※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうるさい環境で眠れず困っています。静かな環境が良いのか悩んでいます。

静かな環境は良くない?

もう少しで2ヶ月になる男の子がいます👶🏻
第一子ということもあり余計かと思いますが、
日中は生活音や話し声など普通にしているつもりでも
やはり寝ていたりすると気を遣ってしまいます😅

先日、赤ちゃんをお披露目するために
義実家に行ったのですが子供達もいて騒がしく、
赤ちゃんはその環境にびっくりしていました。
いつもは夜自分で眠りにつくのですが、
その日はいつもとパターンが違ったからか
久々に眠くても寝られず大泣き💦

そして今日の話です。
友達がお祝いに来てくれたのですが、
案の定友達の声や友達の子供の声にびっくり。
すごく不快そうな顔をしていました😣

お昼寝もしたいのに周囲がうるさいため
不快な顔で眠りにつきながらすぐ起きてしまいます。

帰った後もいつもとパターンが違ったからか
なかなか寝付けず今も寝ながらグズグズしています💦

やはり日中はある程度
うるさい?方が良いのでしょうか?

私も息抜きに友達と会いたいけど
子供が可哀想で私も疲れてしまいました😭💦

赤ちゃんは活動時間が短いし、
今はまだゆっくりでいいのかな??

よくわからず、、
こちらに質問させていただきました💤

コメント

ままり

どっちでも良いと思いますよ

静かすぎると神経質になるというのはきいたことありますけど

  • みそ

    みそ

    ですよね、
    私も聞いたことあります😢

    • 2月11日
  • ままり

    ままり

    そのせいか長女は神経質っぽいです

    • 2月11日
  • みそ

    みそ

    やはり第一子は気を遣ってしまいますよね💦なんだかどうしていいかわからずアワアワです😅
    明日からちょっと音楽とかかけてみます、、。


    ありがとうございます🙏🏻✨

    • 2月11日
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

良くない訳ではないと思いますが、昼間はある程度の生活音に慣れさせようと音楽かけたりテレビ付けたり普段通りにしてました🤔
代わりに夜は暗く静かに。メリハリを付けると昼夜の区別が付きやすいかなーと思って…
おかげで掃除機かけてもぐーすか寝てました😂

  • みそ

    みそ

    音楽良いですね!!
    明日からやってみようかな🤔🎶

    • 2月11日
  • 𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

    𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

    昼間はノリノリの洋楽、夜はオルゴール系の赤ちゃんに合わせたゆったりしたメロディーを流してました。
    ネントレとかもしませんでしたが、夜特定のメロディーを流すと勝手に寝るようになりましたし、昼間も周りの音を気にせず自分のペースで寝てましたよ☺️👍

    • 2月11日
  • みそ

    みそ

    ノリノリの洋楽🥺✨
    明日から適度な音量で流そうと思います♪

    ちなみに日中寝てる時も音楽かけますか?

    • 2月11日
  • 𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

    𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

    昼間は寝ようが何しようがかけてましたよ👌でもボリュームは少し下げたりはしてました!
    掃除機は普通にかけてました🤣

    • 2月11日
  • みそ

    みそ

    詳しくありがとうございます!

    • 2月11日
あーママ

うちは私と2人の時は比較的静かでしたが、テレビは朝から晩まで付けてて、私が眠い時だけ消して一緒にお昼寝してました😊もし、テレビつける習慣ない場合は音楽オススメです(^^)オルゴールやら童謡を携帯から流したり、子ども用にCD買って流したりもしてました❣️

  • みそ

    みそ

    やはり音楽良いですね☺️✨
    ありがとうございます🙏🏻✨

    • 2月11日
  • あーママ

    あーママ

    0~2歳向けの童謡のCDとかもあるので見てみてください(^^)

    • 2月11日
p

生活音がする中で過ごす方が音に敏感になってすぐ起きたり、音をできるだけたてないようにとか気を遣うことはなく楽かなとは思います💡

赤ちゃんが寝付きが悪かったり、泣いたりするのは普段と環境が違ったり、日中の刺激が多いため普段との違いを敏感にとらえているためかと思います。なのでどこかにお出かけしたり、誰かに会ったりした時には、今日はあまり寝ないけど仕方ないか〜いつもと違うしなぁ〜くらいの気持ちでいいと思います。

  • みそ

    みそ

    たしかに気にしていたら何もできませんよね!回数を重ねて慣らすしかないですね🤔💤

    • 2月11日
  • p

    p

    生活音がしてる中に慣れてる方が大人も過ごしやすいです☺️
    保育士してますが、子どもは普段との違いや環境を敏感に感じとります。うちの子も自分の家ではない私の実家だったり、普段私と2人だけど、旦那が家にいたりするだけでもあまり寝なかったりとかします😅

    • 2月11日
  • みそ

    みそ

    やはりそうですよね!
    ハイになっちゃうのかな?🥺⤴︎

    • 2月12日