※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園入所が難しいため、2歳まで延長手続きを終えた女性が、2人目の妊娠について会社にいつ報告するべきか相談しています。企業には早く伝えた方が良いと思っていますが、どう伝えるか悩んでいます。

会社へいつのタイミングでどのように報告すべきかご意見お願いしますm(__)m
(誹謗中傷はやめていただけたらと思います)

最近2人目の妊娠が発覚しました。早めに2人目授かれたらなと思っていたところでした。

現在1人目の育休中で1歳のタイミングで保育園入れなかったので延長中です。
待機が多いこともありつい先日1歳半のタイミングでも入所不可となり2歳まで延長の手続きを終えたばかりでした。

一応4月の応募もしていて結果は2月下旬に出る予定ですがおそらく難しいと自治体からは言われてます。
会社には保育園が決まれば4月復職しますがまだどうなるかは分からないと伝えています。
以下は4月入所が不可だった場合の前提の話です。。

このまま順調に行けば
1人目の育休中に2人目の産休に切り替えはできるのですが、
会社へいつのタイミングでお伝えするのがベストでしょうか?
会社的には遅くとも2歳のタイミングで復職すると思っていると思うので、育休中にそのまま出産となるなら早く伝えた方が良いとは思っています。

4月の保育園の結果は2月下旬に出ますが、
もし不可だった場合、そのときに妊娠してることを伝えるか(まだ心拍確認できた後くらいの時期です)
本当は安定期に入ってから伝えたいですが
人事計画もあると思うので早い方がいいのかなとも思っています。
大きな企業ですがたまたま私が働いてる支店は女性で結婚している人もおらず、
総合職で育休取得したのは私が初めてみたいであんまり理解が無さそうでどう伝えたら良いか迷っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしもまさにギリギリ産休続けて入る感じで母子手帳貰ってから伝えました💦同じく安定期はいったら言いたかったですが、復帰するだろうと会社側は思ってただろうから早めがいいと思いまして😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!やっぱり早めに伝えたほうがいいですよね、母子手帳貰う時期は、4月の入所可否も分かってる時期なので、上司以外に総務の担当の人にも伝えなきゃなのでどんな感じで話そうか迷っています😂

• 2月11日
ママリ

私も一人目育休中の妊娠です。
11月に妊娠判明し、予定日確定してから連絡しました。
会社の上司にだけ妊娠報告し、「周りには安定期まで伝えるつもりはないのでよろしくお願いします」みたいな感じで報告したらいいと思います。
おっしゃる通り人事に影響が出るので安定期まで待たず報告のほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり予定日確定して早めに報告した方が良いですよね。報告するのは上司と育休の手続きとかをやってくれる総務の担当者だけなんですが、予定日確定する頃が、保育園の可否もわかる時期と被るのでニュアンス的にどう話そうか考えています、、

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

賛否あるかもしれませんが、私はお腹の子供に申し訳なくては妊娠した事を謝りたくなかったので「実は第二子の妊娠が判明しました。育休中の妊娠になりご迷惑をおかけしますが、予定日は○月○日です」と伝えました。
    保育園が落ちてしまってたらそれはもうしょうがないので、「保育園に残念ながら落ちてしまったので育休からそのまま産休に切り替えさせて頂くことになりそうです」でいいんじゃないでしょうか。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい細かくありがとうございます!🥲私も謝るつもりとかはないので同じ気持ちです、、
    気持ちのどこかでは、4月も落ちるだろなと思っていたところなので育休延長中にもう1人授かれたらなぁなんて思っていたので。
    妊娠報告するときに4月入所の結果がダメと分かっていたとして「実は第二子の妊娠がわかりました、4月に保育園決まれば復帰して少しだけ働きますがまた産休に入らせていただくことになりそうです」的なことを伝えて後から保育園落ちたことを伝えるのはどう思いますか?💦
    わざわざ嘘つく必要はないですかね、、保育園がダメと分かってから連絡した方がすんなり行くでしょうか。。
    何度も申し訳ないです。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

結果的に復帰できないのであれば、ご自身の意思で復帰しないわけじゃないんだし一緒じゃないかなと思います。
    私だったら言いづらい事を何回も分けて言いたくないので一度に言ってしまうかなと思います。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに仰る通りですね。言いづらいことには変わりないので一度に言おうと思います💦
    すごく悩んでいたのでありがたかったです。お身体大事になさってくださいね。

• 2月11日
はじめてのママリ

上司の方だけ、先に伝えればいいんじゃないでしょうか?
育休からそのまま産休ともなれば、人事絡みの処理も多くなるはずなので、早めの方が良いと思います!!
まだ初期なので皆さんには安定期に入る頃に伝えます。とも伝えておけばいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはり上司にだけ先に伝えればいいですよね。私が育休中の間にも上司が変わっておりあんまり知らない人なのでそれもあってタイミングや伝え方を迷ってました😂💦

• 2月11日