※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

実の両親が苦手、嫌いな人いますか?幼い頃から自分達優先の親だったし、…

実の両親が苦手、嫌いな人いますか?
幼い頃から自分達優先の親だったし、進路も親のレールのまま進んでしまったり色々選択肢がなかった、褒められた記憶がない。父の亭主関白だったり、実母の父や子供に対して依存するところも、、
もちろん嫌な部分だけではないけれど大人になり家庭をもち家を離れて車で1時間の距離にすみ気持ち的にも楽になったとろこは大きいです。
ですが、やっぱり孫がいると会いたくなりますよね、
孫を可愛がってくれるのはうれしいけど、昔は〇〇だったとか私の知らない所で何かをやってる
服は買ってくれるけどすべて中古。私たちの趣味でないものばかりで毎回買ってもらっで着せずに終わりもったいないです。、今日も服をとりに会いにこいと言われたのでいったのですが趣味でない古い服だったので、素直に「私の趣味じゃないので今度は自分で選びたな。」と伝えたらせっかく孫が似合うと思って買ったあげたのに。と怒られました。
会話も自分中心で私の話も聞いてくれず
なにしに行ったんだろうとつかれました。

前置きがながいですが、このような親をもつ方はどのような距離感で接していますか?
仲良し親子がうらやましかったです。

コメント

ちまこーい

かなり距離置いてます😓こちら側から会いに行くことはないです。
毎回疲れます💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね💦親のご機嫌取りは疲れますね😂社会人になっても周りの顔色伺ってるのでとっても疲れます😣

• 2月10日
  • ちまこーい

ちまこーい

今は、もう機嫌はとらないですよ。キレたいならどうぞです😊
    顔色見る癖直したくて、アドラー心理学読んだりしてました💦

• 2月10日
りる

実の親、自己中です。特に実父が。
家を出て私が結婚し、孫が出来て色々あってここ1年くらい母は変わったと思いますが父も変わったと思ってましたが根っこは変わってないなって思う発言や仕草を感じてて諦めてます。孫にとってはいい祖父母であるので、私も性格悪いですがある意味損得勘定有りで利用してるような関係です。

弟がおりますが差をつけられたり私の節目節目のお祝いでは何かにつけて雰囲気や色々なものを壊されたり踏みにじられたりと…成人式や結婚時の顔合わせでもやられたので(私だけにですが)ある意味踏ん切りつきました。

最初は息子の事も孫をアクセサリーのようなものと考えてるところがあって絶縁覚悟で指摘して喧嘩して…最後は孫可愛さで息子に対しては本当に良くしてくれてます。

金銭感覚もだらしなく…私をあてにしてくる事も多々ありました。
普通の親子関係を築いていたかった、普通の愛情が欲しかったと散々思いましたが、負の連鎖はもう私で終わりにしようと思って息子に対していい祖父母でいるならと割り切って付き合ってます…。
ただ言いたいことははっきりと言って、息子に悪影響を及ぼすと思ったら縁を切ることは伝えてます。

• はじめてママリ

はじめてママリ

孫に取ってはいい祖父母。たしかにお菓子は買ってくれるから‥(うちの親は100円でも買った後にじぃじがお菓子買ってあげたんだぞアピールすごいので自分で買ったほうが楽ですが‥)
    孫をアクセサリーのようなものの考え分かります。指摘して喧嘩して良くなったのならよかったですね。孫にはよくても私達親の考えを尊重してもらえるともっといいですよね。
    色々言いたいんですが言う労力やストレス考えると距離を空けるのが楽だと思って距離をとってるんですが子どもたちには祖父母なので会いたがるのでモヤモヤしてましたが、求めずある程度割り切れるように考えていきます。ありがとうございます。

• 2月10日
anju

うちも毒親ですよ〜!
しかも毒親とは気付かず去年まで同居してました笑
もう逃げるように家を出て、そのまま縁を切りました☆
関わらないようにするのが一番だと思います!