※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り出産で2ヶ月の娘を育てる中、夜の寝かしつけが大変で怒鳴ってしまい、自己嫌悪感を感じています。旦那の無神経な態度もストレスです。対処法を知りたいです。

2ヶ月の娘に怒鳴ってしまいその度に死にたくなります

里帰り出産をして実家で2ヶ月になる娘を育てています。昼間は家族が一緒に面倒をみてくれ泣いていると抱っこしてくれていて私自身とても助かっています。しかし夜は私1人で寝かしつけをしています。毎日抱っこをしていても
ずっと泣かれ結局寝かしつけに1時間半以上かかってしまいます。きっとどこの家庭でも同じで当たり前だと思いますし自分が甘いことも分かっています。しかし大きな声を出してしまいその度にまた大泣きする娘を抱きながらダメな母親だなと嫌悪感をいだき涙が止まりません。
旦那の無神経なLINEにもイライラします。
来週から旦那と3人での生活が始まりますが不安でしかありません。もうこれ以上娘に大きな声を出したくありませんが制御できない自分に本当に腹が立ちます。
寝かしつけで泣かれた時はどうすればいいのでしょうか…
怒鳴ってしまう私は本当にダメな親です…娘は何も悪くないのに…

コメント

イヤホンつけて好きな音楽ガンガンに聴きながら寝かしつけする人もいますよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    どうしても限界がきたらイヤホンも試してみます!

• 2月11日
ママリ

寝かしつけで泣き続けられて
あーイライラする‼もうダメだ‼️️と思った時は
ベビーベッドとか床にそっと転がして、
安全だけ確保して放置が1番です😣👍👍👍
赤ちゃん、そんなに泣くなら…
きっと泣きたいんですよ。
泣きたいから泣いてるだけですきっと‼️

私も…気が狂いそうになった事があります。

そんな時はそっと転がして、
ささーっと部屋出てコーヒーでも飲んじゃいましょう😭👍✨

一回思う存分泣いてからの方がすんなり寝てくれたりって事もありますよ😣👍

お〜ヨチヨチ、沢山泣いて偉いね〜💕
とかって
思ってなくても声に出すと
罪悪感も減ります🤣笑

頑張って頑張って限界がきて怒鳴ってしまうより、
ちょっと楽しながら
ホイホイ可愛がる方が
お互いにとって良いかも😣✨

大丈夫大丈夫🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き声に慣れることも大切ですよね!実母からも毎日のように言われています…笑
    実家を出てからの方が大変だと思うので今から頑張りすぎない育児をしていきたいと思います!

• 2月11日

毎日お疲れ様です☺️

わかりますよ、上手くいきませんよね…正直2.3時間置きに起こされるので可愛いなんて1ミリも思ってませんでしたし、声をあげてしまったことも1度や2度じゃないです。

無神経じゃないですし、甘えてなんかいません。交通事故に遭ったくらい身体にダメージ追ったのに3時間に起きて、本当に大変です。

娘さん、抱っこで揺れてれば大丈夫な感じですか?バウンサーというものはどうでしょうか?ベルトもあるのでとりあえずスマホいじりながら足で揺らしたりできますし、ご飯食べながらでも足で揺らしたりできますよ。

毎日頑張ってますよ☺️大丈夫です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉ありがとうございます
    抱っこでユラユラしてると寝落ちしてくれる事が多いのでバウンサー
    家に帰ったら考えてみます!

• 2月11日

私は里帰りできず、寝なくてイライラして強めに揺らしちゃったり寝た後に私が泣いてたこともあります…
里帰りできる状況ならば延長はできなそうですか?日中は見てくれている中で夜の泣きでイライラしていたら、日中の泣きもプラスされると本当にストレスが溜まると思います…旦那さんの助けがあるならば大丈夫かと思いますが。。
里帰りできなかった身からすれば、実家にもう少し頼れるならとことん頼れるところを頼ってください…コロナ禍でなかなか外にも行けず閉ざされた空間で毎日2人きりで夜泣きがあると本当に私自身しんどかったので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りできなかったのですね😭それはしんどいです…
    そうですよね…!😢
    旦那も私もお互いに実家が遠いので私はもう少し実家にいたかったのですが旦那は早く3人で住みたいといい早める事になりました…楽しみより不安不安でどうにかなりそうです…

• 2月11日
りんご

辛いですよね。
私もその頃の気持ち、はっきり覚えています。

実家のどなたか、寝かしつけを頼れないでしょうか。いくら“母親”でも無理なものは無理です。お子さまの個性もありますし。

うちの子は母乳の匂いに興奮するタイプで、母親(私)に抱かれると泣き続けるため、実家にいる間は実父が寝かしつけをしてくれました。

ちなみに、退院して実家初日はなんとか一人で頑張りましたが、2日目は本当に辛くて…。見かねた母が『手伝おうか?』と。
端から見ていて、余程だったのだと思います。それに比べたらはじめてのママリ🔰さんはすごいですよ。

仰る通り、赤ちゃんは悪くないのですが、一人は心身ともに厳しいです!なんとか協力者を見つけて、赤ちゃんには笑顔で接してあげてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    頼れるところは頼らせてもらおうと思います!
    そうですよね。笑顔本当に大切だとおもいます。!
    がんばります!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

中々寝てくれないと本当にしんどいですよね…
確かに怒鳴るのは良くないです。
でもダメな母親なんかじゃないです。
まだはじめてママリさんだってお母さんになって2ヶ月です。
慣れない事にイライラしたり自分が嫌になったりするのは当然だと思います!
私はほぼワンオペで旦那は育児に協力してくれません。
同じ2ヶ月の娘がいますが泣き止まなかったり寝てくれないとイライラもします。一緒に泣いた事もあります。
でもまだこの子は産まれて2ヶ月しか経ってないんだし
そりゃ寝方もわからないし泣くしかできないもんな!
この子には自分がいないとダメだ!
としんどい時に思うようにしたら
少し楽になりました😊
スワドルアップやおしゃぶりなどは
試しましたか?
娘は背中スイッチすごかったんですが
授乳クッションで作ったベッドに寝かせると寝てくれるようになりましたよ✨
試せる事やグッズにはバンバン頼っていいと思います!!
長々とすみません😭💦
慣れない事ばかりですが子供と一緒にお母さんも成長していきましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ2ヶ月のお子さんがいるんですね。とても素敵な考え方ですね…本当に尊敬します…私も頑張らないとですね!😭
    グッズにはまだ全然頼った事がないので少し探してみます!

• 2月11日
はじめてのママリ

夜の寝かしつけは終わりが見えないですよね💦
そのまま朝になっちゃったこともあります💦💦
1時間以上寝かしつけて寝なかったら、テレビ見ながらやるって感じにしてました😣
よくないってわかってましたが、とてもとても冷静ではいられなかったので💦
2人きりの世界にいないよう、テレビ見たり音楽聴きながらでも良いかと思います😌

お気持ち、よくわかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    テレビにも頼ってみようかと思います!

• 2月11日
ぱんだ

ママ頑張っていますね¨̮♡︎
生まれて2ヶ月まだまだ寝不足と疲労とホルモンバランスも整っておらず気持ちもジェットコースターのような毎日だと思います。
いま1番必要なのはママの休養で、ネットスーパーとか自動で動くハイローラックとか金銭的に余裕があれば使えるサービスはなんでも使って、少しでも休んでくださいね。

これ以上頑張らないで
赤ちゃんは思ってる以上にタフです⑅︎◡̈︎*
泣いてても寝落ちしてしまいそうなくらいフラフラしてても、なかなか眠れないと思いますが、せめて横になってください¨̮♡︎
パパは父親の自覚が足りないことすら気付いてないはず。。
休みの日に2人きりにする時間作れるように、少しずつでも教育して(…とはいえやってくれると助かる〜♡子どももパパだと喜び方違う〜!などとその気になってもらって☺︎)
3ヶ月に入るとだいぶ楽になってくるはずです⑅︎◡̈︎*
怒鳴ってしまうのもママが限界だよーってサインなので、どうか責めないで。私も1〜2時間おきに泣かれてだいぶ疲弊してキレてました…笑

保健センターや産院でフォローとして電話で相談ものってくれますよ✨
相談というか私は愚痴ってました!笑
そしてダメダメな母親だと落ち込んでたのに、褒めてくれて泣きそうになって…

コロナ禍でなかなか直接大人と話す機会がありませんよね。
家族以外の他人話せるとだいぶ違うと思いますよ☺︎

長文失礼しましたm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかい言葉とアドバイスありがとうございます😭
    相談とかのってもらえるんですね。3人での生活がスタートしたら調べてみたいと思います!😢

• 2月11日

私は1人目の時夜中寝なくてパニックになって布団に寝かせた娘の真横を殴ったことあります。(娘を殴ったのではなく真横です)
夜ってなんか孤独な気持ちになって、毎晩つらかったなぁ…。
昼間はそうでも無いんですけどね。
ママさんも頑張ってますね。お疲れさまです。
せめてお身体が回復するまでは里帰り延長出来ませんか??
睡眠はしっかり取れてますか?
私は夜寝ないときは諦めて娘を抱っこしながらひたすらテレビ見てました。
その代わり昼間は娘と一緒にお昼寝してました。