※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後涙が出てしまい、孤独を感じています。マタニティブルーか不安です。気分転換にテレビや友達とLINE、電話をしていますが、他におすすめの方法はありますか?

産後涙がポロポロでてしまい独り言です🥲妊娠中からコロナもあり、あまり友達とも会えず、産休に入ってからは検診と週一回の買い物以外は、外出を控えていました。一人の時間が多くあまり他人と関わる機会がめっきり減ってしまいました。

1週間ほど前に出産を終えて、退院して里帰りしています。旦那さんとも離れてしまい実家生活ですが、まだ退院して3日しか経ってないのに涙がぽろぽろでてきてしまいます🙄これがいわゆるマタニティブルーなのか🙄
悲しい気持ちや寂しい気持ちが入り混じり、悲しくなります。皆さんはこんなことありましたか?一時的ならいいのですが、こんな時どんなことで気を紛らわしてますか?育児が始まったばかりで今はテレビ見たり友達とLINEしたり旦那さんと電話したりぐらいしか気分転換できてません。ほかに何かあれば教えてくださいっ!🥲

コメント

Rmama

音楽聞いたりYouTubeみたりとかどうでしょうか?
ご実家なら、親御さんに10分でもいいから見てもらい
外にお散歩とかするのもいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お外にお散歩とかいいですね😳感染症とかもあるから、産後あまり外出はしないほうがいいと思ってたんですが、家の周りだけでもウロウロしてみようかな😳

• 2月12日
  • Rmama

Rmama

人混みは避けた方がいいですが
    近所とかのお散歩程度は大丈夫ですよ!
    10分でもしてみたら、ほんと気晴らしなりますよ🙂

• 2月12日
ma

私は産後入院中毎日泣いていました😭退院してからは寝ればいいのに検索魔になって不安で泣くと気づいたら出てることもあります😂

わたしは好きなTVやアニメを見たり、寝たり、ある程度気持ちが持ち直してきたら食べることが好きなので色々食べたりして誤魔化してました😂
子どもとベランダで風を浴びたりカーテンを開けて陽の光を浴びるのも気分転換になったように思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーいえば、私も産後2回ほどだけ病室で泣きました。😭母時別室だったので身体は楽でしたが、私も検索魔でしたよ🤣でも入院中は先生や助産師さんや看護師さんがいるので、なんとなく安心していたのだと思います😓そこまで悲しくなることはなかったです。あとは産院のご飯がめちゃくちゃ豪華だったので食べるのは毎日たのしみでした🤣1番明るい時間帯に少しお散歩して、コンビニにデザートでも買いに行ってみます🤣

• 2月12日

出産お疲れ様でした♡
私も産後病室で泣きました〜
初めての子で何もわからないし、個室で一人で💦
授乳はうまくできないし体は痛いし💦
退院する頃にはスッキリしてましたが😂
今はコロナで色々気を使わなきゃいけないし本当気が休まらなくて大変ですよね😅
実家は落ち着ける場所ですか?
私は里帰りしなかったので誰にも気を使わず、マイペースに育児する事で、体はキツかったけど精神的には穏やかでした。
きっと体の回復とともに精神的にも落ち着いてくるとは思います。
産後は皆ホルモンバランスが乱れますし、あまり考えすぎずに、今は出来るだけ休んで寝てください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私もそーいえば個室で泣きました😓でも看護師さんが面倒を見てくれていたので入院生活はさほど苦ではなかったです。ご飯もおいしかったし 笑  退院する時は、早く退院したい気持ちと退院になってしまう不安で、まだ入院していた方が安心!といった気持ちが入り混じってました💦
    実家は父がタバコを吸うのとあまり手洗いうがいしない人でそれ以外はそこそこ落ち着けると思います🙆‍♂️母が頑張って動いてくれてます🙆‍♂️タバコは何度も言ってるのに今でも子供がいる前で吸おうとするのでイライラしてます。注意はしてますが😤幸いベビーはミルクさえしっかり飲んでいればガッツリ寝てくれるので、タイミングを見つけ、寝たり好きなもの食べたりちょびっと散歩行ったり🚶‍♀️してみます😳

• 2月12日
maru

めちゃくちゃありました!
落ち着いたのは産後5ヶ月頃ぐらいです😅
毎日寝不足やし、ホルモンのバランス乱れまくり、生活も変わるし(特に母親だけ!)夜になるとよく泣いてました😁

今となって思うことですけど、頑張りすぎないこと。なんでも「母親だから」ってしなくてもいいこと。1人で悩まない、抱え込まないこと。周りに甘えて、とにかく言葉になってなくてもなんで悲しい、辛い、泣いてるのかって言うのを伝えることですかね🤔
案外口に出してみると、なんでこんなに悲しかったんやろって思う時もあるし、言うことでスッキリしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月まで続いたんですね😭たしかに寝不足になります😥私は突発的に、わっと涙がでてくる感じです。でも泣いてるのを伝えるのは恥ずかしくてあまり家族には言えません😓旦那になら言えそうなので旦那には悲しい時は伝えてみようかな😓コロナもあり、妊娠中からやりたいこととか我慢していたので、感染症に注意しながらやりたいことを少しづつしてみようと思います。

• 2月12日
ママリ

ありましたー😢
産後1ヶ月くらい続きました。
私も育休中で、職場の親しい人にLINEで産後落ち込みやすいとこぼしたら
せっかくの育休、楽しまないともったいないよー!!
と言われて、確かに🥲と思いました。
それからなんだか前向きになって今は元気です!

緊急事態宣言の出ている地域であまり出かけられないし、好きな俳優やアーティストの作品を見まくってます🤣
最近ファンになって、ファンクラブに入ったほどです!!産後あんなに泣いてばかりだったのに、自分でもびっくりです😅

無理はしないでくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに勿体ないです!!🥲子供は早くおっきくなってしまうと言いますし、今しかないですもんね😂
    私も同じく緊急事態宣言地域です🥲なので余計外出してはいけないと気がたってしまってました!🥲
    ファンクラブってすごいですね🤣元々はオシャレとか大好きで、引きこもり生活でも、老けないように自分磨きがんばろうかな🧐妊娠中に10キロ太ったので😂

• 2月12日
s.s2児mam

実家に居るのなら親に1時間程子供預けて外出されてみてはどうですか??
私親に預けるの無理で友達が赤ちゃん見に来たい言うた時に赤ちゃん預けて市役所に出生届けやら児童手当やらの手続きしに行きました笑めっちゃ息抜きになってそれ以来ちょこちょこ預けて行ってましたよ?
家に引きこもってたらマタニティブルーにもなりますよ!
人に会わないとダメですよ!
外出難しければ友達呼んだり役所の保健師に体重測りに来て貰ったりして積極的に人と関わり持たないと潰れますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院指導で、産後1ヶ月はゆっくりやすみましょー。1ヶ月は運転もダメです。と、助産師さんから言われたのですが、一日中家の中にいるの苦手なんですよね🥲コンビニとかでもいいから少し出かけるだけできっと気分転換になるんですかね🥲妊娠中からコロナでいろいろ自粛生活を送っており会いたい人など沢山いますが全然会うことができてません😭やっぱり誰かと関わらないとダメですね😭保健師さんは勝手に来てくれるのかと思ってましたが自分から呼んでもいいんですね🙄💦

• 2月12日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

私自身家で一日ゆっくりってのが出来るタイプでは無いですし1ヶ月はゆっくり過ごそう運転もダメ言われた所ではいはい。言う事聞くタイプでは無いので気にしないです。
    コロナでの自粛もバカバカしいので緊急事態宣言が出てた時期も職場に黙って圏外に外出したり普通に外食したりしてました笑

普通に考えて24時間ずっと人に合ってる訳では無いですよね笑そのうちの数時間ですよね??だったらその間に休める時間を作れば良いだけなので私なら子供が寝てる間にコンビニだって行くし友達にだって会うと思いますよ。
    勝手には来てくれないと思いますよ。
    当たり前の事ですがこちらからアクション起こさないと向こうには何も分からないし適当な理由付けて電話して来てもらえば良いんですよ!
    訪問だって向こうの仕事なんだし私達の税金で生活してるんだから市民の為に動いて当たり前です

• 2月12日