※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
妊娠・出産

産後一年半経ち、膣に違和感があり、オナラや便の漏れが気になる。骨盤底筋トレーニングを試みたが改善せず、困っている。同じ経験をした方や対処法を知りたい。

もう産後一年半経ちましたが、まだ膣に違和感があります💧なかなかビッグベビーで、吸引分娩だったので会陰切開しました😣
傷は斜め下に縫ってありました💦
なんて言うんですかね?変な話、見た目的には穴のまわりが伸びきってる感じで、生活してる中で感じるのは ずーっと開いてるような なんか痛いみたいな違和感?があります。
お恥ずかしいのですが、産後から今もオナラが自分で我慢できず 便が漏れたりします💧
骨盤底筋トレーニング?膣を締めたり緩めたりするやつもしてみたんですが、感覚的によくわからないし 全然変わりません💦
こんな方いますか??何したら良いんでしょうか??😣

コメント

🐼たれぱんだ🐼

上の子の時が同じで、ビッグベビー、吸引、切開でした😀

骨盤底筋トレーニング、根気強くやるといいです!!
私はどちらかというと、くしゃみすると尿漏れのような感じでちょっと漏れたりはありましたが、気がついたら治りましたね😊

  • 🐣

    🐣

    ありがとうございます🙌
    骨盤底筋トレーニング難しくないですか?😣いまいち感覚がわからなくて💦

    • 2月10日
  • 🐼たれぱんだ🐼

    🐼たれぱんだ🐼

    なんだろう、締める感じ!!笑っ
    口頭じゃ説明できないですが。。
    おしっこするときに、一度で全部出すんじゃなくて、途中止めたりしながらなのも効果的みたいなことを聞いたことがあったのでやってた気がします😆

    • 2月10日
  • 🐣

    🐣

    難しいですよね😣😣

    おしっこするときのは、わかりやすいです!🤣
    それしてみます!
    ありがとうございました✨

    • 2月10日
HANA

過去の質問に失礼します!
その後膣の違和感はおさまりましたか?
産後3ヶ月ですが、同じような症状です!ずっと開いているような…空気が入るような…嫌な痛みもあります💦
いずれよくなるのかなと思っているのですが、1年半経っても違和感があるとこの質問で見かけて気になってしまいました💦💦

  • 🐣

    🐣

    少しは治ってきているかな?程度です😫まだ勝手にオナラが出てしまうことがあります😫
    でも私は元から神経質な方ですし、気にしすぎなのかもしれません💦💦
    空気が入ったり、お風呂の水が入ることはありますー😖
    ほんっとに子供を産むと体変わりますよね😓
    気にならない程度に改善すると良いですね(>_<)膣トレ大事だと思います‼︎

    • 11月9日
  • HANA

    HANA

    お返事ありがとうございます!痛みとかはないですか?
    私は膣が開いて乾いてしまうのか、膣の中に何かあるようなツンとした痛みがあります💦

    • 11月9日
  • 🐣

    🐣

    たまに痛い時あります😟
    古傷が痛むみたいな感じなんですかね?
    上のお子様たちのときは、気にならなかったんですか??😣
    私は1人しかいないので比べようがなくて💦

    • 11月9日
  • HANA

    HANA

    上の子達のときはこんなことありませんでした😵💦
    膣も常にぱっくり開いてる感じがして不快です💦
    ひまわりさんも痛い時あるのですねー💦
    会陰切開したのですがそこの痛みより膣の違和感のほうが気になります💦
    気にならない程度まで回復して欲しいです😭😭😭

    • 11月9日
  • 🐣

    🐣

    そうなんですか!?
    え、じゃあやっぱり私おかしいって言うか 気にならないのが普通なんですね😱
    そうなんですよ!開いてる感じなんです💦
    一ヶ月検診のときに相談してみました???
    私持病で産んだ産婦人科に今も罹ってるんですが、内診時なにも言われないので問題はないんですよね😓

    • 11月9日
  • HANA

    HANA

    多分吸引分娩や会陰切開が影響してるのかなと思っています😣
    上の子達は自然に産みましたので💦

    実は私もまだ産婦人科に通っています😅毎回内診があるのですが、傷も問題なく、臓器脱もないと言われています…

    ただ、膣が開いてる感じとおりものがつっかえた感じの違和感というか痛みというか…そんな感じが常にあり不快です😭少しずつでもいいから気にならないようになって欲しい…

    • 11月10日
  • 🐣

    🐣

    吸引の器具意外と大きいですしね💧切開も多分戻りが悪くなる原因になりそうですよね💧

    そうだったんですね😣
    医師がそう言うならそうなんですよね😔

    こればっかりは時間と自分でトレーニングするくらいしかないんでしょうね😩
    お互い地道に頑張りましょう‼️

    • 11月10日
  • HANA

    HANA

    いろいろ教えてくださりありがとうございました!
    ひまわりさんのように少しずつでも回復していくよう私も頑張りたいと思います!

    • 11月10日
  • HANA

    HANA

    過去の質問にまたコメントしてすみません💦
    その後身体の調子はいかがですか?
    私は変化なく膣口は開いたままで違和感ありまくりです😵‍💫
    🍒さんはあまり気にならない日が増えてる感じですか?
    1年2年経つとこの違和感にも慣れてくるのでしょうか?

    • 3月9日
  • 🐣

    🐣

    お久しぶりです☀️
    私は気になるときは気になるし、下着で擦れて痛いってときもあります😔
    HANAさんは毎日違和感ありますか??
    慣れてはきました!もう諦めてきてます😂😂笑

    • 3月9日
  • HANA

    HANA

    お返事ありがとうございます!!!
    すごくよくわかります💦
    膣口開いているせいか下着が当たって痛いときあります😵‍💫
    食い込んでいる感じといいますか…

    毎日違和感ありますー😭
    開いてる感じというか、何か出てきそうな感じというか💦
    なんかおりものの量も増えて下着が広範囲に汚れます💦
    (変な話をしてすみません笑)

    気にならない日もありますか?私もそうなるくらい慣れたいです😣

    • 3月9日
  • 🐣

    🐣

    わかりますわかります😭😭
    おりもの多くて常にシート当ててます😔
    一度主治医に相談したら、年齢で卵子の質?変わっていくから おりものも変わるって言われちゃって…絶対産後からおかしくなったのに😫😫

    慣れていうか、もう2年半経つのでこれが当たり前になりつつで 諦めてます笑笑
    膣トレとかしてます???
    私めんどくさがりで続きません😝

    • 3月9日
  • HANA

    HANA

    私もおりものシート使ってます!今まで使うことほとんどなかったのに😭💦
    絶対産後からですよね!
    なんか量もですけど、色とか匂いも今までと違う気がして…

    膣トレ気付いたときにしてるんですけど、変化なく…心折れそうになります😂
    私もこれが自分の身体、当たり前ってなる日がくるでしょうか…なかなか受け入れられず凹む毎日です😭

    • 3月9日
  • 🐣

    🐣

    色とか匂いですか?どんな感じなんですか?💦
     
    わかります、凹みますよね…
    昔に戻りたいですよね😣😣😣

    • 3月9日
  • HANA

    HANA

    色が少し濃くなったような…
    量が増えたからそう感じるのかもしれませんが💦

    膣口開いているせいか、伸びてしまったのか会陰が短く、肛門までの距離が短くなってしまったのか、肛門近くまでおりもので汚れます😭ショック😭

    🍒さんも凹むときあるのですね!
    でも前向きに過ごされているようにも見えますので見習いたいです!!!
    動きの制限とかはされてないですよね?

    • 3月9日
  • 🐣

    🐣

    私は塊?汚いですが、鼻水みたいにかためのものがでます💦
    量が増えたからそう感じるのかもですね😣

    そうゆうことだったのですね!!なんかそれすごいわかりますっっ!!
    たまに荒れたようになったりします💦

    全然凹みますよー😔
    もう身体誰にも見せたくないですし、こうなってることを知られたくないです😔

    制限してないですよ⤴︎えっなにかされてます?💦

    • 3月10日
  • HANA

    HANA

    それわかります💦下着に固まってついて不快感ないですか?

    荒れたような感じもわかります😅💦

    こんなお股になって自分も凹みます😭ずっとこの違和感のまま生きていくんだなーと思うと辛いです泣

    私走ったりするのが怖くて💦
    膣口から何か出てきそうな圧を感じて…笑
    違和感も嫌で思うように動けないんです😅💦

    • 3月11日
  • 🐣

    🐣

    不快感ありますよ!
    だからシート頻繁に変えてます😔

    前も聞きましたが、上のお子さんたちのときは 全然違和感なく戻れてたんですよね?😟
    それだとやっぱりこの違和感はなにかが変わったんですよね!絶対!😫😫

    圧があるんですね💦
    すごいわかります😣
    産後一年くらいまで鏡で見てました!なんかでてきてないよね?って😱

    • 3月12日
  • HANA

    HANA

    そうなんです!
    上の子達は産前産後とお股に変化は全くありませんでした😂
    だからこそ気になってしまうのでしょうけど💦

    今回頭がなかなか大きい赤ちゃんだったので膣口開いたままになってしまったんですかね😅💦

    私もたまに鏡でチェックしてます笑
    会陰縫合の傷とかはもう大丈夫ですか?

    • 3月14日
  • 🐣

    🐣

    そうなんですね💦

    息子も頭大きかったです😱
    やっぱり色んなことが重なった場合こうなるんですかね💦
    息子ちゃん、出生体重も結構ありました?

    傷は大丈夫です!でも痕は残りますよね💧
    あとなんかやっぱ全体的に伸びきってる感じに見えます😭😭

    • 3月15日
  • HANA

    HANA

    そうですね!3500gくらいあったので大きい方だったかもしれません😅

    私は縫合部分もまだ突っ張った感じがして違和感あるんですよねー💦

    伸びてる感じ分かりますよー💦とにかく膣口が肛門に向けて広がった感じでそこが開いてて違和感あります💦
    元の大きさに閉じて欲しいくらい😅💦

    • 3月15日
  • 🐣

    🐣

    息子も3800近くありました😅

    半年だとそうかもですね💦
    出産後、座ると傷が突っぱった感じで痛くて 抜糸怖いから言わないでいたのに結局抜糸されたの思い出しました笑

    ですです!すごくわかります!
    旦那さんにはなにか言われます?😅💦

    • 3月15日
  • HANA

    HANA

    私は抜糸しなかったのですがやってもらえばよかったなと思いました😅
    🍒さんは傷の違和感とかは続きませんでした?

    旦那もそう言われたら確かに広がった気がするな〜って触って言ってました(変な話をすみません笑)
    会陰が凹んだ?感じもしています😅
    仲良しはまだできてません😣

    • 3月15日
  • 🐣

    🐣

    ごめんなさい、一番下にコメントしちゃいました💦

    • 3月15日
  • HANA

    HANA

    いつぐらいまで続きましたかー?いまだに突っ張った感じで気になるので悲しい😂💦

    ほんと嫌ですー😭💦
    はじめ会陰が短くなったので縫合足りなかったのかと思ってました笑
    開いてる分縫い閉じて欲しい…笑

    歳なんですかねー?確かに私も今年35になります😂
    会陰のところだけ肉なくなっちゃったのでしょうか?笑

    • 3月16日
  • 🐣

    🐣

    一年は続いてました!

    わかります🤣閉じて欲しいし、伸びた感じに効く塗り薬とか開発してほしい😂😂

    同い年なんですね☺️
    それはありえないですかね?笑
    この伸びきった感じがなくなれば 短くなった感じもなくなりそうですよね!!

    • 3月16日
  • 🐣

    🐣

    でも人それぞれだからわからないですよ😭😭
    気になる人はもしかしたら一生気になるかもですし😣

    え!そんなことできるんですか?はじめて知りました😳💦出産のときとかじゃないし、切開怖いですよね💦

    わかります😭シミ消しやシワ取りの化粧品とかあるんだから開発してくれ!ですよね😵😵

    • 3月17日
  • HANA

    HANA

    一生は嫌ですね😭💦
    時間はかかってもいいので傷の違和感はなくなって欲しいです😭

    膣口の開いた違和感は時間が経ってもそのままっぽいですよね😅💦
    私も話を聞いたときはそんなことできるんだ!と驚きました笑

    🍒さんはお二人目とか考えていますか?二人目の出産後に多めに縫ってもらう人もいるみたいですね😳

    • 3月17日
  • 🐣

    🐣

    ごめんなさい、傷の違和感のみならなくなると思います!!!
    開いた違和感は人それぞれかもですが😣
    驚きました笑
    実際にまた縫い合わせる人もいるんですかね?🤔

    もう一人いたらなーと思いますが、産後すごい調子悪くて もう年だし怖くて😭😭
    それすごく良いですけどね🤣笑
    HANAさんはもう一人は考えてますか?😚
    出産のときなら縫うのも怖くないですよね🤣

    • 3月18日
  • HANA

    HANA

    産後何があったんですか?😭💦
    いろいろあると出産自体がトラウマになりますよね💦

    再縫合する人はなかなかいないですよね😅💦

    私は今回の出産で終わりだと思います!だから余計に再縫合悩みますね…

    • 3月18日
  • HANA

    HANA

    とりあえず傷の違和感は時間が解決してくれそうな感じで安心しました😅
    開いたこの嫌な違和感もなくして欲しいです笑

    • 3月18日
  • 🐣

    🐣

    産後一週間後くらいに原因不明の高熱がでて、落ち着いても2、3ヶ月おきに高熱で寝込むみたいのが一年くらい続いて💧
    一年間はめまいや吐き気もしょっちゅうで💧
    もうあの期間は体験したくないなーと😩
    HANAさんは産後体調は大丈夫ですか??💦

    そうですよね😅
    なかなか再縫合は勇気がでないですよね💦

    傷の違和感だけでも早く落ち着くといいですね😣

    • 3月18日
  • HANA

    HANA

    そうなんですか!?
    それは大変でしたねー😭💦
    今はもう大丈夫ですか?

    私は出産後から股関節が痛くて…なかなか治りません🥲
    歳ですかねー?

    ほんと再縫合勇気でないですが、この開いたような何か出そうな違和感嫌なので縫って気持ち狭く閉じて欲しいです笑

    🍒さんは縫合したところは皮膚も柔らかくなってますか?私まだ皮膚も硬く突っ張っているので🥲

    • 3月21日
  • 🐣

    🐣

    今はすっかり良くなり、がっつり肥えました🐷笑

    股関節痛いのも嫌ですね😭
    骨盤矯正とかされてますか??

    勇気が出たらやりたいですよね😭再縫合は局部麻酔で日帰りなんですかね?🤣

    私は逆に伸びきって、ヨレヨレした感じなので😂、柔らかすぎるぐらいかもです💦
    ちなみに縫った痕って斜め下ですよね??

    • 3月22日
  • HANA

    HANA

    それならよかったです!
    時間が解決してくれたんですかね?
    やっぱり産後はしばらくしんどいですよねー😣

    骨盤矯正も通っているのですが変化なく…😭💦これも時間が解決してくれたらいいのですが…

    詳しくは聞いてないのですが私の産院では下半身に麻酔って感じでした!

    縫った痕は斜め下です!
    切開して更に裂けたので肛門近くのところは奥で硬くなってます😭

    • 3月23日
  • 🐣

    🐣

    そうみたいです☺️
    しんどいですよね💧

    骨盤矯正通われてるんですね!!
    変化ないんですか?😣
    体型も戻りませんか??😣
    私今更通いたいなーと思ってて😅HANAさんで変化ないんじゃもうきっと手遅れだな…

    そうなんですね!
    同じです!
    え!そうなんですか?!😳
    私もお風呂のとき確認してみます笑

    • 3月25日
  • HANA

    HANA

    私の股関節の痛みや会陰縫合の痛みも一年経つまでになくなって欲しいです😭

    骨盤矯正あまり変化ない気がします😅
    鈍感なんですかねー?
    上の子のときも行ってましたが効果はあまりわからず…笑
    🍒さんも通おうと思っているのですね!
    ちなみに今はお仕事されてますか?

    確認してみてください!
    私だけかもしれませんが😅
    普通は周りの皮膚と同じように戻りますよね💦

    • 3月29日
  • 🐣

    🐣

    遅くなりました💦すみません💦

    ですよね😔痛みは気になりますよね💦

    そうなんですか?😳骨盤矯正安くはないですし、効果ないんじゃ勿体ない気がしちゃいますね🤨🤨
    仕事は今してないんです!
    HANAさんはされてますか??

    確認しました!
    硬い気がします💧というか、同じく肛門のまわり?が硬くなったような💦
    皆そうなのかな☹️☹️☹️

    • 4月2日
  • HANA

    HANA

    そうなんですよ!
    痛みが続くと気が滅入りますね🥲膣の開いた違和感もストレスです笑

    私は育休中なので2年後復帰なんですが、この違和感気になって働けない気がしてます😅
    🍒さんはいつから気にならなくなりましたか?

    肛門まわり硬いですよね!
    わかります!元々そうだったんですかねー?産前確認したことなかったので😂💦

    • 4月5日
  • 🐣

    🐣

    ですよね😣

    育休中なんですね!私は元々パートで妊娠してやめてからずっと無職なので、働けるか不安です(^^;;
    幼稚園入れたら働きたいなって考えてるんですが🙁
    私は気にならないっていうかこれに完全に慣れたのは2年くらいしてからですかね🤔
    でもふとたまーに、開きっぱで下着に擦れて痛いときとかもあって🌀

    硬いんです!!そうなんですよ😂😂こんなことなら産前色んなとこ触って確認しとけば良かった😂

    • 4月6日
ママリ

すみません、私も過去の質問にコメントさせて下さい😰
もしお時間あればお返事貰えると嬉しいです😭

私も吸引分娩で会陰切開もし、約2か月前に出産しました。
🍒さんのように、開いてるような感覚があり、オナラも我慢するための力が入りません💦
鏡で見てみると、膣の周りの皮膚が無いというか、膣の中の肉、、?が丸見えなんです💦

見た目はこんなのとは違いましたか?
その後トレーニングは続けてらっしゃいますか?😢

  • 🐣

    🐣

    まったく同じでした😭💦
    いまだにまだ気をつけてないとオナラでてしまいますし、その膣の中が丸見えな感じすごくわかります!!😣
    それは今もそんな感じです🌀最近もう諦めてて、あまり確認してないのですが🤦‍♀️
    子供産むとこんなに身体変わるんだなー、息子と会えたこと以外ほんっと良いことない!😤って口癖です笑
    トレーニングもあまりできてません😣息子を追いかけてばっかりで思うようにできないです😣

    でもママリさんは産後間もないですし、気をつけてトレーニングしたら改善する気もします🥰

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🥺💕

    同じような方がいらっしゃって少し安心です💦
    ママリ内で調べても膣丸見えなんて出てこなくて不安でした😢

    まだ丸見えなんですか!?😱
    なんか産前はおりものが出ても周りの皮膚に付いてたのが、膣丸出しの為かストン!とパンツに付くからかめちゃめちゃパンツが汚れるようになりました💦汚い話ですみません💦
    他にも乾燥する?感じもあるし常に重力に負けてる感じがします😢

    本当に出産してから体型も変わるし体調も崩しまくるし、娘と会えたこと以外いい事なんにもないです!笑
    2歳半なんて追いかけるの大変そうです😱

    トレーニング、してみます!!

    ちなみになのですが、産後夫婦の営み🙈はされましたでしょうか😰
    直球で申し訳ありません💦
    この丸見え剥き出しのまま、果たして出来るのかとビビってまして、、、

    • 12月21日
  • 🐣

    🐣

    ごめんなさい、間違えたとこに返信してしまいました💦

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    わかります!!鼻水みたいです😱
    ほんとに出産して物凄く変わりましたよね、、
    形も違うしおりものも変わるしトラブルだらけですよね😭

    イヤイヤもだし動き回るしなんか色々大変そうです😰
    私の周りにそのくらいの歳の子がいないので想像だけですが、想像よりももっと大変でしょうね、、
    🍒さんこそ休める時に、ですがそんな時あんまないですかね😅💦

    そんなに体調悪かったんですね、、、
    子育てもあるしほんと休める時ないですよね
    聞くの怖いですよね(笑)あんまって何って感じですね(笑)でももしかしたら2年ぶりなので違ってても分かんないのかもですね🤔✨
    膣丸出し?でも痛くは無かったですか?💦
    私自身で見ても、開いてるからもうどこが穴なのか分からなくて💦笑

    • 12月21日
  • 🐣

    🐣

    ですよね😭

    ありがとうございます😊息子はまだお昼寝するので、寝れるときは私も一緒に寝てます🤣✌️笑


    確かにです笑
    もうお互いに前はどんな感じだったとか忘れかけてました🤣🤣笑
    痛みはなかったですよ✨
    でも産後すぐだと痛みある人はあるみたいです😖
    無事にできると良いですね🥺💕

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    2歳の子ってすんなりお昼寝してくれますか?寝かしつけは必須なんでしょうか😅

    痛くは無かったんですね!
    もうしばらくしてからトライしてみます😳
    丸出しで不衛生なんじゃ!?とは思い少し怖いですが、このまま過ごすしか無さそうですよね😭

    • 12月22日
  • 🐣

    🐣

    寝ない日と寝る日があるんですけど、自分が疲れてるときは寝かしつけしちゃいます😂

    開きっぱだからか、下着に当たって痛いとかはありませんか?!😭
    でも最近それは気にならなくなってきてるので、時間が必要なのかもです😭💦

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱ寝れる日寝れない日あるんですね😂

    おりものでパンツと貼り付いてパリッとして痛い時はあります!!!😭
    徐々に塞がって?くるんでしょうかね🥲

    • 12月24日
  • 🐣

    🐣

    あります〜😂😂

    痛いですよね、それ!😭
    気にならない日が多くなるくらいには回復すると思います❗️私自身、気にならない日もあるので☺️
    でも産前となんか違うなっていうのは一生あると思います😢

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!🥺
    やっぱり完全に元には戻らないんですね🥲
    旦那にも膣状況(笑)言いましたが、出産してるんやからそんなもんちゃう?気にしすぎ!戻る戻る!って言われましたが、そんなん言われても気になりますよね😅
    回復はしてくけど、膣少しは開いてるのは仕方ないことなんですね😭

    • 12月25日
  • 🐣

    🐣

    戻らない!とは言えないですが、気にしちゃうと気になりますよね😥
    なんていうか、私まあまあビッグベビーだったんですが、だからか伸びきってしまったような😭笑

    状況言ったんですね笑
    でもママリさんはまだ産後2ヶ月ですし、戻りやすいと思いますよ‼️体調と相談しながら、トレーニング頑張って下さい🥺

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    吸引するとやっぱり伸びちゃうんですかね😭
    お子さん大きかったんですね🥲ほんと出産て体型も色々変わっちゃって不安ですよね🥲

    言っちゃいました(笑)
    膣トレ頑張ってみます😭 
    過去の質問でも色々教えて下さり本当にありがとうございます(*_*)

    • 12月28日
  • 🐣

    🐣

    ですです!不安です_:(´ཀ`」 ∠):

    こちらこそ💗
    お話できて楽しかったです💗あまり力になれなくて、すみません😰
    お互い頑張りましょうー‼️

    • 12月29日
🐣

いえいえ🥰

それもめっちゃわかります!!笑
ほんとこんなこと話したくないですが笑、オリモノシート手放せないです😭汚くて申し訳ないのですが、オリモノにも変化があって、産前より多くて常に鼻水みたいな感じなんです😭嫌すぎます😭😭
なんなんですかね?言葉で表せないくらい 膣がなんかおかしいみたいの続きますよね💧

ですです😭
体調も崩しまくりますよね😫😫休めるときにしっかり休んでくださいね🥺💓
2歳半…しんどいです笑
自分のことなにもできません🥺笑

してみてください!!

それがですね、うちはあたしも産後一年くらいまで体調がほんっとに悪くて、最近までレスでした😅なので2年は空いてました笑
この間久しぶりにしたのですが、気が気じゃなく 終わったあと産前と結構変わった?!って聞いたら あんま変わらないよ😃と、、笑
あんまってなにー?!ってなってます😭😭😭
傷つくのが怖くてそれ以外は聞けてません😳
怖いですよね😖💦
生後一ヶ月だとやっと傷が回復してきたかな?くらいですよね💦

🐣

でも抜糸、地味に痛かったですよ😂笑
続きましたよー!

そうなんですね!
自分がない人が触ってそうならそうなのかもですね😭😭
ほんっと嫌になりますよね💧
凹んだって肉がなくなった感じですよね?わかります😭
ちなみに失礼なんですが、HANAさんはおいくつですか?
私は今35なんですが、年齢的にそこの部分の、肉がなくなるとかないですかね?🤔ないか〜😂😂