※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

歯磨きについて、自分で磨いていますが、寝る前はガーゼで拭いています。ただ、バタバタして磨けないことも。何も付けずに磨くだけでは効果があるかどうか気になるそうです。

歯磨きについてです。

現在歯磨きを9ヶ月ごろから使える歯ブラシに何も付けずに、自分で磨かせています。

寝る前はなるべくキシリトールなどが入っているガーゼで拭いていますが、バタバタしているうちに寝てしまって磨けない時もあります。

何も付けていない歯ブラシで磨くだけだとやはり意味ないのでしょうか?

コメント

歯の生え方にもよると思います!
もう結構な歯がはえているのでしたら寝る前だけでもキシリトールというよりはフッ素のもので拭いたり仕上げ磨きした方がいいと思います🤗

• なつ

なつ

今5本生えているので、とりあえず仕上げをしてみようと思います!
    と言いながら今日は寝てしまって出来ず仕舞いですが…😭
    ありがとうございます😊

• 2月12日

何も付けてない歯ブラシで歯ブラシに慣れる目的で軽く磨いてあげるだけでいいよと今週歯科医に教わりました!
まだ歯がそんなに多く生えて無ければ本格的に歯ブラシで磨くのはまだ早いらしく、濡らしたガーゼや市販の歯磨きナップみたいなやつで歯を拭いてあげるだけで十分みたいですよ~😊✨

• なつ

なつ

歯医者さんがいうことなら安心ですね!ありがとうございます😊

• 2月12日