※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

建売営業職の内定をいただいた30代子持ち女性が、勉強やスーツの購入、仕事での注意点などについて相談しています。

ご自身が建売の営業職をされている方はいらっしゃいますか?
いろいろ教えてください😣

この度、新築建売一戸建て住宅の営業職の内定をいただきました。

私は宅建などの資格も一切ない、不動産や住宅関連の経験も知識も全くない30代子持ちなので、どうして内定いただけたのかわからないくらいなんですが…💦

4月から働く予定なのですが、それまでにどんなことを勉強しておくべきか教えていただきたいです!

また、スーツを着る仕事は初めてなので、どんなものを買えばよいのかもわからずにいます💦
今本当にお金がなくカツカツなのですが、あまり安いスーツや鞄だとダメでしょうか?😣

あとはお仕事をされる際に気をつけていることや大変なこと、やりがいなど、何でも構いませんのでいろいろ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀

コメント

育休中ですが、営業職6年目です🙂
私もですが、大体が知識も経験もなく入ってきて学んでいくので気にしなくて大丈夫ですよ☺️
スーツといってもオフィスカジュアル的な感じで大丈夫だと思いますよ✨
UNIQLOとかよく買ってましたし(笑)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    知識や経験なくスタートされる方も多いのですね✨安心しました🥺
    今まで制服がある仕事ばかりだったので、オフィスカジュアル的な服装には憧れがあります…!
    UNIQLOなら手が届くので、今度見に行ってみます🥰

• 2月11日
その

もと不動産営業マンでした!
土地、建物(中古、建売、注文)の販売をしていました。

仕事の範囲がどの程度にもよりますが、やはり宅建の知識は必須です!なくても仕事はできますが、有資格者しかできない事もありますので、宅建を持ってないとその都度、有資格者に仕事を頼む事になります😭

宅建の内容は仕事に直通しているので、とりあえず勉強し始めてサラーっと読んでおくだけでもだいぶ仕事内容の入ってき方が違うと思います!!!

私は土地の販売もしていたので、境界や、土地に対して建てて良い建物の大きさの事など、法律的な事にとても苦労しましたが、

建売の販売のみ(すでに建っている家)の販売なら、そんなに難しい事もないかも知れません😊

服装は新人は無難に黒スーツ、白シャツ、黒パンプスでしたが、だんだん慣れてくると、

きれい目なオフィスカジュアル+ジャケットのような方もたくさんいらっしゃいます😊

とりあえず、無難な格好で入社して、働く人の雰囲気をみて、その後の服装の崩し方を研究されるといいと思います☺️✨

綺麗目な服装は案外ハニーズなんかにあったりします笑笑
ハニーズの高見えの物をヘビロテでした笑

一生に一度の大きな買い物なので、お客様の前で使うボールペンなども、綺麗目な物を持っていると印象がいいです✨

事務所で仕事するときは100円のボールペンでいいんですけどね😅

(100円のボールペンで仕事をしていたら、上司に、「そのさんが家を買う時に、100円のボールペンで契約書にサインするの味気ないでしょ?」と言われて、お客様の前で使うボールペンは1000円くらいのちょっといいボールペンにしてました😅)

• その

その

とてもやりがいのある仕事ですよ😊頑張って下さい!

• 2月11日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やはり宅建は必須ですよね😣
    勉強は苦手なので不安ですが、テキストを購入して読んでみることから始めます✨
    土地や中古、注文は難しそうですね💦
    面接時には完成している建売の販売のみと言われましたが、知識はあるに越したことないですよね😊

服装についてとても参考になります!
    会社によっても雰囲気が変わりますもんね🤔しばらくは無難な格好で様子を見てみます☺️

なるほど✨ハニーズは盲点でした!!
    お手頃で助かります!今度見に行ってきます🥰

一生に一度…身が引き締まる言葉ですね😌
    確かに100円ボールペンでは味気ないですね…そこまで全然気が回っていませんでした💦
    私も綺麗目な良いボールペンを購入します☺️

いろいろと詳しく教えていただいてありがとうございます🥰
    不安もありますが、経験者の方からやりがいのある仕事、と言っていただけるとすごく心強く、楽しみな気持ちが膨らんできました✨
    頑張ります!!

• 2月11日