※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわ
妊活

採卵後の痛みや症状が気になる方がいます。OHSSではないか悩んでおり、早めに受診するべきか迷っています。周囲に不妊治療を隠しているため、仕事を休むことも難しい状況です。

OHSSについて質問です。

30歳の時AMH5.8(現在31歳)、ショート法で9日に初めての採卵をしました。
19個とれました。

局所麻酔での採卵でしたが覚悟していたほど痛みはなく終わりました。
先生と看護師さんにほんとに痛くないの?大丈夫?と何度も確認されました。

1人目出産の陣痛の時、本当に痛くないのかと助産師さんにびっくりされましたので、痛みに強い方だと思います。

しかし、採卵後の痛みは想像以上にしんどいです。

先生からは採卵当日のみ安静と言われていたので、翌日は1日立ち仕事をしました。

痛みはありましたが、何とか耐えれました。
帰ってからは出来るだけ安静にしていましたが、その日の夜、痛みで何度も目が覚めました。
重たいものを持つのは到底無理ですが前屈みでゆっくり歩きながら何とか家事はできます。
何故か食欲旺盛でいつも以上に食べます(笑)
吐き気はありませんがお腹はぽっこり妊娠5ヶ月くらいです。
辛いのは常にある鈍痛、例えれば後陣痛のような感じ。
お腹の張り、排尿時の下腹部痛、3キロの体重増加(暴食してしまっていますが増えすぎ?)
何とか日常生活はおくれているのですが、これ位の症状だとOHSSではないのでしょうか?次の受診は採卵4日目?の土曜日です。

何とか仕事はできそうですが、明日仕事を休んで1日早めに受診した方が良いのか悩んでいます。
皆さんならどうされますか?

職場には訳あって不妊治療の事は伝えておらず、採卵前までに何かと理由をつけて休んでいるので休みにくい状況ではあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

息苦しさとかないですか?なんとなくOHSSになってる気がします。
私も月曜日採卵し、かなりの数の卵胞触られたくさん薬を出されて飲んでます。
当日帰ってから体重1.5増加してましたが、翌日も安静にしてたら体重戻りました!
早めの受診じゃないと悪化すると入院とかもあるみたいですよ!

• ふわ

ふわ

お返事ありがとうございます。息苦しさは全くありません。採卵後OHSSのチェックで通院されましたか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵の数が多くOHSSハイリスクで採卵翌日に受診しました!腹水は様子観察程度溜まってましたが、経過見ましょうって言われて土曜日の受診待ちです👌
    採卵などされている病院なら、24時間電話つながると思います。一度今から連絡されてみてはどうですか??
    多分仕事休むよう指示されると思いますよ😣😣

• 2月11日
  • ふわ

ふわ

はじめてのママリ🔰さんは症状大丈夫ですか?しんどい中ご連絡ありがとうございます。24時間電話繋がる婦人科があるのですね。私が通院しているクリニックはそう言う対応はないようです🥲
    主人が帰ってきて子供のお世話をバトンタッチして安静にしていると痛みは何故か和らぎましたが午前中に比べ明らかにお腹が大きくなっていました😅足先が見えません💦明日の仕事は休もうと思います。色々とありがとうございました。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    その後体調どうですか??
    私は今日受診にて卵巣腫れてると言われてしまい、月曜日また再診日になりました。。

• 2月13日
  • ふわ

ふわ

お返事気がつかずすみません💦卵巣腫れてたんですね🥲体調はいかがですか?私も卵巣が腫れ腹水が溜まっており中等度のOHSSの診断でした💦なるべく安静にするように言われ、昨日から痛みが治りました!でもまだお腹はぽっこりです。明日また受診予定です。

• 2月15日

私もOHSSなりました。
入院はしませんでしたが、お腹がパンパンに膨らんで、階段降りる時下が見えない程でした。ズボンも👖前がとめれませんでした。
1週間くらいで痛みや腫れが引きました。
オシッコ出したくてもチョロチョロしか出せず辛かったです。20個採卵したので、そりゃ20回刺されたらそうなるわ💦って感じです。
仕事休まずに無理してたら限界が来て、3日目で急遽休みました。
クリニックに状況を説明し指示をあおいでから欠勤するか決められてはいかがでしょうか?😣
お大事になさってください!

• ふわ

ふわ

お返事ありがとうございます。私もズボンのボタンとめれません😅
    おしっこもちょろちょろで痛いです💦
    仕事行かれたんですね。頑張りましたね。クリニックの電話が通じるのが10時で仕事に出るの8時前なんです🥲クリニックに電話して早退できる方向で話してみます。ありがとうございます。

• 2月11日