※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5ヶ月3週目で離乳食を始める予定ですが、アレルギー検査は必要でしょうか?

離乳食を始める前に赤ちゃんのアレルギー検査ってされましたか?
5ヶ月3週目で離乳食を始めようと思うのですが、遅いでしょうか?

コメント

あきらプリン

アレルギー検査わしていません!
早い遅いとかないと思いますよ⭐️赤ちゃんそれぞれの成長具合もありますし(^_^)

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    検査してないんですね(*^^*)開始時期もあまり気にしなくて大丈夫でしょうか💦出掛ける予定が落ち着いたら始めようと思ってます(>_<)

• 8月15日
関西のみゆママ

離乳食スタートは赤ちゃんの様子で始めたら構わないので、遅いなんてことはないですよ♪早くしすぎても進まなかったりですし、休みながらやったりもしますので。

検査とのことですが、そもそもなぜするのでしょうか??母乳で育てているときにショックを起こしたり、両親にどちらかひどいアレルギーがあったりなどですか?その様な場合は慎重をきたしたりしますので、検査でなくてもアレルギー物は後回しにしたりなど主治医と相談しつつ進めたりします。そーではなくただ検査などであれば正直おすすめはしません。医師も拒否する場所が多いです。検査に手の甲から血液を採取したりしますが、赤ちゃんの細い血管からなのでものすごい負担にもなりますし、検査にも項目があって何を調べるかでも内容が変わります。また、結果が出たからといって症状が出るとは限らなかったり…

• はな

はな

とても詳しい回答ありがとうございます!
    予防接種の時に小児科で、ちょっと湿疹(首やシワの部分なのでおそらくあせもだと言われてます)があり、離乳食前にアレルギー検査するのも有りだよと、医師に言われたのがきっかけで受けるか悩んでます。
    特に今までショックを起こしたこともないし、親戚にひどいアレルギーの人もいません。私としては、ママ友でもわざわざ検査受けたって話は聞いたことなかったので受けなくていいなら受けないつもりなのですが…。
    ここでも受けてない方が多数いらっしゃるし、赤ちゃんの負担が大きいなら尚更受けなくていいかなと思いました!
    ありがとうございました!

• 8月15日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

その先生は簡単に進める方だったんですね。病院によってはそれは自費だったりもするので営業で…ってこともあったりして…

ひどいアレルギーがある子だと母乳通して症状が出ます。なので、お母さんが除去食で対応したりしていくのですが、今のところそのような状況が無いのであれば普通に進めて大丈夫かと。

ただ、もしもの覚悟をしながら進めると良いです。例えばはじめての食材は平日の昼間に与えるとかです。何か症状が出たときに病院に飛び込みやすいので♪また、赤ちゃんの体調は思わしくないときはアレルギーも出やすくなったりしますので、無理に新しいものも避けると良いです。

食べ物自体はいずれ必ず食べるようになりますし、計画通りに無理に進めなくても全然大丈夫ですよ♪ママが頑張りすぎても疲れちゃうので食べたそうなやる気のあるときに進めたらいいかと♪

• 8月15日
くーまん

していませんよー。ですので慎重に一口からあげていました(^ー^)

遅くないと思います!うちは六ヶ月過ぎてから始めましたよ(^○^)

• はな

はな

6ヶ月過ぎでも良いんですね!本当は5ヶ月と思ってたんですが、お盆に出掛ける予定が多くて後回しにしちゃってます💦
    検査はしてないんですね!

• 8月15日
Sちゃん☆彡.。

アレルギー検査って5ヶ月とかじゃできないですよ、多分。
私も上の子はしてないし、したのはほうれん草食べてブツブツが出た時ですね、確か10ヶ月くらいです。

• はな

はな

そうなんですね!上の返信にも書かせていただいたんですが、小児科であせも程度の湿疹で検査の話をされたので、私もそこまで慎重にならなくても良いとは思っていました(^^;
    病院側の営業トークみたいな感じだったのかもしれないです💦一応、病院のやってる時間に一口ずつ始めようとは思ってるんですが、そもそも5ヶ月で受けれないなら意味わからないですね(*_*)

• 8月15日