※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

保育園内定後に妊娠かもしれず、育休取得に悩んでいます。保育園決定後の育休取得や、アパレル業界での経験者のアドバイスを求めています。

皆さんにご質問です。
4月復帰予定で保育園内定が決まり明日面接なのですが、
妊娠したかもしれません…。
復帰して6ヶ月位で又産休入るなら7月まで育休取れるので取ってお金貰ってもいいかなー。って思ってきました。

でも保育園も決まっても仕事しないと退園させられちゃいますよね?言うなら今のタイミングなのかもしれないですがまだ病院にも行ってないので言えなくて。
育休申請するには保育園入れなかった承諾書もらわなきゃいけないし。

どうしたらいいんだろー。って悩み始めちゃいました。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
職業はアパレルしてます。保育園決まってから勤務先も決まるので育休取っても多分迷惑かからないと思います。
下の子産まれて育休取ってってなると4年以上働かなくなるんのでちょっと後ろめたい気持ちになつむてしまってて…(>_<)
アドレスあったら下さい✨

コメント

キャロ

同じ経験はしていませんが…💦
保育園に内定したのに辞退した場合、育児休業給付金はもう貰えないというのを見たことがある気がします😓
それに、せっかく入れるのなら保育園に通っておいた方が今後の出産や復帰を考えると良いのかなと思いました🙆‍♀️

• すず

すず

返信ありがとうございます🎶
    内定してると貰えない確率の方が高いんですね(>_<)💦
    時期的にも考える時間があまりなくてあせあせしちゃってます💦内定の件まずは役所に聞いて聞いてみます!

• 2月12日
みまこ

現在育休中で妊娠がわかりました。そして4月から下の子の保育園も決まったので恐らくすずさんと同じ状況だと思います!
予定日は8月でして、
私も色々悩みましたが、結果的には会社側と相談して3ヶ月弱ほどではありますが復帰することになりました。
まず会社と相談するのが良いと思います!
あとお住まいのところによって異なることもあるかもですが、私の地域では一度保育園内定もらって辞退した場合は育休の給付金はもらえませんとのことでした。でも4月からは休職扱いにして保育園には入れつつ仕事は実際休んで、そのまま産休に入ることはできると言われました。
会社に相談の前にお住まいの保育園担当の方に問い合わせしたら良いと思います!

会社の手続き担当の方いわく、3か月弱の復帰だとしても国の法律としては復帰を拒むことはできないそうです。
私は少しでも復帰したかったのと、せっかく上の子と同じ保育園に内定もらったので逃したくなかったのと、上司が短期でもいいからぜひ復帰してと言ってくださったので復帰を決めました!
長くなりすみません💦

• すず

すず

返信ありがとうございます🎶同じ様な状況の方がいて嬉しいです‼️
    3ヶ月で復帰されるんですね🎵今の時期コロナもあって不安だったり立ち仕事なので凄く悩む所です…でも保育園に入れておいた方が楽気もするし…(>_<)
    まずは役所に聞いてみます!丁寧に答えて頂きありがとうございました❤️

• 2月12日