※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんについて、ミルクを飲ませる際に残すことがあり、体重増加が心配です。飲ませる時間を短縮する方法を知りたいですか?

息子が生後7日目です。

母乳を少しあげつつ、ミルクを70あげてます。
(母乳は病院で測った際、3g程度でした😭)

でも、必ずと言っていいほど、ちょい残しして、
10g〜20gほど残します…。
でも助産師さんに残すことはダメだよ!
と何度も言われ、時間かけて飲ませてました。

そうすると大体1時間こえるかこえないかくらい
時間がかかります。
その度に助産師さんに
長いね〜もっと早く済ませようね。
と注意され続けてました🥲

ミルクの最後の方で寝ちゃいます🥲
なので、起こして飲ませて、起こして飲ませての
繰り返しで時間がかかってました。

また、体重が中々増えなくて助産師さんに
うーーーーん、必ず一滴残さずに飲ませてね
と言われました😢

そこて、3時間おきに飲ませて1日7回を
2時間おきに飲ませてね1日8回に
してみようかな。と考えてます…。

2時間おき1日8回を生後1週間ほどで
してた方いらっしゃいますか??


コメント

メメ

生後7日なら70飲めない子もいるので60くらい飲んだら御の字じゃないですかね?
無理に長い時間飲ませたり、授乳回数増やさなくても自然と飲める量増えると思います🤔
2時間おきでも大丈夫だけど、やっぱりミルクは3時間が理想だし…。
もう少し様子見て良いと思います。

  • まりも

    まりも

    今日退院だったんですが、
    家に帰ってから急激に飲まなくなって
    焦りましたが、自然と飲めるように
    なれることを祈ります😢💕
    時間は3時間でやっていこうと思います。

    • 2月12日
ヨシママ

70も飲めたら全然いいと思います(^^)
うちの子も80作りましたがだいたい疲れてなのかお腹いっぱいなのか残してました💦
それでも特に産院で言われた事無いです😌
むしろ多めに作って残してもいいから赤ちゃん飲むだけ飲ませてあげてと言われてました‼️
お母さんもまだ7日しか経ってなくて体もしんどいでしょうし、2時間置きなんて大変だと思います💦
ミルクならやっぱり3時間はあけたい所ですし💦
うちの子も1週間の時は体重減りましたが、そーゆーものだから心配いらないからって産院には言われました‼️
だからまだそんなに体重気にしなくても大丈夫だと思います😌
赤ちゃんも飲めるようになるまで時間かかりますし、ちゃんと飲めるようになったら体重も増えますよ(^^)
おしっこの色とかは黄色くなってないですか??

  • まりも

    まりも

    残してましたか!!
    励みになるお言葉ありがとうございます😭
    体重気にせず、3時間おきに
    頑張ってみます😣

    • 2月12日