※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめたん
妊娠・出産

和痛は出産時の痛みを和らげるもので、陣痛を和らげるものではない。経産婦さんは生まれてくる時の痛みを感じることが多いとのこと。和痛やソフロロジー分娩について迷っています。

経産婦さんに質問です!
1人目自然分娩で、2人目和痛分娩予定です。
先日和痛の説明を聞いたのですが、
うちの和痛は出産時の痛みを緩和するものであって、陣痛の痛みを和らげるものではない。
陣痛は頑張ってもらって、産む時に赤ちゃんが産道を通って外に出る時の痛みを緩和する為に麻酔を打ちます。
だそうです。経産婦さんは、陣痛よりも生まれてくる時の痛みを感じる人が多いんだよっておっしゃっていました。
私自身1人目の時は陣痛痛い!!しか感じなかったので、その、生まれる時の痛みがどんなものだったか覚えていません😅

経産婦さん、陣痛より生まれてくる痛みの方がきつかったですか?この和痛、やったほうがいいのか迷っています。
陣痛ピークの時に体丸めて麻酔打つのしんどくない⁉︎って思っちゃって…💧
陣痛和らげるのが良かった…💧
ちなみに、ソフロロジー分娩?みたいです。
ソフロロジーやったことある方のお話もお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

コメント

あんこ

私は1人目病院到着から6時間、2人目は45分で産まれました🤣
2人目はイキんでいいよ!ってなるまでが辛くて辛くて、イキんでいいよ!ってなったら一瞬で産まれたので、もしイキんでいいよ!ってなる直前に背中まるめて注射するのならこのまま産むんでいいですってなります😅
ソフロロジーは分からないですごめんなさい😣

• あめたん

あめたん

ありがとうございます!
    すごい!スピード出産ですね✨
    いきみたくなった時に麻酔打つのきついなぁと思います😅
    麻酔打つ時の状況をもう少し聞いて、決めたいと思います!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私は1人目も陣痛はそれほどで、いきんで出す時の方が痛かったです。
2人目も痛みとしては同じくらいだったかなーと思います。
私なら完全に痛みがなくなる!とかじゃないならわざわざ和痛分娩はしないですねー。
麻酔の影響も気になるし(吐き気が出る人とかいますよね)、その麻酔代を他に使います!笑

• あめたん

あめたん

ありがとうございます😊
    出す時の方が痛かったのですね!うーん、でも最後の一瞬だと考えると麻酔打つのも迷います…
    麻酔合わなかった場合の副作用も怖いですよね💦💦
    値段もそうだし、もう少し考えます!ありがとうございました✨

• 2月12日
🐼たれぱんだ🐼

うちの子2人とも同じ産院で、ソフロロジーでした。
確かに2人目の時は陣痛はそれほどでしたが、生まれるときの痛みの方が痛かった気がします。。

• あめたん

あめたん

ありがとうございます!
    やっぱり生まれる時の痛み痛かったんですね💡
    参考にさせていただきます✨

• 2月12日
ママり

生まれる時なんて何にも痛くなかったです😅

• あめたん

あめたん

ありがとうございます!
    わたしも生まれる時の痛みは必死すぎて覚えてないんです😂迷います…。

• 2月12日