※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊娠・出産

22週4日の初マタで子宮頸管が短く、張り止め薬を飲んでいます。安静にしていて退屈で、リラックス方法や時間の使い方を教えてほしいです。

初マタ、22w4dです。
この前の検診で子宮頸管が短いと言われ、処方された張り止めのお薬を飲んでいます。
なるべく安静に…ということで、計画していた旅行をキャンセル、お仕事も次の検診までお休み頂くことにしました。
お腹の張りなど自覚症状がなく元気なので、マタニティグッズやベビーグッズを色々見に行こうと思っていただけに安静に寝ておくことが辛いです(T ^ T)

お医者さんから安静に…と言われた方で、何か良いリラックス方法や時間の使い方はありませんか?
また、どの程度安静にしていますか??

コメント

ポコ

どの程度か…
家事も控えて横になってて下さい!
入院になったら本当にツラいですから⤵︎

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうですよね…
    あと7㎜短くなると入院になるよ〜〜と、サラッとお医者さんに言われました(T ^ T)
    赤ちゃんの為にも、今は大人しくしておかないとですね*

• 8月15日
ちびちびママ

子宮頸管の長さはいくつですか?
張りはどんな感じですか?

それによっても違ってくるかなっと(^ ^)私も安静と言われてましたが、家事はしてました。笑

34週を過ぎてから、マタニティーグッズなどを見に行きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• みぃちゃん

みぃちゃん

3㎝と言われました。
    張っているなど自覚症状はなく、検診の時は深く考えてなかったんですが…ネットで色々調べてみたら不安になってきて
    後日婦人科に電話して、お仕事も休むことにしました。

お腹の赤ちゃんが大きく育って、お医者さんとも相談してから、色々グッズ見に行こうと思います*

• 8月15日
みっぽこ726

同じ週数で、私もこの前の検診で切迫早産になりかけてると言われ、安静と言われました!
22週目くらいだと、頸管が30mmでも短いみたいですね。
私も家で寝ながらできる暇つぶしを考えてるところですが、DVDを観るか、クロスワードやるか、本読むかですかね〜

• みぃちゃん

みぃちゃん

みっぽこさんも安静にされてるんですね…>_<…
    テレビばかり飽きていたのでクロスワードや本、良いですね*
    妊娠初期に購入して全然読んでいなかったたまごクラブ、読んでみます!笑
    旦那さんに本屋さんで何か買ってきてもらおうと思います✨

• 8月15日
かなえにママ

切迫早産経験者です…
私は28週の時に24mmと言われ即入院となり、約2ヶ月ベッドに張り付いてました(>人<;)張りに自覚がないなら、尚更、ジーっとしていてください。入院前の検診で、旦那の食事を作るよりも安静の方が大事!と言われていましたが、簡単に考えてた結果が入院でした。本当に入院だけは退屈だし、シャワーも毎日入れないし、点滴ささりっぱなしだし…あんな思いはもうしたくないε-(´∀`; )
頑張って家でジーっとしていてください!ジーっとすりのもとても苦痛ですが病院よりマシ!と思って本当頑張ってください!
因みに私は35週と2日まで入院し、退院した次の日に破水してしまいそのまま出産になってしまいました。切迫早産…本当に字の通りですよ!早産が迫ってきてます!赤ちゃんの為に!小さく産むと色々大変です。赤ちゃんに何かあれば後悔してしまいます。それがないように頑張ってくださいね!頑張れとしか言ってませんが…(笑)

• みぃちゃん

みぃちゃん

経験者さんのご意見
    とても参考になりました‼︎
    そうですよね、入院になればそれこそ自由が利かなくなりますし、家族にも迷惑かけちゃうので…
    赤ちゃんの為にも、安静に過ごそうと思います✨✨

• 8月16日
miyuki.

私も短くなってきてると
言われ自宅安静と言われました!
寝れない時わDVDやユウチュウブを観て
時間をつぶしました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ご飯とトイレ以外わ
ほとんど布団で過ごしました!
1週間様子みたら
1週間後の検診でわ
子宮頸管長くなってました♡