※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
お金・保険

積立NISAでs&p500を購入するか迷っています。チャートが上昇中なので今買わない方がいいでしょうか?銘柄は1つのみです。

積立NISAに詳しい方に質問です!
今回初めて積立NISAをしようと思っていて、銘柄をs&p500にしようかと思っているのですが、チャートを見ると今かなり上がっていますよね?その場合、今購入しない方がいいのでしょうか?
ちなみに今の所銘柄は1つしか購入する予定はありません。

コメント

まる子

難しいのですが、私なら今から始めて、もし下がり出したらマイナスになる前に1回売却します。
これから始める方も多いと思いますが、株で考えると、これから持ち株を売る人も居るので、いつまで上がるかは難しいですが、まだ上がる可能性もあるかなと思います。
例えば、ワクチンが広がって、経済活動が順調に戻って行けば今ほど急でなくても、少しずつ上がるかなと思います。
逆に、急激に下がったら、買付額を増やしたり、一括で多めに買ったりしてもカバー出来るかなと思います。

• プードル

プードル

難しいですね💦初心者なので、対応できるか不安です。
    色々調べると積立NISAは購入してからほっとけば増えてるとあったのでかなり甘く見てました💦

• 2月10日
  • まる子

まる子

ほっとく時もあるし、調節する時もあります。ほっとけば増えるけど、銀行や証券会社の思惑に乗っかってるだけだと取られるものもあります。
    でも、個別株よりめちゃくちゃ楽だし、定期貯金や学資保険より増えますよ。

• 2月10日
mama

今から始めていいと思いますよ(^^)つみたてNISAは長期で運用なので今が1番高いとか長期的にみたらあまり関係ないのかなと思います(^^)

• プードル

プードル

そうなのですね!
    私、初心者すぎてあまり知識がないのですが、積立NISAって長期そのままにしておけば金利?みたいなものがつくのでしょうか?
    だからもしさがったとしても金利?でプラスになるとかなのでしょうか?

• 2月10日
  • mama

mama

積立NISAは複利運用の長期積立になります。複利運用とは利息にも利息がつき雪だるま式に資金が増えていく効果のことを言い下の方が仰ってるように相場が割高の時は少ない口数、割安の時は多く買付けできます。短期的にみたら元本割れしてる時もありますが(去年のコロナショックとか)、長期的にみたら元本割れのリスクはかなり低いと思います(^^)2年くらい前からつみたてNISAしていますが、コロナショックの時は10万近くマイナスだった気がしますが、今は20%以上プラスになっています(^^)

• 2月11日
  • プードル

プードル

詳しくありがとうございます!
    複利運用について少し調べてみたのですが、雪だるま式という説明わかりやすかったです!
    やはり金利みたいなものがつくのですね!
    ちなみにわかれば教えていただきたいのですが、積立NISAは最長20年は非課税だと思うのですが、20年以上そのまま持っていて、21年以降に解約したら20年間プラスになったものは非課税で21年以降の積立金は課税になるということでしょうか?
    それとも20年すぎて解約したら全て課税になってしまうのでしょうか?

• 2月11日
  • mama

mama

つみたてNISA 20年後などで調べたら出てきますよ(^^)20年間の間で売却したものは非課税で、21年以降、課税口座に移行しても非課税期間中の利益については課税されることはありません(^^)21年以降新たに課税口座で積立した分については課税の対象となります。つみたてNISAはある時点ですべての非課税運用が終了するわけではないですよー!(2018年に始めたら2038年、2019年のものは2039年といったかんじ)

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

ニーサじゃなくてつみたてニーサなので、買うタイミングとか考えずすぐ買えばいいですよ☺️
上がってる時は少しの口数、下がってる時はたくさんの口数を自動に買えますし!
下がったからといって売ってしまうのは良くないので、長期で買い続けるのがいいと思いますよ☺️

• プードル

プードル

そうなのですね!
    初心者なので知識がないのですが、私が思っていたのが積立NISAはfxみたいな感じで、これからもし20年後も下がり続けたらかなりのマイナスになって元本割れになるのかと思ってたのですが違いますか?
    積立だから入れておくだけで金利がつくのでしょうか?
    イマイチわからなくて💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下がり続けるなんてことが現実あるんですかね?
    リスクの高い運用はしたくないのでFXはやる気がなく、知識は全くないのですみません💦
    積立ニーサもリスク商品ではあるので絶対に元本割れしないなんて言えないですが、個人的には正直「絶対」だと思ってます😅
    ドルコスト平均法はご存知ですか?毎月一定額買うことで平均取得単価?が安くなりリスクが抑えられます☺️リーマンショックの暴落時でも数年で元に戻りましたし、10年15年20年など長期で持てるならかなり増えると思います☺️
    積立ニーサは金融庁が進めてるものですし、リスク商品とはいえ、実際はかなり安全なものだと思ってます。

• 2月11日
あき

つみたてNISAは、やりたいと思った時が始め時。
初心者で株を買うタイミングみるのがわからない人向けの制度がつみたてNISAです☺️✨

写真はS&P500のチャートですが、長期の積み立てなので、短期間で見れば多少の上下はあるものの、長期で見れば上がっていきます。
株はギャンブルみたいなイメージもありますが、つみたてNISAは長期投資で確実に利益を出す投資方法ですよ🙆‍♀️
だから今初めて大丈夫です!