※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mh♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんが便秘で困っています。離乳食を始めてからうんちが硬くなり、座薬も効果が薄いようです。効果的な対処法を教えてください。

生後6ヶ月半の子の便秘について

生後6ヶ月が過ぎ、離乳食2ヶ月目になったので
離乳食を2回食にしました。
2回食になったくらいからうんちが硬くなり
4日間くらいでなかったこともあったので病院へ行き
ラクツロースと座薬を処方してもらい2週間が経ちましたが
うんちが全然柔らかくならず座薬を2-3日/回いれないとでません🥲
最近では座薬をいれても鶏卵程度のうんちしかでません🥲
ヨーグルト、すりおろしりんご、バナナ、食物繊維系の野菜は試しましたが効果なしです、、、🥲
便秘に効果があったことやものがあれば教えていただきたいです。
うんちが硬いみたいでいきむのをすぐやめてしまうみたいです、、、

コメント

ままり

綿棒にベビーオイルかワセリンつけて、お尻を刺激して出させていました💦
あとは、薬が合っていない可能性もありますし、もう少しすると効果が出始めるかもしれないですね

• mh♡

mh♡

綿棒やってみましたー😭
    小指程度しかでなかったです😭

• 2月11日
はじめてのママ

ヨーグルト、納豆、バナナを毎日食べさせてました。

• はじめてのママ

はじめてのママ

水分足りてますか?
    お茶をたくさん飲ませたり、夜のミルクを増やしたりするといいかと。

• 2月11日
  • mh♡

mh♡

ヨーグルト、バナナ食べさせても効果ないみたいなんです🥲
    お茶とか白湯が嫌いみたいですぐべーっとだしちゃうんですよね😭うんち硬めなので水分もうちょっと増やした方がいいかもしれませんね😭

• 2月11日
はるちゃん

上の子は便を柔らかくするお薬を飲んでましたが、それでも4日に一回浣腸しに病院に行ってました😅
腸内環境が変化している時期なので、食べ物ではなかなか改善されないかもしれません。
うちの子はお腹を「の」の字マッサージと、足を交互にモモ上げみたいに上げ下げする体操が効果ありました。

• mh♡

mh♡

浣腸するとお腹が痛くなるみたいで可哀想で、、、😭
    そうなんですね😭腸内環境が落ち着くまで待つしかないんですかね😭
    体操やってみます!!

• 2月11日
とまとまと

うちの子も便秘でしたが、
オリゴ糖をミルクに混ぜてあげていたら毎日出るようになりました!

あと綿棒浣腸はクセにならないから毎日してもいいといわれたので
リズムが整うまで毎日していました🤗

はじめてのママリ🔰

息子もよく便秘になって
綿棒浣腸しても出ないことの方が
多かったのですが、、、
YouTubeの助産師ひさこさんの
綿棒浣腸を真似してするようにして
綿棒浣腸でうんちが出なかった
ことがないのでひさこさんのもし
試してなかったら綿棒浣腸
真似してみてください🥺💥