※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
産婦人科・小児科

アデノイド肥大で悩むお子さんのママです。手術は何歳から?保育園通うなら話すべき?手術は無呼吸以外でしない?悩んでいます。

アデノイド肥大と診断されているお子さんのママさんに聞きたいです。

手術は何歳でしてますか?また、する予定?ですか?

うちは1月頭に中耳炎で耳鼻科に通い、中々治らないためお鼻の中をカメラで確認したところ、アデノイド肥大と診断されました。

今すぐ何かできることはないので、経過観察と言われてますが、お薬を飲んでいないと片耳の調子が良くないみたいです。痛いというよりも、聞こえにくくなるらしく、言葉の発達面に支障をきたすことになると言われました。

とりあえずまた1週間後に受診するのですが、もう1ヶ月も薬と病院ばかりで、息子も耳の中ぎ腫れているし、かわいそうになってきました。

4月からは仕事復帰もあって、保育園に行けばしょっ中風邪を引くのは目に見えてます。その度に中耳炎になって病院も薬漬け…は私も仕事もあるししんどいです。

先生に手術の話を聞いても今すぐ手術するほどではないと言います。なので紹介状とか書いてもらえません。

手術はやはり無呼吸とかじゃない限りしないのでしょうか?

保育園に通うことをまだ話してないので、話して風邪も貰いやすくなる環境になる話をして見るべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
私のクラスの子が今年手術しましたよ!年中クラスです。

• みみん

みみん

ありがとうございます😭

• 2月12日
みいこ

次男が3歳ちょっとのときに手術しました💡
セカンドオピニオンに他の病院に行かれてはどうでしょう?
うちは最初に無呼吸に気がついて近くのクリニックに相談してアデノイド肥大だけど様子見で良いと言われ、
2軒目で初診料の安い市外の総合病院に行ったところ完全に塞いでるからいずれは手術してもいいねという感じで、手術前提に総合病院が良いので紹介状を書いてもらい市内の総合病院で検査したところ、
慢性中耳炎で聞こえも悪くなっているのがわかりできるだけ早く手術をしてもらいました。慢性中耳炎だったのでその時に鼓膜にチューブも入れました。

結局のところ私が早く手術してほしいと強めに伝えて早めに予定を組んでもらえたので親の意思をはっきり伝えた方が良いと思います。
私的には今起きているトラブルがアデノイドが原因だとはっきりしていていずれ手術になるのなら早めがいいとは思います💦
ただ、アデノイドは再発も多いようで再手術の可能性もあるそうです😓次男も再手術まではなってませんが再発してます💦

文章長くてわかりづらかったらすみません。

• みみん

みみん

ありがとうございます!

やっぱり別の先生のお話も聞いてみます!
    そして再発なんてあるんですね…

• 2月12日
むぎー

うちは3歳で手術をしました。
元々イビキがあったり、風邪をひくと呼吸がかなり苦しそうでした。
最初は手術するほどではないと言われ、点鼻薬でアデノイドが小さくなることもあるからと言われやっていても効果はなく、別の所にも行きましたがやはり手術をするほどではないと言われました。
通っている園で、昼寝時のイビキを指摘され最初に診断をしてもらった病院に再度行き、イビキが酷くなっていることを伝えて手術をしてもらうことが出来ました。
小さいうちの睡眠は成長に影響があると思うのでやってもらって良かったです!

• みみん

みみん

ありがとうございます😭

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

長男、3歳10ヶ月で手術!
次男、1歳3ヶ月で来月手術予定です(^^)