※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

病院難民で、計画分娩を希望。病院選びで悩んでいます。2500g未満でも計画分娩か、他の病院を探すか。練馬でオススメの産婦人科病院を教えてください。コロナ禍で総合病院での出産に不安があります。

病院難民です( ・᷄-・᷅ )

杉山産婦人科に通っていますが、少し遠いのと今までの子供が3.4時間で産まれてるのもあり墜落産になるのも困るのでウチで産むなら計画分娩にしてくださいと言われました、、、
ネックなのは
・今まで出産した2人とも小さめだったので、予定日の2週間前に計画分娩するとなると2500gないかなーと思っています。
(1日でも長くお腹にいさせてあげたいのですが、病院側は生産期入っちゃえば小さくてもいつ産んでも大丈夫だから!という方針で自分とは合わないと思っています)
・病院まで早くて車で25分道が混んでると50分くらいかかる

なので、近くの病院を探そうとおもって調べたところ、桜台マタニティクリニックも、久保田産婦人科病院も、もう予約が取れない状況でした。。。

そこで、皆さんにアドバイスをいただきたいです。
①子供が2500g未満だとしても(予想で)計画分娩に踏み切りますか?それとも病院をかえますか?
②練馬付近で産婦人科のみで分娩可能のオススメの病院があったら教えて下さい。
③上2人は総合病院で産みましたが、発熱外来をしていたりクラスターが発生しているみたいです。コロナ禍でも総合病院で産む方いらっしゃいますか?

長い文になってしまいましたが、宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

2500未満だと生産期でも低血糖で生まれたりする可能性があります。
そうなると日大、順天堂に搬送されるかもしれません。
それはまたリスクが高いので周産期がある病院も受診してみてはどうですか?
私は受診はクリニックで産むのは周産期の予定でした。
体質的に後期に入ると成長が緩やかで大きくならないです。

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。低血糖になりやすいですし、もしそうなったら大きい病院に赤ちゃんだけ送ると言っていました。
    それでも計画分娩を進めてくるんです、、

なので他の病院に行きたいんですが結局近いところで有名なところは分娩予約がうまっていて、困っている状態です。

• 2月11日
  • ☆peony☆

☆peony☆

桜台マタニティ、久保田産婦人科は早い段階ですぐに埋まりますからね。

分娩費は高いけど目白通り沿いの小川クリニックもいいですよ。

口コミの評価は低めですが医師の腕はいいですよ。

• 2月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!
    その2つの病院については早く予約をしないといけないことを知らずビックリしました😵

貴重な情報ありがとうございます!
    さっそく調べてみます!!

• 2月11日
  • ☆peony☆

☆peony☆

桜台マタニティは初診の予約で埋まるって聞きましたよ。失敗してるケースもあるし、リスクある事がわかるとすぐに順天堂に行かされるから予約埋まっててよかったですね。

電話で問い合わせるといいですよ。予定日決まってるならその事を伝えると予約取れるのか教えてくれると思いますし、計画分娩について聞くと答えてくれると思いますよ。

病院みつかるといいですね。

• 2月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですよね、電話したら5週目の方でも分娩予約できるか際どいので8週の方は、、、と笑いながら受付の方に言われました🤣

今日祝日で対応できないみたいだったのでまた明日連絡してみます!
    ちなみにここで出産されたんですか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクがあるのに計画分娩は怖いですよね。
    板中や壮病院はどうですか?
    壮病院は結構受け入れてくれるイメージですが。
    人気のところは初心で断られますよね。私もそうでした。
    たぶん、今は分娩予約も減らしていますよね。

• 2月11日