※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこる
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が急に睡眠時間が減り、ミルクを飲ませても泣いてしまう状況。アドバイスを求めています。

助けて下さい。
もう数日後で1ヶ月になる男の子を育ててます。

混合授乳で育ててますが、今まで
ミルクの時間までぐっすり寝て、夜も
4〜5時間続けて寝てくれてました。

しかし、先週の真ん中辺りから1日の睡眠時間が
少なくなっていき、昨日は合計9時間弱でした。
今までは14〜13時間だったんです。
寝ても30分、10分、たまに40分と短めで
まとめて寝なくなり、私も主人も
疲れがたまっていて気が狂いそうです。
混合授乳ですが、
先週までは母乳10分+ミルク90mlでした。
【↑体重があまり増えず保健師さんの指導により】
ですが、体重は増えまして1日40gずつ増えてきてます!

今はミルクを与えてもすぐ泣いてしまい、次のミルクの時間までずっと起きて、グズってる状態です。
抱っこして寝るのですが、下ろすとすぐ起きます。
それは構わないのですが、睡眠時間が少なすぎて
心配です。

どなたか同じ経験した方、アドバイス等お願いします。

コメント

こうきママ(^ ^)

私もそんな感じでした。
明け方の5時くらいまで寝なくて1時間だけ寝て仕事の日々が続きました。寝ても30分しないうちに起きて泣いて…。9ヶ月から保育園に通う様になり今じゃあれは何やったんかな?って笑えるくらい寝てます。しばらく辛いですけどお母さん頑張って下さい!!

  • にこる

    にこる

    お返事ありがとうございます‼︎
    いつか笑える日が来るのでしょうか?
    昨日の睡眠時間は合計7時間でした。

    なかなか難しいですね>_<

    • 8月16日
よしのん

私も最初の1ヶ月は、混合で頑張ってました。
助産師さんは、母乳は充分出てるからそのうち上手く飲めるようになると言ってくれてて。

そして別件で便秘があって、
小児科に連れていったら、「お尻に綿棒が入りにくいなぁ…」となり総合病院へ。
そこで、体重の増えがやばいとなり、のんきにすぐ帰れると思っていたのに入院&点滴になりました😨

幸い3日で退院できましたが、助産師さんや保健師さんを信じすぎないほうがいいのかなと思いました。

ずっとぐずってるなら、試しにミルクを缶に書いてある月齢分だけあげてみても良いのじゃないかな、と思います。
飲まなければ混合に戻せばいいのですし☺

お腹すきすきが原因じゃない場合は、参考にならずすみません。
そんな例もあるということで💦

うちはミルクオンリーにしたら、便秘でのいきみ泣きと黄昏泣きは残りましたが、かなり落ち着きましたよ👍✨

  • にこる

    にこる

    お返事ありがとうございます。
    私は特に完母を目指しているわけではないんです。
    ただ母乳は少し出てはいるので
    【左右合計10分で20mlもないのでは?】
    一応咥えさせています。
    吸ってはくれてます笑

    昨日も合計睡眠時間が7時間で、20時から次の授乳までグズってました。
    なのでミルクを月齢分120ml飲ませてみたら
    久しぶりに今日の0時から3時まで寝てくれましたー(T ^ T)

    でも朝には少しミルクが口からダラリと出てました。
    やはり120mlは多いんでしょうか?
    また120mlあげたら4時間空けないといけないんでしょうか?

    4時間まで待てなくて、母乳を今飲ませてる状態です。

    • 8月16日
  • よしのん

    よしのん


    病院の指導によると、2時間あければいいようです。

    9時にあげたら、10時と11時はあけて、12時にあげていいよ👌ということです。
    (もちろんあともう1時間あけばいいのですが、なかなかそう上手くはいかなかったです。)

    ミルクの時間は、育児日記で記録してました。めんどくさいですけど、あげたら必ずすぐ書いとく感じです。( ̄▽ ̄;)

    3時間もたないときは母乳をあげていいと言われたので、2週間はぐずったら母乳あげてました。

    でもミルクオンリーにしてからのほうが楽でしたよ。
    缶にある月齢の量をあげたら、あとはひたすらあやす!やることが決まってるので、かえって気が楽でした。v(・∀・*)
    室温みて、おむつ確認してー… 眠いのかな?違う?じゃあ抱っこか!!みたいな😄
    あと、おしゃぶりも活用してました。

    だらりと吐いちゃうときは、量を少し減らしてましたよ。
    参考になれば幸いです。

    • 8月16日
  • よしのん

    よしのん


    グッドアンサーありがとうございました✨
    初めて頂きました。参考になったのでしたら嬉しいです。

    • 8月23日
  • にこる

    にこる

    こちらこそありがとうございました!
    ミルクの量って本当に悩みますよね笑
    でも思いきって120mlあげて良かったです(^^)

    • 8月24日
m8010

魔の3週目ってご存じですか(^ ^)?

今丁度産まれて生後3週目あたりだったら、とりあえず泣く日があります!
何をしていても泣きます!笑
うちの息子もそうでした。
魔の3週目でネット検索してみてください。
同じゆうな状態だったら、そのうちなくなりますよ♡

うちの息子は、にこるさんの赤ちゃんと同じ時期に同じ事もありました。
気が狂いそうなのよく分かります(T ^ T)
うちも下ろすと泣くので、ひたすらずっと抱っこの日もありました。。
夜中も昼間も抱っこ。
腱鞘炎になりました(ー ー;)
上手く身体を固定して抱っこしながら寝れる態勢を見つけた時は嬉しかったですねー笑
睡眠不足もあって子供と一緒に泣いたのを今でも覚えています。
とても優雅な育児を思い描いていたので、衝撃的でした。。
育児舐めてたなって(^◇^;)

今だけなので、頑張ってください!

うちの息子は生後3ヶ月頃から、何にもなくなりました!
すごい辛い毎日ですが、抱っこ出来るのも今しかないので。
もうちょっとです(*_*)

  • にこる

    にこる

    お返事ありがとうございます‼︎

    魔の3週ですか‼︎‼︎
    調べてみたんですが、過ぎてまして
    遅くそういう時期がきたのでしょうか?
    今日で生後28日なんです。

    本当に何やっても駄目で‥
    体重は十分増えてますが、ミルクが足りないんじゃないか?いろいろ考えてしまいます。

    あまりにも泣くので私も一緒に泣いてしまいました。
    同じく優雅な育児を思い描いてました‼︎笑

    もう少ししたら少しは楽になるんでしょうか?

    • 8月16日
  • m8010

    m8010


    うちの子は魔の3週目を過ぎても、ずっと同じでした(´Д` )
    もうずっと睡眠不足で。。
    世の中のお母さん達はどうやって育児をやっているのか毎日謎でした笑
    とりあえず抱っこです!
    今だけなので頑張ってください(T ^ T)

    寝る子は寝るし、手のかからない子はいるので、何でうちの子は!
    ってなりがちですが、そこは個性なのであまり比べたりはしない方がいいですよ(^ ^)

    小さいうちはそんなもんだと思います。

    ミルクとかオムツじゃなくて、ママの抱っこがいいだと思います♡
    あとは、1番信頼出来るママがイライラしたりすると赤ちゃんも不安になってしまうので、もう仕方ないと開き直って大らかな心で接してあげてください( ^ω^ )
    今だけなので(*_*)

    それでも、心に余裕がない時はベットに流せたまま置いていいと思います!
    10分くらいなら大丈夫ですので、一息ついて落ち着いたらまた抱っこでも!
    私はあまりに辛くてやってましたよ。

    楽になるまでもう少しの辛抱です!

    • 8月16日
  • にこる

    にこる

    本当にそうですよねー(T ^ T)
    私もイライラしてしまい、親に連絡すると
    赤ちゃんもお母さんがイライラしてるのが分かるからグズるんだよっと言われ
    反省したところです。

    とりあえず今は抱っこして頑張ります!
    楽になる日を待ち続けてですね(^^)

    今日も寝不足万歳で頑張ります(T ^ T)

    • 8月16日
ららこ

夜も10分とかですか?それだと辛いですね(T ^ T)
うちは新生児の時ほんっと昼は寝なくて(1日20分だけとかも)辛くて辛くて。。でも、結構周りそういう赤ちゃんいました!
2ヶ月目くらいから、すこーしずつまとめて(って言っても1時間とかですか)寝てくれました。
夜ははじめは3時間くらいだったかなと思います。

  • にこる

    にこる

    お返事ありがとうございます。
    朝から昼までずっとグズって起きて、昼は少し30分寝て、またずっと夜中まで繰り返してます。
    これが普通なんでしょうか?

    • 8月16日