※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

双子育児に不安を感じています。体力的・精神的に大変なことがあるでしょうか?何が辛いか、いつ頃楽になるか、おすすめの育児グッズが知りたいです。

双子が来月産まれます。
楽しみな気持ちももちろんありますが、不安が大きいです(>_<)
もうすぐ3歳の上の子は保育園に行っていますが、双子が産まれてからの生活が大変になるだろうなと不安がつのっています。

双子育児をされている方やっぱり2人の赤ちゃんをみるのは体力的にも身体的にもしんどいですか?

何が1番辛いですか?
何ヶ月頃になれば、少し楽になったよとかありますか?
また、おすすめの双子育児グッズがあれば教えてください。

コメント

▶6人の怪獣

年子で双子が居ます!☺️
うちの場合ですが、辛かった時期はとくにありません(笑)
同時泣きももちろんありましたが、もう適当に放置してました(笑)

双子育児グッズも買ってないですが、、、💦
ミルクはセルフで飲んでもらってます(笑)
うちは使わなくなった枕を縦にしておいてペラペラの小さめの膝掛けみたいなもので哺乳瓶を固定して飲ませてます😃
専用もあるけどそこそこ値段するし、2倍なのでそうやってケチってます🤣

• たま

たま

回答ありがとうございます^ ^
    5人もお子さんがいらして毎日お疲れ様です!
    同時に泣いたらどうする事も出来ないですよね。多少放置しても良いと思って、気を楽に構えた方が良さそうですね。
    ミルクのあげ方も1人の時どうしようと思ってました😥
    経済的に余裕は無いので、ある物でいろいろやってみます!

ちなみに寝る時は上の子達めみんな同じ部屋ですか?
    夜泣きの時に上の子は起きますか?

• 2月11日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

全然放置で大丈夫です!🤣
    そのうち泣き疲れて寝ます(笑)
    適当に~くらいじゃないとほんと疲れちゃうと思います😂

うちも経済的に余裕もないし、オムツもミルク(完ミなので)も半端ないしお高いクッションなんて買ってられません!!(笑)

上2人はもう1人部屋なので、寝るときは夫婦と下3人で寝てます😃
    夜泣きは幸いないので助かってます☺️
    たまーに寝言泣きみたいなのはありますが、図太いのか3番目が起きることはありません🤣

• 2月11日
  • たま

たま

あんまり気張り過ぎないようにしたいと思います!そうじゃないときっともたないですよね😵

オムツ代ミルク代全て2倍ですもんね💦

なるほど💡
    うちも夜泣きがあまりなく、良く寝る子でありますように🙏

丁寧に回答していただきありがとうございます😊
    少し気持ちが楽になりました。
    あんまり考えず出産までゆっくりします(^^)

• 2月11日
sky_mama

うちも上に1人+双子で、上の子は保育園です。状況一緒ですね😊

一番辛いのは、夕方の同時泣きでした💦夕方ってただでさえ赤ちゃん機嫌悪い&上の子も甘えたくてグズグズ…なんか泣き声が呼応して放心状態になること多々でした…
今も大変ですが、双子がコミュニケーション取れるようになってきて、気持ち的にはずいぶん楽になりましたよ🙆‍♀️

私が活用したもの
・セルフミルクグッズ(ミルク代行屋さん、マグボール )→メルカリでいいかなと思います。
・電動ハイローチェア→私はレンタルしてめっちゃ助けられました…日中の寝かしつけは1人これでやってました。ちょっと高いですけどね💦

少しペースが掴めれば、双子と3人の昼間はそれほど大変じゃなくなりましたよ。

ちなみに我が家は上の子と双子は寝る部屋分けてました!

• sky_mama

sky_mama

こっちに返信書きますね❤️
    二卵性です!なのであんまり似てないんですけど😅
    今も大変ですけど、追い詰められる感じはなくなりました😊
    うちの上の子はめちゃくちゃお母さん子なので、私とじゃないと寝付きません…なので、
    ・長女と私、双子と旦那で就寝
    ・双子が泣き出したら1人目は旦那がミルクをあげ、2人目は旦那が私を起こしにきておっぱい。その時に旦那と私は部屋交代して、旦那はそのまま長女と寝る
    ・私は明け方の授乳まで双子と寝る
    って感じでした。
    伝わりますかね?なんかシフトみたいですよね😅

お力になれるか分かりませんが、何か聞きたいことがあればなんなりと聞いてください!

• 2月11日
  • たま

たま

返信するとこ間違えました😥
    ごめんなさい💦

二卵性なんですね!
    うちも二卵性で男女なので似てないだろうなー🤔

夜寝る時の感じ詳しくありがとうございます!
    参考になります^ ^

双子が保育園に行くまで、上の子の保育園の送り迎えはどんな感じで行っていましたか?

• 2月11日
  • sky_mama

sky_mama

うちは、実は実父がヘルプを申し出てくれて、上の子の送り迎えを甘えてしまってます💦
    けど、産前同じように悩んで他の双子ママからアドバイスもらったのはこんな感じでした。

①ねんね期は家に置いて、さっと自転車で送り迎え
    →ビックリされると思いますが、けっこういらっしゃいました。それが一番早いし、ねんね期は危険もない。保育園が近いならば、ですが。
    それを選択しなければならないくらい大変なんだな…とその時私は解釈しました。

②ベビーカーにステップつける
    →うちが本格的に検討したのがこれです。双子ベビーカー+上の子はステップに乗る。うちは長女が小柄&まだ2歳ちょっとだったので、ステップに乗っても頭がベビーカーのバーより低くて断念…せっかくステップも買ったのに笑
    双子ベビーカー買わないなら1人抱っこ、1人ベビーカー、上の子はステップでも良いと思いますが、ベビーカーはけっこう押しづらいかな😥

③乳母車の購入、レンタル
    →複数の方からプスプスという乳母車をお勧めされました。置き場所がないのでうちは買いませんでしたが…高いけど、需要あるので中古でもそれなりの値段で売れるそうです。

④ファミサポやベビーシッター

こんな感じです!
    実際の経験談じゃなくて申し訳ないですけど、参考になれば🙏

• 2月12日
  • sky_mama

sky_mama

あ、ちなみに…
    今私が3人連れて出る時は(ほぼありませんが…徒歩3分の駐車場まで歩くとか、くらい)1人抱っこ、1人ベビーカー、長女は手を繋いで歩いてます🙆‍♀️
    長女が3歳になってある程度指示が通るようになって、この体制になりました!

• 2月12日
  • たま

たま

お父さん頼もしい!
    頼れる人には頼るのが1番ですよね^ ^
    なるほど🤔
    皆さん色々考えて工夫されてるんですね!ベビーカーにステップをつけれるのも知りませんでした💦
    丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!とても参考になります!

• 2月12日
たま

回答ありがとうございます^ - ^
同じ状況ですね!
女の子ばかり❤️
一卵性ですか?

やっぱり同時に泣かれると参りますね💦
上の子も当時はまだ甘えたい盛りですよね(ノ_<)
大人が1人の時に3人にぐずられたらどうしようもない…😭
今はもう1歳3ヶ月なんですね!動き出したらまた別の大変さが出てくるんでしょうね😅

セルフミルクグッズとハイローチェア参考にさせて頂きます!

上の子は別室でお父さんとですか?
お母さんがいいーになりませんでしたか?

うちも上の子達は日中保育園です!
大変なのはやっぱり同時泣き😅
プラスの次女も2歳なので3人泣かれることも多かったです(笑)
双子だからで買ったものは特にないです( ¨̮ )

• たま

たま

回答ありがとうございます^_^
    やはり同時泣き大変ですよね😵

双子を連れて保育園の送り迎えはされていましたか?
    大人1人で双子+上の子を連れての外出はどんな感じか教えて下さい!

• 2月12日

退会ユーザー

今も双子連れて保育園送り迎えてます!
    うちは次女が2階なので、車で保育園に行ったら駐車場から双子をおんぶ抱っこして上の子達手を繋いで行ってます!
    今は4人連れて外出は保育園とたまの公園くらいしか行かないです😅
    双子ベビーカーもありますが座っててくれなくて抱っこになることが多いです(笑)

• 2月12日
  • たま

たま

保育園2階まで連れて行くの大変ですね>_<
    おんぶと抱っこで‥毎日ご苦労様です💦
    双子ベビーカーは今のところ購入は考えてないので、1人ベビーカーと抱っこ紐で上の子は手を繋いでかなーと考えてます!
    教えて頂きありがとうございました😊
    参考にさせて頂きます!

• 2月12日

退会ユーザー

ベビーカーは産まれてみて考えてもいいですしね( ¨̮ )

出産頑張ってください🥰

• 2月12日
  • たま

たま

そうですね^ ^
    産まれてみて、必要なものを買い足します!
    ありがとうございます😊
    ひとまずは元気な双子ちゃんを産むまで頑張ります♪

• 2月12日
ママリ

私は保育園の送り迎えが1番しんどかったです…
2人抱っこ紐や2人を前後に抱っこ、おんぶしたり
寝不足で身体が辛かったです😭
旦那が先に保育園に行って準備物を用意してくれて
保育園の先生が玄関で上の子を受け取ってくれるようになったらベビーカーで移動するようになってかなり楽になりました✨
最初からお願いすればよかったです💦

• たま

たま

寝不足の身体におんぶに抱っこはしんどいですよね😭
    保育園の先生が玄関で上の子を受け取ってくれるのは本当に助かりますよね!
    ちょっとした事ですが、気がてついてそこまでしてくれる先生がいると全然違いますよね😌

• 2月12日