※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
子育て・グッズ

新生児育児での睡眠不足に慣れる時期や経験について知りたいです。自身も驚くほどの順応力を感じています。

新生児育児から始まる寝不足に、みなさんいつ頃から慣れましたか?生後4週目の新生児を育ててます。3週目から夜3時間、短くても2時間を3本ほど寝てくれるようになり、細切れではあるものの4時間〜6時間ほど寝れるようになりました。私自身も最初は眠くてたまりませんでしたが、ここ最近身体が慣れてきたのか昼寝ナシでも過ごせるようになりつつあります。
皆さんはいつ頃からこの慢性的な睡眠不足に身体が慣れてきましたか?皆さんの睡眠事情が知りたいです。
出産前は寝るの大好きで10時間睡眠かフツーだったので、自分のこの順応っぷりにはただただ驚くばかりです…

コメント

MAXとき

私は未だに寝不足です(笑)
自分の意思とは反して起こされることがもう寝不足だなと思ってしまうので󾭛
息子が昼寝したら私も寝ます

• まんもすまん

まんもすまん

コメントありがとうございます💕
    ちびちゃんの夜の睡眠時間はどんなかんじですか?生後9カ月ですと結構まとめて寝てるのかなーって思ってました!

• 8月15日
  • MAXとき

MAXとき

うちの子あんまり夜泣きがないので(歯の生え始めの時は夜泣きしますけど)、19〜20時に寝たら夜中1、2回ミルクで起きて後は朝までと言う感じです!

• 8月15日
  • まんもすまん

まんもすまん

夜中のミルク2回は羨ましいですね!うちはまだまだ最低3回はあるので…
    バルサさん、今気づきましたがご懐妊されてるんですね!眠気は妊娠してらっしゃるのも影響あるのかしら…ちびちゃんいらして大変だとは思いますが、どうか無理せず元気な赤ちゃん産んでくださいね🌟

• 8月15日

0ヶ月で、3時間寝てくれるのは優秀ですね〜😊✨
私も出産前は寝るの大好きで、休みの日とかがっつり寝てました😅
睡眠不足がダメで、全然慣れませんでした(笑)
結果…子供が、2ヶ月半ぐらいから夜はまとめて7時間寝るようになったので😊
解消されました😊
寝るの大好きが遺伝してそうです(笑)

• まんもすまん

まんもすまん

退院直後は30分〜1時起きの夜間授乳でヘロヘロでしたが、ここ最近は3時間、長いと4時間くらい寝てくれるようになりました😚
    またいつ短眠に戻るかヒヤヒヤしてますが🙄
    7時間なんてすっごーーーい魅力的です!
    やっぱり2カ月前後から徐々に、ですか?それともいきなり?
    なにか寝かしつけのコツなんかありますでしょうか?

• 8月15日

退会ユーザー

2ヶ月過ぎから徐々にです😊
    そのあたりから、少し楽になりました😊
    コツではないのですが、うちは混合なので、寝る前は少し多めにミルク飲んでました😊
    (夜中の授乳がなくなったので)

今で、3〜4時間寝てくれるいい子ちゃんだったら、きっとあと1ヶ月もすればぐっすり寝てくれそうですね😊❤️

• 8月15日
あきらプリン

夜勤やっていたので最初から慣れてました!

• まんもすまん

まんもすまん

なるほど!職業柄慣れてるってパターンもあるんですね!

• 8月15日
おさつ

0ヵ月 アドレナリンマックスで寝なくても余裕
1ヵ月後半~2ヵ月 眠くて眠くて主人に八つ当たりしまくる
3ヵ月 夜にまとめて10時間寝るようになり余裕ができる
4ヵ月 夜にちょこちょこ(3時間置き)起きるようになるが昼寝に合わせて一緒に寝る順応性を身につける

ってかんじです( ˊᵕˋ )笑
生まれたときから少なくとも2時間は連続して寝てくれるいい子ちゃんなんですが、主人の仕事が遅くに終わって夫婦が寝るのが夜中3時4時とかなので慢性的に寝不足でした。今は昼寝したタイミングで私ものび太並にすぐに寝れるので大丈夫です。笑

• まんもすまん

まんもすまん

ご主人のお仕事待ちですとそんなに遅くなぅちゃうんですか…私もお昼寝取るスピード早くなりました!
    これも忙しい母ならではのワザってやつですね😅

• 8月15日