※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中で、夫の喫煙が問題。夫の努力不足にイライラ。痛みやストレスで情緒不安定。

長くなりますが、愚痴らせてください。。

うちは1人目から不妊治療をしています。
検査した結果、私は特に異常は見られず、
旦那の数値は運動率10%〜30%と、男性不妊
が原因だと思われます。
1人目は運良く顕微授精、移植2回目でできました。
ただ2人目がなかなかできず、現在4回目の
採卵周期です。

採卵するにあたって、久々に精液検査したところ
やっぱり数値は体外できないレベル。。
旦那は喫煙者で、付き合っている頃から禁煙は
お願いしてきました。
何度かトライしてましたが、また吸うようになり
そのままズルズルって感じでした。
喫煙してる事によって、精子にも影響あるのに
なぜまだ吸ってるんだ⁈と突然思い始め、
(めちゃくちゃ遅いですが(笑))
再度話してみました。
私はてっきりやめたくてもやめられないって
思ってたんですが、やめる気サラサラなかった
と言われたんです💢
はぁ〜⁈ふざけんなコイツ💢と心の中で
叫びながら、とりあえず冷静に、やめてほしい
事伝えました。
そもそも自分からやめると言い出せよ💢と
そこにもイライラ💢

私は原因ないとはいえ、食事に気をつけ、
運動したりサプリ飲んだりできる範囲で
頑張っています。
私はもちろん、旦那も2人目欲しがっています。
なのにお前は何も努力しないのかよ⁈と
フツフツと急に怒りが込み上げ、
さらに、私は仕事フルタイムで働いていて、
時間休取りながら注射のため病院へ通い、
遅れた事で職場で頭を下げる毎日。。
それなのに、体どう?とか、どんな感じ?
とかそんな言葉もありません。
5歳の息子の方が、注射頑張ったね!と腕を
さすってくれ、とっても優しいです😭

仕方ないんですが、なんで私だけこんなに
いろいろ我慢して、痛い思いして、大変
なんだろうと思い始めて止まりません😭笑

注射打ち始めてからイライラする事が増え
情緒不安定です😥
吐き出してしまい、すみません。。💦

コメント

jim

お気持ちわかります!
私も不妊治療をしています。旦那の運動率はいつも1 %から10%ですよ😥漢方処方してもらってもタバコも吸うし好き嫌いもするし⚡
旦那が子供欲しがってるのになんなん?!っていつも思います。気にかけて禁煙したり近くで吸わないようにしてる旦那も沢山いると思いますが私達みたいな旦那も結構いるのではと。
私達は治療頑張ってるのに男ってすごい他人事ですよね!気にかけの言葉もないですよ。ムカつきますが男はしょせんこんなものと諦めています!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    同じですね😣
    何もしなくても改善していってるならまだしも、悪いままなんだから何か考えて努力しろよって思いますよね💢
    今まで7年間治療してますが、よく考えてみたら、私があれしようこれしようと必死すぎて、旦那は自分からこんな事してみる(努力)ってのが全くなかった事に今更気づいてしまいました😥
    ホントに他人事!
    いつも陰性出て今後も治療を続けるか話し合う時、薬漬けになるから体が心配だし、2人目欲しいけど諦めようよとか言われるけど、言葉が素直に入ってこないです。
    どうせ口先だけじゃない?と思ってしまいます。

• 2月11日
  • jim

jim

ほんとそれですよ!!
    男ってなんであんなんなんですかね??呆れてめちゃくちゃ親に愚痴ります(笑)
    7年ですか?ゆうまこさん頑張られてるんですね☆尊敬します!!!
    陰性になったときの言葉かけとかふざけてますよね⚡
    こっちはどんな思いでこの判定までの期間いるのかとか考えてほしいですよね😤
    旦那さんはなにかサプリや漢方飲んでるんですか?
    私は今週期、陰性になり5回目の採卵に突入します。
    ゆうまこさんと同じくらいですね!!!
    きっと私達の旦那は変わってくれないとおもうので自分たちでハケ口みつけないとですね😟😟 ゆうまこさんは育児もしながらお仕事もされてるようなのであまり無理なさらず気分転換もしてくださいね🍀

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

自分勝手にも程がありますよね!
    うちの旦那は、不妊治療始めた初期くらいは、先生に勧められて漢方飲んでました。
    それも苦いーとか言いながら嫌々で、今はもう何も飲んでないです。
    5回目ですか😣採卵辛いですよね。。
    注射や採卵、痛くて苦痛で、更に治療費が高額すぎて、はぁ〜。。ってなりますよね💦
    あゆまにさんは旦那さんに強めに言ったりしますか?
    私は言ってませんが、今にも爆発しそうで態度にはめちゃくちゃ出てしまい、今険悪です(笑)
    なんで怒ってるんだろ〜とか思ってそう😅

• 2月11日
  • jim

jim

ゆうまこさーーん!めっちゃ共感できます🤭🤭🤭
    いまは飲まれてないんですね!せめてタバコ我慢か漢方頑張るとかなんでもいいから協力してほしいですよね👻
    強めにいいますよー!!運動率悪くて人工受精が中止になった時はめちゃくちゃせめてやりました!
    でもタバコとかは絶対辞めれないってわかってるから諦めて何もいいません!妊娠して吸ってたらキレるとおもいますがなにゆっても変わらないので😱
    険悪なんですか!?旦那さんは気づいてるかんじですか?

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

共感してもらえてめっちゃ嬉しいです〜😂
    近くに住んでたらお茶して語りたいくらい(笑)

そうなんですね!
    せっかくの予定していた治療が中止になったら、さすがになんとかしてよって言いたくもなりますよね💦
    でも言って逆ギレとかされませんか?
    うちは言ったらちょっと反抗してきて、あとはひたすら黙ってしまうので、大喧嘩にはならないんですが、私が結局不完全燃焼して終わるので、体力使って更にイラつくってのが見えてるんですよね😤
    旦那は私が不機嫌なのに気付いてると思いますが、触らぬ神に祟りなしって感じがします(笑)

• 2月12日
  • jim

jim

お茶したいですねーー💜
    ゆうまこさんどこに住まわれてるんですか?
    あまりいいすぎると逆ギレしてきます!うちの旦那は立ち悪くていつも無言になって話合いとかできなくなるかんじです😯一緒ですね!大喧嘩ならなくていいけど大事な話合いできなくなるから困りません?
    くぅーーむかつきますよね!触らぬ神☹️☹️☹️☹️
    ゆうまこさんは一人目は自然妊娠ですか?

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

私は大阪なんです😅
    プロフ見させていただいたんめすが、あゆまにさんは佐賀県ですよね!
    遠いですね〜😭

めっちゃそっくりですね🙀
    こっちはちゃんと話し合って解決したいのに、黙られると進まんやんってなります😠

私は1人目から顕微です。
    タイミング、人工授精して2年間試し、全くかすりもせず、体外に進んで運良くすぐに1人目授かれました。
    でもそのあと2人目は何度戻してもダメで、一昨年やっとできたかと思えば流産、、などいろいろありました😢
    普通に妊娠出産できる人が本当に羨ましいですよね😣

• 2月12日
  • jim

jim

大阪ーー!!!都会いいですね😎
    会いたかったです😍
    そうそう!!進まない!!なんで話さなくなるのってイラツキますよね🤬
    タイミングと人工で2年かかったんですか!!
    兄弟つくってあげたいですよね☆☆
    一度の採卵でどのくらいたまごとれてますか??
    2回目の移植は今何度チャレンジしましたか??

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

病院に行き始めたのが、妊活始めて3ヶ月(なんとなく直感⁈)で、まだその頃は若かったので、先生もすぐできるよと言われ、私も病院に行けばすぐ授かるだろうと気長に治療してました💦
    あゆまにさんはどんな感じで治療進められましたか?

私は、、
    1回目6個採れて5個胚盤胞
    2個目で妊娠、その後2回(1個戻し、2個戻し)移植で陰性。。
    2回目5個採れて2個胚盤胞
    2個目で妊娠⇨流産、、
    3回目5個採れて1個胚盤胞、陰性
    今に至るって感じです😥
    歳と共に胚盤胞になる数減ってます😭
    今までクロミッド+hmgでしたが、初めて3日目からhmgで数増やそうと頑張ってます💪
    明日採卵日決まりそうで、今のところ10個ほど育ってるみたいです!

あゆまにさんも採卵や治療どんな感じですか?

• 2月12日
  • jim

jim

そうだったんですね!
    直感😮😮😮
    ゆうまこさんには特に原因はないんですよね?
    不妊治療したらすぐに授かれると思ったんですが簡単にいかないものですよね😮
    私は結婚した年に甲状腺疾患を発症して医者からこれから子供を望むなら治療していかないとって言われて不妊外来も受けてみよーかなと思ったらあれやこれや原因がでてきたかんじです😭
    たしかにその数字をみたら段々少くなっていますね!
    クロミッドと注射なら低AMHですか?
    今までの4回の採卵できますように胚盤胞まで1個しかいったことないのでそこが悩みどころです😦
    10個予定☆☆いいですねー🌈
    低AMHなので4個しか取れたことないです!ただ質が毎回悪くていつも破棄になります😔
    治療法は最初は高刺激でしたが今はクロミッド+注射で落ち着いてます!これからもその方針予定です☆

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

私はいろいろ調べましたが、今検査してる中では何も見つからず。。

そうだったんですね💦
    せっかく頑張って採卵した卵が廃棄になるのは辛いですよね。。
    私も質を上げたいですが、サプリ飲んでも食事に気をつけてもなかなかですね😥
    私AMH高いんです。でも何故かずっとクロミッド+hmgを勧められてて。。
    きっと先生は安全を考え、最低限採れればって感じだったんですが、そんな甘っちょろい事言ってたらいつまで経っても出来ないので、今回自分から希望してクロミッドなしでいきました😥
    高刺激はあまり効果なかったですか?

• 2月13日
  • jim

jim

ゆうまこさんはないんですね😏ぢゃあやはり旦那さんが原因!!!ってなっちゃいますもんね😑
    AMH高い人でもクロミッド+注射するんですねぇ😯
    注射増やした結果いまのところ1番多く採れる予想ですもんね🤩たまごの大きさなどバラつきとかはないですか?
    最初2回は高刺激で変わりなかったのであと2回はクロミッド+注射に変えてみたんですがこちらも個数も質も変わらないのでて移植AMHのため変わらないなら低刺激でいこーってなってます!!
    サプリや食事頑張っても変わらないですよね😑それですぐ座席して適当になっちゃいます😯😯

• 2月13日
  • jim

jim

ちょいちょい変換間違って言葉おかしくなっててすいません🥺

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよ😠
    でも私も見えない原因があるのかも‥と思い、遠慮しがちでしたが、労いの言葉さえないのなら、遠慮なんてしてられなくなりましたね☹️

さっき診察で採卵日明後日に決まりました!
    卵のサイズは1番大きいので24㍉、ほとんどは16〜22㍉でした。
    10個くらい予定してるけど、E2が2,600くらいで、ちょっと低いかも、、と言われ不安です。。😰

できるならなるべく薬使いたくないですよね。。
    注射は痛くて、それだけでストレスですし😣
    治療にいいのかわかりませんが、生理周期も乱れ始めたりしたので昨年末くらいから、豆乳きな粉を毎日飲んでます❣️

• 2月13日
  • jim

jim

採卵決まったんですね♡
    よかったよかった☆いいたまごちゃんたちでありますよーに🌈
    10個なら静脈麻酔薬ですか?
    E2って一個の卵胞で200くらいあればいいんぢゃないんですか??
    豆乳きなこ🥰美味しそうだし健康にもよさそうですね😃😃😃

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

ストレスマックスだったから、卵に影響出てないからめっちゃ心配です😭
    うちの病院、基本麻酔無しなんです💦
    今回はさすがに麻酔してくださいって頼んだら、「眠ってる間に何が起こってるかわからないと不安でしょ⁈麻酔は大きい病院が、何十人もの採卵をさばくために患者に黙ってもらう為にやるもんなんですよ!」と熱弁され‥😨
    結局ボルタレン座薬で痛みを和らげるまでしか出来ないと言われてしまいました〜😭

何か劇的に効くものがあればいいんですがね‥😢
    また情報共有できたらいいですね❣️

• 2月13日
  • jim

jim

ストレスあると影響しそうで怖いですよね😮😮
    ええええ!!!10個でも無麻酔なんですか??
    私はいつも無麻酔でお願いしますってゆうんですけど医者に逆に大丈夫?耐えれる?って心配がられます!眠ってる間に何かおきてるか不安は分かるけど10個はきつそーー🙄
    はい!!これからも情報交換したいです♡

• 2月13日