※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじはじ
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて、授乳量や方法に不安があります。どのようにすれば良いか、アドバイスをお願いします。

新生児の吐き戻しについて、アドバイスをいただきたいです(>_<)

生後11日目で混合で育てています。退院後(生後7日目)に黄疸の再検査で病院に行った時、退院時より40g体重がへっており、ビリルビン値も少し高めなので、母乳を片方5分ずつ、ミルクを100ml飲ませるよう指導を受けました。

母乳後はミルクが欲しいと泣くので、ミルクをあげるとだいたい50〜70ml飲んだところで寝始めてしまいます。
母乳がどれくらい出ているのかわからないので、もう少し飲んでもらおうと足の裏を触って起こして、10〜20ml追加で飲ませています。
ゲップもわたしが下手なのか、なかなか出させることも少ないので、飲んだ後は最低30分は縦抱きして吐き戻さないようにしていますが、吐き戻しの回数は多いです。今朝はミルク100mlを飲ませる途中で寝ることなく完飲しましたが、45分後ぐらいに50mlは吐いたんじゃないかと思うくらい大量に吐き戻してしまいました。

本人が満腹で寝ているのに、無理矢理起こしてミルクを与え、その上吐かせてしまって、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本当にこんなに飲ませて大丈夫なのか、でも体重や黄疸のことを考えたら飲ませないといけないのか、わからなくなってしまいます。

どのようにすれば良いか、アドバイスをお願いいたします。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

出産お疲れ様です。
産後満身創痍の中新生児の赤ちゃんを育てるのはすごく大変ですよね😢

うちは1ヶ月になる頃には完母から完ミに移行しました。
退院後は神経質になってしまうと思って体重を気にすることはありませんでしたが、気になる様だったらおうちの体重計などで測ってみるといいと思います😌

赤ちゃんもまだまだ飲むのが下手で、胃も未熟です。それに与えるだけ拒否せずにのんでしまうので、おそらく新生児の赤ちゃんを育てていたときはずーーっと吐き戻しと戦ってたはずです!てかうちの子もです😭 飲めば吐いて、着替えさせれば吐いての繰り返しでした。
体重は、おしっこやうんちの後だとそれぐらい変わると思うので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

おしっこやうんちが全く出なくなったら、母乳もミルクも飲めていない状況で危ないかもしれませんが、出てる様でしたら問題ないと助産師の方から言われました!ほんとに大量に吐くの見てると申し訳ないし、どこか身体がおかしいのかな?と自分を責めたくなりますがお母さんのせいではありません。

うちの子もゲップが全く出なかったのでその分オナラで出てたりしました(笑)いくらゲップを頑張って出させても、縦抱きを続けても、吐いちゃうときは吐きます!

お着替えさせるときにお腹を圧迫しちゃって吐く時もあったので、タオルやスタイを用意して首に巻きつけてました😋

ミルクも規定通りの量飲ませたりするのは大変だと思います、あまり考えすぎずに「今日は飲み切った!えらい!」と思うのも大切だと思います♪

• はじはじ

はじはじ

コメントありがとうございます(^^)

体重はあまり測りすぎると神経質になりそうなので、たまに測るようにしてみようと思います。
    排泄回数や排泄量は十分だと思うので、大丈夫かなと安心しました。

どんなに頑張っても吐くときは吐くとわかっていても、実際に見ると可哀想に思えてしまっていましたが、本人が元気にしているので、もう少し肩の力を抜いて頑張って見ようと思います。

「お母さんのせいじゃない」と言ってもらえて、すごく心が軽くなった気がします。
    ありがとうございました!

• 2月11日