※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
子育て・グッズ

子供が頭をかきすぎて頭皮が傷ついており、髪の毛が抜けて耳の上が禿げている状況。鼻が詰まってブヒブヒ鳴るが熱はない。病院に行きたくないが、どうしたらいいですか?

中耳炎や外耳炎の特徴ってありますか?
うちの子は1ヶ月の頃から今もずっと頭をかく癖があります。そのせいで頭皮が傷だらけだったり、髪の毛が抜けるので耳の上あたりが禿げてます…
また、熱はないのですが、最近鼻が詰まっているのか、ブヒブヒ言ってます💦
あまり病院に連れて行きたくないのですが、このような場合どうしたらいいですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月から中耳炎だとすると発熱したり耳だれがあったり他に症状が出ていると思うので、素人判断ですが可能性は低いと思います。頭皮を掻いているのであれば皮膚科の方がよいのではないでしょうか。乾燥や石鹸があっていないのかもしれません。赤ちゃんは鼻腔が狭いのでわりとブヒブヒいう子多いと思います。授乳時苦しそう、寝苦しそうであれば、耳鼻科でみてもらえますよ。耳掃除だけでもしてもらえます。病院行きたくないのに、病院すすめてしまい、すみません。

  • なーまま

    なーまま

    コメントありがとうございます(*´ω`*)先輩ママさんからのアドバイスとても心強いです。すみませんなんて事ないです!やはり病院で先生に見てもらうことが1番ですよね💦
    最近私が感想で喉がやられて、鼻水も出るようになって風邪かな?と思っていたタイミングで子供も鼻詰まりや咳き込む事があったので心配してました…
    調べると熱があったり、ミルクが飲めない状態でなければ様子見でいいとなっていたので、病院に受診するタイミングって難しいですね💦💦

    • 2月10日
きっしー

中耳炎だと痛いぐらいに泣きました😅熱があったり鼻水、耳垂れとかですね。

外耳炎は耳あたりをよくかいてて耳鼻科に行ったら外耳炎でした
外耳炎は繰り返すらしいので月に一回耳鼻科で軟膏塗ってもらってます😃

  • なーまま

    なーまま

    ありがとうございます!
    外耳炎の特徴は、耳辺りをかくくらいですか??

    • 2月10日
  • きっしー

    きっしー

    頭付近もかいてますよ😅
    耳の中に指を入れてかいたりしてました😃 
    あと耳のニオイとかがあれば耳鼻科に行った方がよいかと思います😄
    耳垢が溜まってニオイを発してるって耳鼻科の先生に言われました😅

    • 2月10日
  • なーまま

    なーまま

    この子のくせなのかなとおもい、生後1ヶ月から今まで放置してました😢
    臭いなどはないのですが、朝起きたらもう一度確認してみたいと思います💦

    • 2月11日
ママリ

下の子は1ヶ月ごろから鼻水、鼻詰まりでした。上の子から風邪もらったかんじ。
鼻吸ってみてください。少しの鼻水とかで詰まりやすいので。
熱がなければ病院行っても月齢が低いのでやるとこがないと言われ様子見になると思います。
おしっこやおっぱい、ミルク飲めてたら大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • なーまま

    なーまま

    熱がなければ様子見でいいんですね…あまり病院にも連れて行きたくないのですが、しんどそうにしてたら考えてみたいと思います😢

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

中耳炎になると耳を触るようになるとかいいますよね
鼻水がでてるなら一度耳鼻科で見てもらった方がいいと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと頭の傷は皮膚科がよいと思います!
    うちのこも肌が弱くて皮膚科一時期通ってました😅

    • 2月10日
  • なーまま

    なーまま

    ありがとうございます💦
    この間小児科に行った時についでに頭は見てもらったのですが、皮膚科のほうがいいんですね!

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あんまり酷いなら皮膚科の方がいいと思います😊

    • 2月11日