※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana.baby
ココロ・悩み

息子の行動にイライラしてしまい、怒り爆発してしまったママ。自分の気持ちを切り替える方法がわからず困っています。みなさんはどう対処しますか?

もう限界です
3歳男の子のママです。
数日前から息子のリクエストで今日は近所のパン屋さんに行く予定でした。
今朝は時間を決めて時計の長い針がここに来たら(45分)お片付けとお着替えをする。それまでは遊んでいいよとお約束したにもかかわらず時間が来てもまだ遊ぶ!と言って片付けもせず遊ぶわけでもなくテレビを観ていました。
私はその間、洗濯や着替えをして3、4回片付けてと声をかけましたが無視。
怒り爆発でオモチャを全部ゴミ箱へ捨ててもうお出かけしない。と宣言し他の家事を続行しました。
怒り爆発しすぎて頭痛いし爆発の反動でなにもやる気にならなくなりました。
こういうとき大人なら自分で自分の機嫌をとらないといけないんでしょうけどうまく切り替えられません。
みなさんならどうしますか?
せっかくのおやすみがまた何もせず終わりそうです

コメント

莉菜

息子にそこまで求めません!
求めない方が楽ですよ😊
たしかに躾も大事ですが
大人でもゆうことなんか聞けないのに
まだまだ子供やしゆうこと聞かない方が
普通なので

でもわかっていても
腹立つ時もあるので
気持ちむっちゃわかります😭😭😭

私ならもぅ行きません!笑

まこ

少し落ち着いたら、玩具拾って「さっきはごめんね。やりすぎちゃったね。」って謝りますかね…

謝ったあとに、お母さんもパン屋さんに行くの楽しみにしていたんだよ、玩具で遊ぶのやめてくれなくて悲しかったんだよって説明も。

と言いつつ、いざ自分のことになると私もなかなか出来ないんですが😥

理想は謝って、怒った理由を説明して、そこで気持が切り替わるかなぁと思います。
私の場合ですが💦

見当違いな回答だったらすみません💦

K.mama𓇼𓆉

まだ3歳ですからね、そこまで求めてるのが無謀かなと思います。
今日はこういう日かと割り切る方が楽ですよ。

amane

子どもって本当に気持ち
すぐ変わりますよね😂💦

私ならですが
今日みたいにお休みで
時間に余裕がある日なら
子どもが行く気になるまで
遊びに付き合うかな💓と思います‼︎

♡♡♡

躾をしっかりされてるんだなぁと思いました😊それは良いことでもあると思いましたよ!

私だったら、ですけど
パン屋には自分も行きたいし、何かしたかった休日を無駄な休日にするの本当に嫌なので、片付けとかは自分がやっちゃいます😅
声掛けはしますけど…この片付け一緒にやってくれた人にはパン買う!やらなかったらパン買わない!とか叫びながら超急いでる雰囲気出してバーっと片付けし始めます!
ほぼ私がやることになったとしても、一つでも片付けしたならOKってことにします。
私が条件つけながら、かつ焦ってる様子で片付けし始めると大抵寄ってくるので😳
それでも来なかったら、じゃ今日はママ1人でパン屋行ったり楽しいことしてくるわ。子供ちゃんは家で真っ暗な夜になるまで待ってて?って脅します😂
もうパン屋行くのやめる!とは言いません!私もパン屋は行きたいし😂ママが家にいる時点で子供からしたら何も焦ることはないので、ママもう行くね!にした方が焦ります🤣
オススメなしつけ方ではないです、間違ってるとは思います💦
ちゃんと決め事を守らせることも大事だとは思ってます。
でも大泣きされたり癇癪起こされたりすると面倒っていうのと、そこまでしてパン屋行っても楽しくないんで…😥

ちーママ

まだ時間を決めて…とかするのは難しいかなと思います。
子どもが行きたいときに行き、行かない雰囲気なら仕方ないなって諦めます。