※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
住まい

中古住宅の購入を検討してます。まずどこに行って何をするべきか、の段…

漠然とした質問ですみません。
中古住宅の購入を検討してます。
まずどこに行って何をするべきか、の段階からわかりません💧
ローンが組めるのか、いくらまで借りれるのか、先に不動産屋なのか銀行なのか?と疑問だらけでネット等で不動産情報を眺める段階から進めません😅
調べてもどこから手をつけたら良いのかイマイチ分からなかったので、手順をおしえてください。

コメント

ミク

私は銀行にローン相談として夫婦個別、合算でいくらまでかを聞きに行きました!
おおよそですが金額が出たのでそれを目安に家を探しました✨

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    まず銀行に行ったんですね!
    何件かいきました??
    色々見てたら、銀行によって金利がだいぶ変わってくることもあるみたいですが…

• 2月11日
  • ミク

ミク

銀行は全部で3件見てもらいました✨
    結局不動産オススメのその3件とは違うところで借りました✨
    金利全然違いますよね💧

• 2月11日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

何度もすみません。
    不動産屋さんおすすめのところに決めたのは、なぜですか??

• 2月12日
  • ミク

ミク

金利が他のところより低く、その際の条件も少なかったので結局オススメの所にしました✨

• 2月12日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

オススメされた所が何もかもがよかった感じですね🤔
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 2月12日
ほのゆりか

世帯年収がおいくらとか、家族の人数とか色々あるので難しいですが、借りれる金額=返せる金額では無いと言うことです

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    世帯年収や年齢等でいくらまで借りれるかとか決まると思ってましたが、家族の人数も関係するんですね😓
    数年前に一度地方銀行に行って聞いたことあるんですが、その時は私の年収と返済にあてたい金額、希望ローン年数で割り出してもらって大丈夫だと言われました👍
    不動産屋さんがオススメする金融機関とかもあるみたいですが、何を基準に最終借りるところを決めたら良いのでしょうか?

• 2月12日