※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
妊娠・出産

難病持ちの女性が、2人目の子供を欲しいと思っているが、病気が遺伝する可能性や自身の体調不良、育児の負担などを考えて悩んでいます。夫は欲しいと言うが、自身は悩みを抱えています。他の人ならどうするか意見を聞きたいです。

皆様ならこの状況で2人目も
欲しいと思いますか?

私27歳難病指定の持病持ちで
娘2歳0ヶ月にも病気が遺伝しました。
病気は皮膚が弱くて脆くて
すぐに切れて縫ったり
内出血などが出来やすいです。
心臓や血管にも異常がある場合があり
1年に1度心エコーやレントゲンなどをとっています。
娘も同じ病気で将来出産する時
帝王切開になります。
2歳で既に怪我をして顔を2度も縫いました。
簡単に聞こえるかもしれませんが
少しの衝撃でも皮膚が切れてしまいます。

妊娠中つわりが酷く点滴通い
子宮内胎児発育不全で管理入院をしていて
前期破水と羊水過少の為31wで帝王切開での出産。
旦那は夜勤もあり土日関係なく仕事で
旦那の両親も頼れず、私の両親しか頼れません。
高速使って2時間半くらい実家までかかり
もし産むならまた里帰り出産をします。
ただ、両親はまだ働いています。
出産後私が尿管結石になり母乳も出なくなり
泣く泣くミルクにしました。

2人目が欲しいと思うようになりましたが
2人目もつわりが酷かったら
娘を犠牲にしてしまうかもしれないし
また早く出産するかもしれないなどを
考えると諦めた方がいいのかなとも思います。
旦那は欲しいと言っています。
私も欲しいですが今みたいに思う存分
遊んであげられなくなったり
娘が可愛すぎてこのまま1人でも
良いんじゃないかと思ってきました。

1人目の時も母子共に助からないかもしれない
どちらも危なかったら母体優先にするなど
色々なことを言われました。
旦那もそのことはわかっていますし
2人目に遺伝しても仕方ないと言っています。
私もそれは仕方ないと思いますが
みなさんならどうしますか?
意見が聞きたいです。

コメント

あや

同じ年齢です

欲しいと思うなら作った方がいい!!と普段なら思いますが、もし私がその立場なら…

諦めます。

もしも二人目にも遺伝したら
もしも自分が死んでしまったら…

今ある幸せを大切にしたいです

• あや

あや

旦那さんも病気に関して理解があり、二人目をなかなか諦められないと思いますが…

上のお子さんが2歳ではまだ早いかなと思います

もしも産むことを考えたいなら私自身が兄弟と7.10歳差ありますが そのくらいは開けた方がいいと思います

出産に関してはみんな命がけなので、みらいさんだけがだめ!って言うわけではないです…
    私も多量出血で意識飛びそうになったり いろいろトラブルはつきものでした

不思議なことに、みんなそれでも子供が欲しいと思う気持ちは一緒ですよね、本当に難しい問題です😢

• 2月11日
ふかふか

病気の遺伝に産後の体調不良。辛かったですね。。。

まず、二人目が欲しいなら旦那さんの仕事のスタイルを変えて二人で育児をする生活に切り替えないとかなりしんどいと思います😭

質問者さんだけに負担が集中するのは体の不調につながると思います。。

はじめてのママリ🔰

自分なら諦めるか、どうしてもなら上の子が落ち着いて、自分が怪我する危険がわかって回避できる年齢まで待ちます。もし2人目にも遺伝して、どちらも小さいと怪我もしょっちゅうでしょうし、縫うような処置になるのは親も子も大変だと思います。また、2人目妊娠中に自分が入院してしまった場合を考えると、もっとサポート体制を整えてからでないと不安だなと思います。
ですが、もう大切な娘が1人いて、出産により母である自分がいなくなってしまったら…。その方が辛いです。また、遺伝は仕方ないかもしれませんが、その疾患の大変さはみらいさんが1番ご存知だと思うので、我が子が2人同じように歩んでいくことを考えて熟考された方がいいと思いました。

ちー( ゚∀゚)ー*

同じ状況なら、
まだ2歳の娘さんをもちながら妊娠はきついので、諦めるか、相当年数をあけて、体調を落ち着かせてからにします。

私も持病があります。
年齢的にはアラフォーで余裕はないですが、二人目が諦めきれず、息子を幼稚園にいれてから考えるつもりです😄。

もな👠

すごく辛い思いをされたのですね。
私なら上のお子さんのため、自分の身体のため、未来のお子さんのために諦めます。
妊娠中、つわりがひどくなったら…ただでさえ娘さんから目が離せない状況、厳しいと思います。危険にさらされる可能性が。

マツ

みらいさんがまだ27歳で若いので、娘さんが自分で怪我しないようにある程度気を付けれるようになってくる3年後くらいに二人目を考えるのはどうでしょうか😌✨

mako

2人目が欲しいと思うとは思いますが、
私なら少なくもすぐには作りません。

皆さん仰る通り、
まず旦那さんがもっと毎日一緒に
育児ができる環境になること、
それが無理なら上のお子さんが
小学校以上などで自分で怪我を防いだり
判断できる年齢になってから考えます。

でないと、みらいさんが確実に辛いですし
お子さん達もつらいと思います。
いくら理解があるといっても、
自分は何も変えずにただ2人目欲しい、
遺伝も仕方ないという発言なのだとしたら
旦那さん無責任だなと、思います。

はじめてのママリ🔰

旦那が難病指定の持病持ちです。
息子には今のところ遺伝はしていませんが、可能性は0ではありません。

産むのは主さんです。
旦那さんが欲しいと言ったからという理由だけでは作れません。
旦那さんが欲しいと言っても主さんがこうやって悩んでここで相談しているということは、もう答えは出ているのではないですか?

私なら諦めます。
私は子どもひとりで幸せです。

はじめてのママリ

きっとこの状況でどうしたら2人目が作れるのかというようなアドバイスもしくはいい方法をさがしているのでは?と感じました。わたしも質問謝様はまだ若いですので1人目が大きくなりまで待ってからの挑戦だったら可能なのではと思いました。
あとは命懸けとのことでそのことについてリサーチしたりかかりつけの産院の先生と相談したりしたほうが良いのかなと思うし、また時間が経てば心境の変化もあるかもしれませんもね。いまは今の育児に集中かなと思いました。怪我しやすいとのことでお二人とも辛い思いをすると思いますが今はたくさん娘さんに愛情をかけてあげてどのようにその病気とうまく暮らしていけばいいのかを教えてあげて欲しいとおもぃす。