※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
家族・旦那

義実家が都合のいい時ばかり嫁入りとか言ってくる。結婚5年目、2人目妊…

義実家が都合のいい時ばかり嫁入りとか言ってくる。

結婚5年目、2人目妊娠中です。
結婚する時、顔合わせの際に女が男の実家に嫁ぐもの!と言われ、今は夫の姓を名乗っています。
それからことあるごとに、〇〇家の嫁といわれ、もちろん私の子どもも〇〇家の孫呼ばわりです。
そのくせ、結婚の時も孫誕生の時もお祝いなしです。今回の妊娠も、報告したら、「あ、そう。」でおわり。
里帰りしてる時も私の孫に会いたいと無理矢理来て、当たり前のように義父母、義姉一日滞在。食事も遠慮せず食べていく。
息子(旦那)が里帰り中私の実家にいたのを知ってるくせに、そこのことついてなにも触れてこない。
孫の宮参りといき勇んで来て、私の母が買ってくれた祝い着を当たり前のように着て、孫を抱っこしてお参り、自分の分だけ写真を撮って帰る(もちろんお礼や挨拶なし)
もちろん結婚のお祝いなんてもらってません。

息子の初正月のとき、実家から飾り物をもらいました。(私の住む地域はそういう風習です。)それを一応〇〇家の孫にもらったものだからと、報告したところ、「あ、そう。」
挙げ句の果てに、兜も私の実家で買うのが当たり前だと言ってきました。
そういう風習があるのは知っています。
もちろん私の実家はお祝いの気持ちをちゃんと表したいという気持ちもあるのでしてくれます。
さらに、〇〇家の嫁、孫、と執拗に言われるので私の実家では気を使っています。
私の両親も嫌々してくれるわけではないので、ありがたいのですが、〇〇家の嫁、孫というのなら、それなりに義実家も何かしらお祝いしてくれても良くないですか?
お金をかけろと言っているわけではありません。気持ちの問題です。
せめて、お祝いに関して感謝の言葉を私の両親にくらい伝えませんか?
男の親ってそんなに偉いんですかね?
ほんと腹が立ちます。
そのくせ自分たち(義両親、義姉、旦那)の誕生日会は毎回開催され、食事の手配やホテルの手配、プレゼントは毎回です。
私のはいいけどせめて〇〇家の孫のお祝いくらい同じように自分たちと同じようにプレゼントあげろよ!って思うのは私だけでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰 

何者だよって感じですね🙄

私、自分が義父母という理由で邪険にされたら悲しいな…と思って仲良くさせてもらってますが、そんな義父母なら仲良くなんてできません🙄🙄

はじめてのママリ🔰

ちこさんがおかしいわけではありませんよ。わたしが同じ立場でも、めっちゃ思いますし、なんて常識のない人間なんだろうと不信感です。

旦那さんは何か言ってませんか?

わたしも嫁に行った立場ではありますが、あんまり義実家に行っていない事もあったりして嫁だという感覚も薄いんです。ただ、実母が義実家の態度に敏感?で

名字は絶対変えさせない!って言って、嫁にさせたくせにお祝いの事や節句のことを何も主体的にやろうとしないとは何事?

と先日プンプンしてました🥲