※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるたん
家族・旦那

来月離婚調停があります。色々な思いや今までのことがあるので当日聞か…

来月離婚調停があります。
色々な思いや今までのことがあるので当日聞かれたことに対して上手くまとめて説明するのが絶対無理だと思うので、離婚調停経験した方いらっしゃいましたら、調停の際にどのような質問をされたのか、たくさん教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

調停は精神が削られます...
まさに離婚調停中です。

絶対にブレないこと。
そして一文一句答えれること。
時系列で色々聞かれます。
ここでメモ見ながらきちんと時系列に受け答えできれば良いです。
矛盾したり、曖昧にならなければ大丈夫です🙆‍♀️

• みるたん

みるたん

コメントありがとうございます!
    やっぱり、調停ってメンタルやられるんですね、、ホント最近そのことばっか考えて今すでにストレスフルです(´._.`)

ブレずに自分の意思を貫き通すのがいいんですね!ありがとうございます!!喋ってるとどんどん自分でワケわからなくなってしまうので離婚したい意思をしっかり貫き通します、、(--;)

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

今日、一回目の電話での調停が終わりました!
まずはなぜ離婚したい、この調停を申し立てたのかの経緯をお聞かせ下さい、と言われました!
そこからは私の話したことを相手に伝えて相手も話して相手の話を私に伝えて…を繰り返しました!
わたしは離婚したい理由を箇条書きでメモをしました!
それから一緒に生活している時に夫に言われたことやされてきたこと子供に対してなど随時メモに残していたのでそのメモとLINEなどの文章の内容などコピーして持っていきました!
弁護士に依頼しての調停でしたら打ち合わせである程度話をつめているかと思いますので言葉に詰まってしまったときやどうやったら伝わるかわからなくなってしまった時は弁護士がフォローしてくれました。

• みるたん

みるたん

お疲れ様でした( ¨̮ )!メンタル大丈夫でしょうか?ウチは旦那も旦那母も頭おかしいのでメンタル相当やられるの覚悟してます(--;)
    メモとか持っていって話すのも可能なのですね!私も不安なので、メモを持ってそれを元に話そうと思います!今のうちからまとめておかないとですね、、弁護士もつけているので、フォローしてくれるか分からないですけど、、頑張ります(´._.`)

• 2月11日
ぬん

まずは申立て人の方から
離婚したい理由を聞かれて
それの答えを相手側に伝えてもらい、相手がなんて言ってくるかで質問が変わると思います。
私がした調停員は、離婚理由はダラダラと時系列を述べるのではなく簡潔に「こう言う理由です」と答えてくださいと言われました。

• みるたん

みるたん

だらだらはやっぱりダメですよね、、メモとか無いと話しながら色々思い出してあれもこれもって話してしまいそうなのでやはり今のうちから話す内容をしっかりまとめておいたほうよさそうですよね、、ありがとうございます、、頑張ります(--;)

• 2月11日