※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
妊娠・出産

新生児の服装について、着せすぎでしょうか?背中汗かいていたため、スリーパー外しておくるみ+布団で大丈夫でしょうか。

生後7日です。新生児の服装についてです。
短肌着+コンビ肌着+冬用スリーパー+おくるみ
室温23度で背中汗かいていたので着せ過ぎでしょうか?
手足が冷たく旦那が心配してスリーパーにおくるみでくるくるして寝かせています💦
いまは暖房を下げるより、スリーパー外しておくるみ+布団かけてあげています。
背中やお腹まわりが暖かければ手足冷たくても新生児は問題ないという解釈で大丈夫でしょうか🥲

コメント

さとぽよ。

うちの息子は2月半ば産まれですがそんなに着せたことないです😓
体温調節できないので部屋がそんなに暖かいなら枚数減らさないとかわいそうです😣

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    コメントありがとうございます!
    なにを何枚くらい着せていましたか?🥲

    • 2月11日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    短肌着orコンビ肌着+カバーオールでした。
    寝てるときはお腹にタオル敷いてたくらいです。
    だいたい2、3枚って感じでした。

    • 2月11日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    それくらいでいいんですね😭
    室温はどれくらいでしたか?

    • 2月11日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    20~22くらいでした。
    病院はもっと暖かい温度設定で肌着だけだったので、23度なら肌着2枚で充分だと思います😊

    • 2月11日
ここあ

赤ちゃんの体温調節難しいですよね、わかります😭
私の息子は10月後半生まれなのですが、新生児期はコンビ肌着にロンパースにスリーパー着せていました!寒い日は暖房20度にして、掛け布団などは使ってませんでした

足裏サインというものもあるそうです

さらさら×ひんやり=寒い  追加で着せる
さらさら×ぽかぽか=眠い
しっとり×ひんやり=体温調節中
しっとり×ぽかぽか=体温調節中(首の後ろもしっとりしてる場合は着せすぎ)

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    分かりやすくありがとうございます😭
    たまに手足冷たくてぶるぶるしてるときがあったので
    てっきり寒いのかと思って着せ過ぎました、、
    室温はどれくらいがよいでしょうか?!

    • 2月11日
  • ここあ

    ここあ

    20度前後に設定していました!
    大人が少し寒いと思うくらいが赤ちゃんには過ごしやすいと聞いたことがあります

    • 2月11日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    23度のときもありましたか?

    • 2月11日
  • ここあ

    ここあ

    日中は上げることはありました。その時は、肌着+ロンパースに薄い膝掛けを使っていました!

    • 2月11日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    服で調整してあげたらいいんですね!!ありがとうございます☺️

    • 2月11日
まいちゃん☆

短肌着+コンビ肌着+おくるみか布団どちらかで十分だと思いますよ😄
(部屋が外並みにめっちゃ寒いなら冬用スリーパー+おくるみなど?)

手足が冷たくても大丈夫です🙆

暖かいすぎると汗をかいてあせもが出来ますし、
自分で体温調節をすることが苦手な子になったりもあるので、
着せすぎには気を付けると良いかもです😉

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    布団が新生児から使えるものにしてはキッズ並みに大きいのでふわっとしているのですが
    肌着+ブランケット+布団だとかけすぎですかね?!

    • 2月11日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    部屋が暖かいのであれば、
    肌着+ブランケットで十分だと思います😄

    夜暖房を切って寝る時には、
    ブランケット+布団が良いと思います。

    夜暖房を切らずに寝るなら、
    ブランケットか布団どちらかで良いと思います😄

    • 2月11日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    室温は20度で大人が少し足元寒いな〜と思うので23度にしています。
    暖房は昼夜問わずに付けっぱなしなので
    ブランケットと布団で調整していきます☺️

    • 2月11日
5人の母

赤ちゃんは手足が冷たいのが正常です。

手足が暖かい=身体に熱が溜まってしまってる状態…

お包みしてるなら布団は要らないと思います。

お包み無しなら薄い膝掛けていどをかけてあげて下さい。

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    コメントありがとうございます!
    短肌着+コンビ肌着におくるみor薄いブランケットや布団でいいのでしょうか?💦

    • 2月11日
  • 5人の母

    5人の母

    そんな感じで大丈夫です^ - ^

    因みに、一ヶ月検診などで外に出る時は、車とかで外気に触れる時間が短いなら靴下は履かせない方が良いですよ^ - ^

    • 2月11日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    産院まで徒歩3分なので履かせずいこうと思います!笑

    • 2月11日
🐰

生後19日目です
退院してから室温23度前後で短肌着+コンビ肌着+2ウェイオール+おくるみで寝かせてたのですが結構汗かいてて首周りに湿疹がたくさんできてしまってたので今は短肌着+コンビ肌着+おくるみで過ごしてますよ!

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    私も最初全く同じように着せていました!
    そして現在の短肌着+コンビ肌着+おくるみもいっしょです!笑
    夜は暖房つけたままですか?

    • 2月11日
  • 🐰

    🐰

    夜も暖房と加湿器付けっぱなしにしてます😣
    夜中のオムツ替えが寒いみたいで泣き叫ぶので😂

    • 2月11日