※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子を混合で育てています。体重が増え過ぎてしまい、ミルクを無理して飲ませていたか悩んでいます。母乳だけでいければいいのに、混合は難しいです。

明日で生後2ヶ月になる息子を混合で育てています。
3200gで生まれ、1ヶ月検診では4158gで日割り計算41gでした。
生後1ヶ月を過ぎ、飲む量も増え、ぐずることも多かったので足すミルクを増やしていたのですが、1ヶ月と28日に体重を測ると5480gあり、日割り計算46g増えていることが分かりました。
混合にしては体重が増え過ぎてしまったこと、足りないと泣いていたと思っていましたが違ったのかな…無理してミルクを飲ませてしまっていたのかな…と、この1ヶ月を振り返り後悔してしまい、なかなか気持ちが切り替えられずにいます。
母乳だけでいければ良いのですが。。混合は難しいです。。😭💦

コメント

はな

混合は難しいですよね💦
けど、46グラムなら多いですが、多すぎということはないと思います!
無理にミルクを飲ませていたなら別ですが、そうでないなら気にしなくて良いと思いますよ😊

• はな

はな

ちなみに下の子1ヶ月から2ヶ月のとき混合で日増52グラムでした😀

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます…😭
    飲みたがっていると思い途中からミルクを増やしていたのですが、今思えば違う理由でぐずっていたのかな…とモヤモヤしてしまいます。
    今まで300〜400足していたのですが、減らして様子を見ていこうと思います。

• 2月11日
はじめてのママリ

回答になってないかもしれませんが
体重管理などをしっかりされていてとても尊敬します。私なんかは母乳は飲みたい時に好きなだけ飲ませてしまってます。
母乳が足りなかったらミルクも飲める分だけあげて
唯一守ってるのはミルクは3時間あける事くらいでしょうか?
まだ歩けないので運動量もないですし太る時は太ると思います!
元気でいてくれれば何の問題もないかと´◡`

• ママリ

ママリ

ありがとうございます…
    元気でいてくれたらそれだけでいいですよね!心が軽くなりました。
    母乳はいくらあげてもいいと言いますもんね!私ももっと母乳量が増えるよう頑張ります!

• 2月11日
たろぴ

混合でも完母でも多かったらその分赤ちゃんはしっかり吐くからもし飲みすぎて吐いたなら多かったんだな〜くらいで考えればいいよ!と助産師さんに言われました(^^)

我が子も日増50gでしたがどんどん緩やかになっていくよと言われ、本当…?と思ったらしっかり緩やかになってきました!!
今は栄養たっぷりもらってたくさん成長する時期なんだなって考えてました(^^)♡
もし参考になれば…!

• ママリ

ママリ

今は栄養たっぷりもらっていると考える!すごく前向きになれました。ありがとうございます😭💖
    緩やかになっていくんですね!我が子の成長が楽しみです。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

日割り計算までされてすごいですね👏
赤ちゃんも、無理して飲んでいたら大量に吐き戻ししたりとかあるんではないでしょうか?
混合は難しいですね。
もし心配なら、病院や保健師さんなどに相談されてもいいかと思います😊

• ママリ

ママリ

神経質すぎて計算してしまって💦
    混合は難しいです…!授乳のたびに悩みます…。
    保健師さんと助産師と小児科の先生だと考え方がそれぞれ違って、取捨選択が難しいです💦

• 2月11日
ぽち

大丈夫ですよー
娘、3500g超えて生まれました。
生後1ヶ月で5kg、生後2ヶ月で6kgでした。
完ミでしたが体重増え過ぎなどの指導は一切ありません。
むしろ上手に育てていると言われたくらい。
なんの後悔もする必要ないです。
無理なら飲まないです。

• ママリ

ママリ

褒められたなんて羨ましいです…😭ミルクを減らすように指導されたことを引きずってしまってます💦

• 2月13日
  • ぽち

ぽち

指導されたんですか😳💦
    気にしなくて大丈夫ですよ☺️
    その子それぞれ必要な量は違います!
    過飲症とか飲ませ過ぎとか言われても過飲症なんて医学的にはないので大丈夫です!
    体重があれば必要な量も違います。
    それでうんちも出ておしっこも出て元気に育っているならOKなんですよ☺️

• 2月13日
ひよこママ🐥

うちも混合で現在2ヶ月ですが、「でか!」っていわれるぐらいぐんぐん育ってます笑笑
私も足りないのかなとミルク量を増やしたりしていましたが、飲んだ後にしゃっくりすることが多かったり吐くことが多い時は飲み過ぎだと教わりました。
とりあえず今は母乳片方10分ずつ、ミルクは160入れて飲みたい分だけ飲ませ、嫌がったら途中でやめるというスタイルで落ち着いています。
泣き出したら母乳だけあけて、ミルクは必ず3時間空け、うちの場合は泣き止まない時は反町隆史のポイズン聞かせて抱っこして揺らすと寝ます。

言葉の通じない赤ちゃん相手に愛情こめて一生懸命向き合った1ヶ月を振り返って後悔することはないと思います。

お互い苦労もあるでしょうが一緒に頑張りましょう☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    いいスタイルが見つかっていて羨ましいです!
    子どもと向き合って、よいスタイルをわたしも見つけたいです…!!

• 2月13日
🌼

うちの子は2866gで産まれて、生後22日で3700g、1ヶ月と6日の時点で4490gと 私も混合でやっていたのですが何で泣いてるのか分からずミルクや母乳を吐くまであげたりしてしまっていて体重もすごい勢いで増えてしまって可哀想なことしちゃったなと後悔と反省しました💦お気持ち分かります😓
混合は本当に難しいですよね🥲
今は完ミに移行しましたが、やっぱりぐんぐん体重増えていってます😂大きいの気にしてたんですが、義母に「赤ちゃんは痩せてるよりちょっと太ってる方がかわいい」って言われて確かに!となりました!

なんのアドバイスとかにもなってなくてすみません😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます…😭
    後悔と反省ばかりの毎日です。。
    増えが悪いよりは良かった、思うようにします!!

• 2月13日