※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
お金・保険

ふるさと納税で確定申告した場合、所得税から控除されますか?それとも課税総所得金額から控除されるでしょうか?還付金はどこから引かれているのでしょうか。サイトの写真を貼ります。

ふるさと納税詳しい方、、!!
サイトによって書いてあることが違って混乱してるのですが、ふるさと納税で確定申告した場合は、所得税からいくらか控除されるのでしょうか。それとも、課税総所得金額から控除されるのでしょうか?

(寄付金-2000✖️所得税の税率)が還付される金額と言う金額だと言うのは理解出来たのですが、その受け取った金額はどこから引かれているものなのでしょうか。

コメントに、サイトの写真をいくつか貼ります!

コメント

はなのこ

こちらは所得税から引かれると書いてあります。

はなのこ

こちらは課税総所得金額から引かれると書いてあります。

ふるさと納税をした場合、ワンストップではなく確定申告を選択すると住民税の控除(前払い)ではなく所得税の還付になります。

ふるさと納税による所得税の還付は、合計所得(課税総所得)から控除して計算します。

これだとふるさと納税による直接的な還付額が分からないので、<寄付金-2,000×所得税率>という計算式でおおよその還付額を計算します。この額が支払い済み所得税から戻ってくる、という仕組みです。

• はなのこ

はなのこ

詳しかありがとうございます!2枚目に貼ってある画像では課税総所得が減少すると書いてあるのですが、これは誤りということでしょうか。。

別のサイトでも似たような記述を見つけて、所得税なの?課税所得なの?と混乱してます汗

• 2月11日

退会ユーザー

控除の意味はわかりますか?控除とは、その金額を引く、という意味です。確定申告では課税総所得から寄付金額を引いて(控除して)、そこに所得税率をかけた金額を還付してもらいます。

つまり、
    ①課税総所得から寄付金額を控除し(課税総所得が減少)

②その結果、所得税が還付される(所得税が減少)

ということです。

• 2月12日
  • はなのこ

はなのこ

②還付金の計算法が<寄付金-2000x所得税率>

ってことですね!!

ではやっぱり住宅ローン控除がある場合、課税所得額から寄付金を控除したあとの課税所得によって所得税変わりますよね、。控除し切れるか不安です、、

• 2月12日