※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が自閉症を疑われており、異なる行動が目立つ。小児科では様子見と言われ、悩んでいる。同じ経験をした方がいるか不安。

1歳0ヶ月、自閉症を疑っています…。

息子ですが、明らかに他の子と違うんです。

◉10秒くらいしか立てない
◉掴み食べができない、潰して捨てる
◉後追いしない、永遠に1人遊びしています
私の存在に気付いてない。私がいなくても平気
◉人に興味がない、こども同士でも
他の子は近寄ってくるのに、息子は見もしない
◉名前を呼んでも反応なし、何回呼んでも無視
◉遊び方が発達しない、おもちゃは
生後数ヶ月の時のまま、振るか食べるか叩くだけ
◉ずっと手や指を動かして見つめている
これが本当に怖いくらい指を動かして見つめています。
ふと見ればいつも指を見つめています。食事中も。
◉意思疎通は全くできない
◉バイバイ等、人の真似も全くしない
◉絵本の見方もわかってない
◉積み木は興味なし、触りもしない
◉喃語というより、あーあー、だーだー、わーわーと
ただ声を出しているだけ
他の子は言葉になっていなくても、何か喋っている
何か伝えようとしている感じがするのです…。

◉人見知りはする
◉身内の顔を見ると嬉しそうに近寄る

小児科で相談しましたが
一歳半まで様子見ですね〜。と言われました。

毎日話しかけても、名前を呼んでも
全く振り向かず1人で遊んでいて
悲しくて虚しくてたまりません。
絵本を読んであげてもすぐにどこか行ってしまいます。

個人差があるとはいいますが
明らかにおかしいですよね…。

同じような方いらっしゃいますか?
いらっしゃいませんよね。。。
毎日考えすぎて寝れないです。
不安と絶望でどうにかなりそうです。

コメント

わんわん

耳の検査はしましたか?
聞こえている感じはしますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    聴力は大丈夫です。
    大きい声を出すとこっち見たりしますが、名前を呼ばれていることをわかってないようなのです。泣

    • 2月10日
  • わんわん

    わんわん

    そうなのですね😊
    そしたら、まだ1歳になったばかりですし、そんなもんかなあと思いました😊
    どうしても心配でしたら、保健センターや支援センターで相談されてみてもいいかも知れません✨
    たくさん子供たちを見てきた先生たちなので、親身になって聞いてくれると思いますよ😊

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすいません。
    大きい声で振り向くと言う事ですが、小さい音だと振り向かないなら
    ABR一応したほうがいいかと思います😅

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは逆に1歳半で自閉症を耳鼻科医に疑われ、2歳で難聴発覚したパターンでした😅
    音は聞こえても言葉として聞こえない難聴や、軽度難聴など様々な難聴があります😅
    全く聞こえない。って子はそんなにいないような気がします😅
    発達障害や、知的障害疑いの場合ABRを先にしてからの判断の方がいいように思います😭
    小学校高学年まで知的障害だと診断されていて、その後実は音は聞こえて言葉として聞き取れない難聴だった方もいらっしゃいます😭

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    色々なパターンがあるのですね😫
    無知でした🥲💦
    知らないことばっかりなので
    そういう情報、すごく助かりますし
    ありがたいです😢

    • 2月10日
deleted user

そのくらいじゃないかな~🐤と思いました🤔
うちはそんな感じでしたが気にしたことなかったです🤔
うちは一歳まで掴みたべときもせず、汚れるのがいやでスプーンであげてたダメ親(私)です(笑)一歳半までつかみ食べそこからスプーン練習とつかみ食べ。今もつかみ食べしますよ😃笑
1人遊びも集中力の高さもあるかと🤔うちは1人遊びしてるとき集中しすぎて呼んでも振り向きませんよ😃生まれてから後追いらしきものもなく、最近やっとママ!!どこ行くの!!と泣きます(笑)
絵本の味方もそのくらいだとわからないと思うので、読み聞かせ程度でいいと思います。
意志疎通も積み木なども2歳前後くらいじゃないかなーと思いますよ😃

一歳8ヶ月くらいのときから保育園通いだしてから急激に成長し今では驚くほどです🐤
先生の言うとおりもう少し様子をみてもよいかと思います。ご不安かとは思いますが、本やネットにかいてることは模範例ばかりだし、逆に症例は不安煽ることになるから今は寄り添っておきましょう🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そんな感じだったというだけで、ものすごくほっとしています。
    こんなに何もできないの
    うちの子だけだ、私の育て方が悪いのかな、と思っていたので😔
    今はとても成長されたと聞いて
    少し希望が持てました。
    相談相手もいなくていっぱいいっぱいになってて、とても励まされました😭ありがとうございます😢

    • 2月10日
マカロン

うちの子も1歳ぐらいの時は、はじめてのママリ🔰さんの息子さんとの同じような感じでしたよ☺️
徐々にお友達に興味を持ったり真似してみたり遊び方も変わってくると思います🌸
おかしくないです!大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭
    大丈夫って言って頂けて
    すごく落ち着きました😢
    周りの友達は同じくらいの月齢なのに
    意思疎通もできるし、おもちゃも
    なんか意味をわかって遊んでいて…。
    徐々に変わっていってくれたらいいのですが😢

    • 2月10日
ゴルゴンゾーラ

うちは1歳過ぎの頃は全然ひとり立っちできてませんでしたし、名前呼んでもポカーン、人の真似もできてませんでした!
おもちゃに関しては好みがあるので月齢に合わせたものを必ず気に入って使うとは限りません💦
1人遊び上手なのはむしろプラスなのかなと思うのですが…
掴み食べも、する子としない子いますし、むしろスプーンフォーク渡すとすぐ使えるようになる子もいますよ!
まだまだ1歳です、様子見で大丈夫かと思います…
うちの息子は今月1歳半になりますが、まだ発語ないですし、おもちゃは叩くし食べます😂
不安や心配があるのすごく共感できます。でもできることも増えました!
少しでも家族以外の人と交流できるように、最近毎日のように公園に行ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭
    そうだったんですね🥺息子様と同じようで、少し安心しました。
    おもちゃは未だ、ガラガラのようなものを振って笑っています…🥶
    私も人と交流できるようにしていますが、同級生くらいの子に興味を持ってくれず…🥲
    友達にも、なんか◉◉くん、変わってるね〜言われる始末。

    • 2月10日
豆

もし、どうしても不安ならいきなり病院ではなく、市役所や保健センターで発達相談できませんか?

まだ1歳なので、様子見と言われそうですが関わり方のアドバイスくらいはもらえるかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭
    一度、市のほうへ相談行ってみます。
    様子見と言われる事を祈ります🥲
    いきなり自閉症疑いありますなんて言われたらどうしようって、怖くて怖くて…。

    • 2月10日
  • 豆

    ないです!それは絶対ないです!

    もし、そう言われたらその方が不勉強なだけです。

    医師ではない人が自閉症だね。とか自閉症かも。なんて無責任なこと滅多に言いません。

    私、歯科助手の仕事をしているのですが、院長に勝手に診断ととられかねない発言はしないよう厳しく言われています。個人院ですらそうなので、市の福祉に携わる方は軽々しく不安を煽るようなこと言いません。

    安心して、気軽に相談してきてください☺️相談しやすい一度だといいですね💓

    • 2月10日
ママリ

1歳で自閉症はなかなか言われないと思います
私もかなりなやんでました
結果うちは自閉症傾向ありなんですが
他の子をみると違和感があり
いやまだ1歳だしと思ったり
まわりからも大丈夫大丈夫っていわれてました
1歳3ヶ月頃姉からこの子目が合いにくいよねって言われたのをきっかけに
支援センターの発達相談にいきました
泣きながら保健師さんに話しました
まだまだ様子見だけど
今の赤ちゃんの時期楽しまないともったいないよ
成長ゆっくりなの赤ちゃん時期たくさん味わえてお得なんだから
と言われて考え方ががらっとかわりました!
一度保健師さんか支援センターのスタッフさんに相談してみてはどうでしょう?
お話親身に聞いてもらうだけでもちがいますよ*´ω`*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭
    そうなんですよね、周りには大丈夫と言われるのですが、他の子を見ると明らかに違和感があって…
    支援センターへ行ってみようと思います。
    赤ちゃんの時期楽しまないともったいないよって、、
    本当にその通りですね😢

    • 2月10日
ひーちゃも

え、うちの子と全く同じです🤣ぜんっぶ同じでびっくりしてます🤣🤣

うちの子、30回呼んでも全く振り向きませんよーーー🤣
もう2歳きますけどなーーーんにもできません😭目は合いますか???

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭
    同じ方がみえて、安心しました😭
    目は合います。抱っこの要求もあります。が、共感とか指差しとか真似がないです😫🥲
    お子様はどうでしたか?🥲

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

同じ一歳でうちも似たような事で悩んでます!
うちは歩いたり食べたりはしますが、とにかく遊び方が怪しい!
何でも舐める、振る、叩くは同じで、そこに回転させるが加わります。指で弾いて回転させる…
そしてタイヤなど回る物が大好きで一目散に向かいます。
外に連れて行くのが嫌になります。
最近はエレベーターも好きで、、それも調べたらやはり…
ボタンを押す事や蓋の開閉も好きです…
もう遊び方がそのもので、それ以外やらない。

もちろん指差しもしませんし、こちらに訴えても来ません。
バイバイ、パチパチ、いただきますなども全く出来ない。
最近はクレーン現象まで…
もう苦しくて苦しくて堪りません。
辛いですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭
    うちも、指で弾いて回転させてます。めっちゃやります。(笑)
    タイヤとか大好きです🥲
    外に連れて行くと、みんな指差ししてママとコミュニケーションとっていて、びっくりします😓

    お互い、ただの好み、性格だと
    いいですよね〜。。
    この今辛くて苦しい時期を
    無駄なこと悩んでたな〜って
    笑えるようになる日が来ればいいのにって思います。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私と同じように悩まれていて
    すごくお気持ちわかります。
    早いかなと思ったのですが
    小児科と保健師に相談したので
    聞いた内容書きますね。
    よければ参考にして下さい🥺

    遊び方の発達は、
    運動機能を発達させると
    良いみたいです。
    たくさん歩かせたり階段登らせたり
    ふわふわな所をはいはいさせたり。

    回転するものが好きなことは
    誰にでもあることで、単に
    人よりも好きなだけって場合も
    あるみたいです。
    今はやめてって思うかもしれないけど
    その子が好きなんだから思う存分
    一緒に回して遊んであげてって
    言われました。笑

    指差しは一歳半でもしない子は
    たくさんいるよとのことでした。

    2歳までは個人差がすごくあるから
    焦らなくて大丈夫よとのことでした😭

    私も不安でたまりませんが
    話を聞いて少しほっとしました。

    お互い、のんびりと頑張りましょ😭

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わざわざ教えて頂き、ありがとうございます😭
    参考にさせて貰います!

    実はうちも相談しました😭
    病院、保健師さん、ネットのドクター相談…
    もちろん言い切れないけど、一応コミュニケーションを取ろうとする様子が見られるから、この状態で発達障害は疑わないと言われました。
    でも…でも…じゃあなぜこんなにも模倣を全くしないんだろうって思います😭
    今日はお返事ハーイを教えようとしてたら、私の手を持って挙げさせようとするし💦
    遊び場では、オモチャや人には目も暮れずひたすら行ったり来たりウロウロ😭
    しかもうちは身内に自閉症が居るので、可能性高いです😭
    でも自閉っぽくは無い部分もあり、非定型自閉症?それとも知的障害?とか思ったり…

    毎日心が折れまくりますが、お互い無理せず、、
    何も無いといいですね😭

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😭
    模倣いつになったらしてくれるんだろうって、焦りますよね😓
    ウロウロは公園行くとしてる子多い気がします🤔

    うちは発達テストもしましたが
    3.4ヶ月遅れていました。
    友達はみんな一歳前から
    模倣してたり理解力がすごくて
    相談もできないし辛いです。

    コメントくださってありがとうございました😭

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんな小さいのに発達テストとか出来たんですね。
    うちも同じ位の遅れだと思います…
    例えば両手を使って何かをするとかも出来ないし…器片手に持って中のもの取るとか…
    そういうのも気になってます。

    うちも児童センターみたいな場所、病むだけだし行くの辞めました…
    だからママ友も出来ないし、より落ち込みます。

    ABAとか知ってます?
    そんなん見て、お菓子片手に模倣させようとしてみましたが、訳分からずギャン泣きしてました😂
    一応1歳半かららしいので💦
    その年齢になったらやってみたいなって思ってます😭

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    発達テストは、問診と
    指差した方見るか、
    物を掴んで器へうつせるか、
    小さい物をつまめるか、
    真似するか、殴り書き、型はめ、
    等々ありましたが、やはり
    一つもできませんでした😂
    うちも両手使えません🥲

    同感です。めっちゃわかります。
    同じ悩みを持つママ友欲しいですが
    そんな人周りにはいなくて😓
    みんなこんな不安なんてなくて
    成長が楽しんでいるのが羨ましい。
    こちらは成長が不安で未来真っ暗🥲

    調べてみました😥
    うちもまだやらせてもポカーンな気がします😂
    療育も一歳半以降と言われたし…

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも全部出来ません💦
    というか、型はめや殴り書きは1歳半の課題じゃないんですかね😱
    でも1歳半の課題だけど、1歳で出来る子も割と居るんでしょうね…
    殴り書きなんて、真似出来ないのにやる訳ないー😂

    ほんとにお先真っ暗に思いますよね。
    子供自体を見ていると可愛いと思う時もあるけど、頭の不安な妄想が進み過ぎて…
    もう施設に預けてしまいたい、産んだ事実を消したいとか考えてしまいます…

    これまでブログやママリ、ネット検索、YouTubeなどで色々調べてましたが、遅ればせながらインスタでも情報収集するようになったんですが…
    インスタの方って他の媒体?に比べて前向きで、少し励まされました。少しですが😂

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感して頂けるのが新鮮で
    なんというか、嬉しいです🥲
    そうなんですよね〜。
    可愛いからいいやって思う反面
    この先どうなるんだろうって
    漠然とした不安と妄想が進みすぎて
    夜も寝れない日々です😓
    今から不安になっても仕方ないよって保健師さんにも言われましたが。
    そんなことわかってる🥲←

    私の場合、インスタを開くと
    一歳前の子でもなんでみんな
    こんなに意思疎通できてて
    真似も指差しもできて言葉も出て、
    普通の一歳ってこうなの???
    って不安倍増しちゃうんです😭笑
    発達障害のある方の投稿を見ると
    前向きになれる方のもあれば、
    日々壮絶そうで、自分もこうなるのかなって、余計不安になっちゃう事もあって😓😓

    もぉ携帯開くとメンタルやばいです😫
    ですが、ここでこうやって返信頂けてすごく嬉しいです😭

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜も眠れないの分かります。
    私はこの件が気になり出してから、4kg程痩せる事が出来ました🤣

    私インスタで普通の赤ちゃんのアカウントは余り見てなかったので、そこでは凹まず良かったです😂
    見ないよう気をつけよ💦

    なんか元気になれるきっかけって、もはや子供の成長のみですよね😭
    真似できるようになるとか、指差しするとかお喋りするとか…
    けれど1歳半になっても出来てる気が全然しないー🤮
    苦し過ぎます🤮
    でも今からこんなんで、この先確定した場合受け入れていけるだろうか🤮

    ほんと個人的に連絡とりたいくらいですね笑
    こんな使い方で良いのか分かりませんが、また何でも愚痴りあいましょう!😂

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も食欲がなくなりすぎたのに
    体重は減ってない不思議🤦‍♀️

    インスタ開くと
    なんでみんな揃って
    こんなにしっかりしてるんだろうって🥲🥲
    うちの子みたいな、一歳すぎても
    0歳の赤ちゃんみたいな子
    あんまり見なくて、、😰

    そうそう!!
    何かができるようになることって
    すっごく嬉しいし安心するけど
    その月齢でするはずの事を
    何ヶ月経ってもしないと
    焦るし不安になるしで🤮

    ほんとですよね😂
    ここにメールとか連絡できる
    機能あったらいいのに🥲

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    少しお久しぶりです😊
    うちも、相変わらずですね〜😂

    アメブロ使ったことなくて
    早速登録してフォローさせて頂きました🙏✨

    そちらのコメント欄で
    お話できますかね?🥺

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりなのに、お互い同じ状態ですね😂
    ありがとうございますー❣️
    出来ると思います!
    ぜひぜひよろしくお願いします😊

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程、ブログへコメントさせて頂いたのですが
    反映されてますか?😂
    使い方がイマイチわからなくて🤣

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    されてますよ😊
    承認後公開される形になってます!
    ありがとうございます😊

    • 3月22日
H & I

こんにちは。
突然すいません(><)
私の子も少し似ていて(><)

1 .つかみ食べしない時も多いし
にんじんやパンだけ

2.人に興味はあるが、
寄られてくると固まる
名前というより声で反応

3.指差しなし
声で共感もなし

4.発語なし
喃語はたまにあり

5.手のヒラヒラあり

6.たまに横目で歩く

7.人見知りはしないけど抱っこは嫌

8.抱っこも抱きつかない、不安定

9.絵本も持ってこず1人で読んでいる

10.後追いはするけれどいないならいないでいい。

11.落ち着きはない

明らかに支援センターでも
目立ちます。

歩くのは早かったんですが
言葉や指さしが全然で(><)

先生はまだ分からないね
としか言わず(><)
まだ分からないんですけど
あまりにも出来ていなくて(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭
    一歳一ヶ月のお子様が見えるのですね☺️
    質問から2ヶ月たち
    うちは一歳二ヶ月を過ぎましたが
    共通点が多くてなんだか嬉しいです🥲
    少し成長もありまして
    掴み食べができるようになったり
    人に興味示すようになったり
    ママを求めてくるようになったり。
    だけど相変わらず
    指差しや真似はまだです泣
    絵本持ってこず、同じです。
    後追いみたいなのもあるけど
    そこも同じく、別に
    いないならいないでいい感じ。

    今のわからない時って
    不安ですよね😢
    何も考えずただ可愛い姿を見て
    毎日育児楽しみたいのに。
    今から考えてたら、一歳半二歳三歳
    耐え切れないんじゃないかって
    不安にも押しつぶされそうです🥵

    なるべくお互い、今の可愛い時期
    楽しみましょ🥲✨

    • 4月5日
はじめてのママリ

こんにちは。過去の投稿にすみません。
今9ヶ月の娘がおります。
娘は人より物、
あまり笑わない
あまり目があわないで悩んでいます

1歳当時、人に興味がなかった息子さんが、人に興味をもちだしたのはいつでしたか?
私に興味がなく毎日つらいです。完璧自閉症とおもってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは^ ^コメントありがとうございます!

    娘さんのことで心配でいらっしゃるんですね(T ^ T)だけど、9ヶ月の時と1歳と、1歳2.3ヶ月と
    別人かのように成長はしてます。
    まだ心配する時でもないと思いますよ♪

    うちは1歳2.3ヶ月から
    人の認識しだしたなっていうか
    自分から絡みに行くようになったり
    興味を持つようになりました。
    だけど他の子と比べるとやっぱり
    そこまでなのかなとも思いますが…
    同世代にはあんまり興味なさそうで
    大人とか年上の子には興味ある感じですなぜか。苦笑
    同じ頃からママ大好きって感じになったかな?
    ほんと、私すら空気かよぐらいな
    感じでした。笑
    今でも無視されることは多々ありますが、それでも前に比べたら
    全然別人です。(いい意味で)

    心配しすぎないでいいと思いますよ!私も毎日辛かったし今でも悩むことありますが、1歳過ぎてから急成長しました。

    また辛いこととかあれば
    ここでコメントとかしてもらって
    大丈夫ですよ♪

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!優しい!

    また質問させてください🙇
    1歳当時人を認識されてないとのことでしたが、当時は
    ママさんのことも本当に全く意識されてなかったのですか?
    目は当時合いづらいかんじはありましたか?

    娘はとにかく人より物で、興味が
    人2物8くらいの割合です
    目もあいにくく
    抱っこ要求もありません。
    全体的に要求が薄く、反応が乏しいです。


    不安すぎて毎日死が頭をよぎります。

    こんなに私に興味がないのに
    変わる気がしなくて。。
    毎日散歩三回くらいして、
    本よんで。。
    反応乏しい子に
    なんだか疲れてしまいました
    本当に苦しいです。

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです😌

    そうですよ〜私いなくても平気で
    探そうともしないし、誰でもいいって感じでした。今は後追いまではしませんが、少し探してはいるし
    知らない人いると私にしがみついてきたりします。顔を見ると嬉しそうに寄ってきます。
    でも3-4ヶ月前までは
    いくら呼んでもひたすらおもちゃとかで1人遊びしてたり、ママいなくても生きていけるんじゃないのって思ってました泣

    娘さん歩かれてますか?
    うちら歩きだしてから抱っこの要求とかその他諸々、意思表示するようになりました。反応乏しかったのも同じです!でも一歳過ぎてからでしたね^ ^

    本当に苦しいお気持ち
    死ぬほどわかります!!
    私もいまでもそうですが
    前に比べるとマシになりました笑
    絵本も毎日読むけど興味なしですし笑

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    本当に人より物のほうばっかりで💦
    時折こちらをみてニコッとしたり、主人や私の実家の両親に笑ったり、近づいていったりもあります。
    知らないところでは私がいるか確認してくれたりもありますが、でも家だと本当にモノで悲しくなります。

    人より物、目が合いづらい、あまり笑わない
    の三点が気になりまくっちゃって💦

    こんなところも
    もしかしたら変わるかもとまだ期待をもっていいでしょうか。

    娘はまだスローなズリバイまででハイハイ、歩くなどはできません💦

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今すぐ死にたいと思っていましたが1歳までは踏ん張ります。。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家ではモノばっかりなのは
    安心しきってるんじゃないかな?
    って思います。そこはいつもいる
    場所だし、当たり前にママいるし
    ニコッてしてくれるのは
    良いことじゃないですか☺️

    知り合いの女の子で
    1歳くらいまで笑ったところあまり
    見たことなかったしひたすら物!
    だった子がいて、
    1歳過ぎてからめっちゃ笑うし
    近寄ってくるしでびっくりした事が
    最近ありました。
    息子より今は人大好きな子に
    なってました😂

    運動機能を発達させると
    精神発達も早くなるって
    保健師さんに聞きました。
    息子も歩くのも1歳過ぎだったので
    そこから急成長した感じあります。
    娘さんも、ハイハイとかしだすと
    またグッと成長すると思いますし
    歩くともっともっと急成長しますよ!必ず!

    私も今でも毎日悩んでます。
    一歳くらいの時は
    寝れない食べれない死にたいの
    ほんとに病み病みでした。🤯
    だけど少しずつ成長してきて
    私自身落ち着いてはきました。
    それでも発達は明らか遅いですが🥵
    まだできないことばかりです。
    あと少し先に控えている
    一歳半検診の項目なんて全滅です笑
    だけど数ヶ月前に比べると
    全然マシになってるので
    emさんも、あまり焦らず😌
    まだまだ悩まなくて大丈夫です🙆‍♀️

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    家だと本当に物物物で見ていて悲しくなります。

    こちらをあまり意識もしず。

    人より物っていう特性はかわるのでしょうか。本当に不安です。

    運動発達がまだまだなので
    はやくハイハイしてほしいです。でもハイハイするようになり、さらにこちらに寄り付かなくなりそうで怖いです。

    土日は旦那さんがいるのでまだ精神的にもっていますが
    平日本当にやばいです。。

    でも一歳までは一歳まではといいきかせ
    頑張ってみるしかないですよね。
    本当にありがとうございます

    • 6月13日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません。
1歳2ヶ月になる息子の発達がよく似ており、毎日心配して不安になっています。
名前を呼んでも振り返らない
自分発信の時以外こちらに興味を示さない
後追いもない
遊び方が幼い
など同じようなことが多いです。一方通行の育児に虚しくなってしまいます。その後のはじめてのママリさんのお子さんの様子、差し支えなければ教えて頂けませんか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです^ ^
    うちは徐々に名前に反応するようになり、今では9割くらいで振り向いてきます。
    一歳当時は9割くらいで無視されてたのに笑
    遊び方が幼いのは今でもですが
    前に比べればマシかな?という感じです。
    後追いは、泣いたりするほどは
    ないですが、ママ探す感じとかは
    少し出てきました。

    トータル、今は不安要素もありつつ
    かなり成長したな〜とも思い
    前ほど絶望的ではない状況です😂
    1歳2.3.4ヶ月くらいで
    かなり成長した気がします。

    ほたさんの息子さんも
    今からですよ急成長は!
    私も今も不安はあるし
    ほたさんの心配なお気持ち
    すごくわかります。まぁでも今は、
    スロースターターなのかなと
    のんびり見守りましょ😮‍💨✌️

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます😭なんだか昨日ぐらいからごくたまに振り向いてくれてるかも…?!と思うような気がしたり、やっぱり全然無視だなと思ったり😇徐々に自分の名前と認識してくれたら嬉しいなあ😢これはもう絶対に自閉症だと思って絶望したり大丈夫かも?と思ったり毎日メンタルがやられてます😇💦はじめてのママリさんのお子さんも成長しているというお話を聞いて安心しました😭ありがとうございます😭

    • 7月29日
りんママ

かなり前の質問にすみません🥺
今一歳二ヶ月になった娘が似ています。
最近になって、まんま〜っぽいことを言うようになったりはしたのですが、、
掴み食べもできませんし、おもちゃの遊び方も幼いです。
ちょうだいやどうぞなどもできません。
意思疎通ができている感じも少ないです。
娘は歩けはするのですが、ずっと抱っこしてると嫌がって歩きたがるのですが、手を繋ぐのも嫌がるし、だめ!がまだ通じないので歩き回るのも止めるのが大変な状況です。
最近やっと抱っこ〜などの要求が出てきたかんじなのですが、はじめてのママリさんのその後はいかがですか?
一歳半検診などはどうだったでしょうか?

娘もこれからの一歳半検診の項目ができる気がしなくて悩んでいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです😊
    掴み食べは単に、食べ物への欲の
    有無もあるんじゃないかなって
    思います。
    どうぞちょうだいも、うちも未だに
    誰々にどうぞして〜とかは通じません。
    ちょうだいは通じますがくれない時もあります😂
    うちも通じないこと多いですが
    ダメ!が通じるとかなり楽になりました笑
    それでも言うこと聞かない時も
    もっちろんありますが←
    一歳半検診は様子見になりました。
    積み木も指差しもできないけど
    心配だったら相談しますか?
    ぐらいな感じだったので
    相談してきましたが😅

    トータル、
    1歳〜1歳半でかなり成長はしたけど
    まだ一歳レベルだろうなって感じです。
    もぅここまでくると、
    だから何だって感じもします笑
    毎日もちろん不安だし悩みますが
    可愛いからいいやって😂
    私が焦っても、本人がしないんだから
    仕方ないしって思って過ごしてます😂
    まだお子様、1歳2ヶ月だったら
    ほんとに今からですよ😌!
    そのあたりは気付いたら色々成長してました😊悩みすぎず、マイペースに過ごして下さいね♪

    • 9月29日
  • りんママ

    りんママ

    お返事ありがとうございます😭
    お子さんいろいろ通じるようになって、成長しているんですね🥺✨
    確かにだめが通じると確かに楽になりますよね!笑
    うちは当分かな〜と思います。笑
    一歳半検診様子見だったんですね!
    様子見だから何?ってかんじもありますよね🤣

    一歳から一歳半はそんなに成長する時期なのですね😳
    娘はかわいいし、元気にこの子のペースで大きくなってくれたらいい!ってわかってるんですが、周りと比べて不安になったり、私の育て方なの?って思ったり。。気持ちが忙しいです🥺
    悩みすぎてわけわからなくなってきてました😩

    • 9月30日
mero

過去の質問に失礼致します🙇🏻‍♀️

その後お子さんの様子はどうですか?
1歳0ヶ月の息子がいるのですが
模倣、意思疎通弱いなど
似たような感じで心配しています…
差し支えなければ教えて頂きたいです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです☺️

    今は1歳9ヶ月真っ只中ですが
    まだハッキリとした発語なく
    喃語のような宇宙語です。
    遊び方も幼いなと感じます💦
    ただ、こちらが言ってることは
    少〜〜しずつ伝わったり
    後追いが激しくなったり
    ママパパ大好きが強くなってきてます😂
    1歳0ヶ月の時と比べると
    完全に別人です笑
    まだその月齢では心配するのが
    早すぎたなって今になって思います😂
    心配になる気持ちは痛いほど
    わかります!
    でも、1番は可愛いからいいやって
    思うことだなって☺️✌️
    あまり心配しすぎず過ごして下さいね☺️

    • 11月7日
  • mero

    mero

    お忙しい中お返事ありがとうございます😭🙏

    少しずつ成長されている姿がみれて嬉しいですね🥺✨✨✨
    1歳0ヶ月で心配するのが早過ぎたという言葉を聞いて少し安心しました😌

    ちなみに1歳半検診の様子や、指さしや模倣が始まった月齢がどれくらいだったかなど差し支えなければ教えて頂けないでしょうか🙇🏻‍♀️

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半検診の頃は、
    指差しも皆無、模倣もほんの少し、
    積み木は触りもしない、
    発語はマンマくらい
    という状態で挑みましたが、
    指差しはまだしない子たくさん
    いるから様子見だねと言われ、
    発語も、ゴミ箱捨ててとか伝わる?
    と聞かれそれは伝わってたので
    じゃあこれも様子見だねと言われ
    積み木は当日突然積もうとして😂
    もう少しでできるね〜って感じでした。
    今も指差ししないんですけど、
    好きなキャラとかはどれ?って言うと手差しはするようになりました😮‍💨

    • 11月9日
  • mero

    mero

    1歳半の頃は、こちらの言っていることは伝わっていたのですね😌
    息子はまだあまり理解できてない気がするのですが…言葉の理解がなんとなく出来てきたかな?と思えたのはいつ頃でしたでしょうか😭?何度も重ねて質問すいません🙇🏻‍♀️

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫ですよ🙆‍♀️♬
    理解できることと、できないこと、
    圧倒的にできないことが多いですが
    一歳半くらいから伝わることが出てきた感じです笑

    • 11月14日
  • mero

    mero

    返信遅れすぎました🙇🏻‍♀️

    お子さんが1歳頃の時、身内以外の人が近くに来た時や、話しかけてきた時など目を合わせたり笑ったりなどしてましたか?🤔 息子は身内には目を合わせたり、笑ったりはするのですが、他人にはあんまり興味ないみたいで…人見知りもあるのかな?とは思いますがそこも心配してます😭😭😭

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、過去の投稿にすみません💦
1歳0ヶ月の息子の発達が似ており、不安になるたびこちらの投稿を読んで、勇気づけられてきました。他の方への返信を読んで1歳2ヶ月以降に成長されたとのことで、希望をもらえたので、なんとか不安の中頑張ってきました。

でも不安なことは不安で、
発達を促すためにもたくさん遊ぼうと思って、一緒に遊んでいても、笑うことも少なく、見て見てって顔もしないので、途中で苦しくなります。

息子さんは1歳0ヶ月の頃は表情などいかがでしたか?
あと、反応の薄い子にどのように関わってたか教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは😊
    不安なお気持ち、すっごくわかります😭1歳0ヵ月の頃はもぅ今となっては思い出したくないくらいの絶望だったので😂(笑)

    当時は、見て見てって感じなんて皆無でしたし、一緒に遊んでいたり私がいても空気かぐらいな感じでした←
    呼んでも無反応、話しかけても無反応、1人遊びばっかり、
    ママ(私)いなくていいじゃんぐらい。

    でも、気付けば徐々に
    あれ?私のこと意識してるな?
    これは後追いか?
    いつからこんなに甘えん坊だった?と思うほど変わってきました😳

    言葉や理解力、器用さは
    一般的に比べるとかなり遅いです。だけど、
    ママ大好きが伝わるので
    今はそれで十分だと思ってます🤣
    表情もかなり豊かになりました。

    あまりにも反応が薄くて
    度々凹んでましたが、
    それでも子供がすることに対して
    オーバーリアクションしたり
    ものすごい笑顔見せたり笑ったり
    うざいだろなってくらい
    スキンシップしたりを
    今も継続中です🤣

    お子様もまだ一歳なったばかりで
    これからです!!😌
    無理に発達促そうと思うより、
    子どもが少しでも多く
    楽しい時間、笑える時間を
    増やしてあげれるようにしたら
    いいんじゃないかな?って思います😊✨

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信嬉しいです。ありがとうございます!!

    本当に空気みたいで、辛いです😢
    今日はオーバーリアクションで頑張ってみたら、いつもの塩対応より、少しだけ反応が良かった気がします☺️
    悩みを相談もできなかったので、こうやって悩みを聞いていただいて、気持ちが落ち着いて、普段より自然に接することができたおかげかもしれません。

    徐々に甘えん坊になっていったんですね!ママ大好きを伝えてくれるの可愛いです😍
    まだまだ息子はそんな風になる想像ができませんが、その日が来るのを信じてみます。

    丁寧にたくさん教えてくださってありがとうございます😭

    あと、もう1つ教えていただきたいです🙇‍♂️何度もすみません💦
    まだ喃語が「うまーまんまー」とかだけで「パパパ」や「ダダダ」もなく、発語に繋がる以前の問題なんですが、息子さんも同じような感じでしたでしょうか?

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつもの塩対応(笑)わかります😂👌うちももぅ慣れましたので(笑)


    うちの場合、喃語はめちゃくちゃ
    多いんです。0才の時から多くて
    すぐ喋りそうとか言われてたけど
    未だ発語に繋がらないですね〜。
    逆に、喃語が本当〜に少なかった
    友達の子が、もぅはっきりと単語を言ってたりするので、
    喃語が発語に繋がるとは限らない実証が、、(笑)

    • 12月8日
deleted user

こんにちは、過去の投稿にすみません💦
1歳0ヶ月の息子なんですが、なんだか似てるなと思う部分もあり、いつも読ませてもらっていました。少しずつ成長も見えますが、小さい頃の息子さんと同じく1人遊びが好きです。一緒に遊ぶと言うのが少なくどういう風に接したらいいのかよく分からず💦差し支えなければ、どういう風に接していたとか一緒にやっていた遊びなどありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

ままり

過去の投稿にすみません💦
10ヶ月半の息子を持つ母です。
まだ10ヶ月半なのでこれからなのは十分に承知です。。
ですが毎日毎日不安で
たまらない日々を過ごしてます。


息子さんと似ている部分が多く、現在の成長の様子を教えていただけたらなと思って相談しました✨

また、保育園などは行ってますか?🙇‍♂️
行っていたら、行き出したタイミングなども知りたいです🙇‍♂️💦
よろしくお願いします😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園等は行っていなくて
    今年度から療育へ通います😀
    うちの場合、よくいるただ言葉が遅い、だけではなくて、
    遊び方や不器用さ、手の癖など
    全てが自閉症の特徴に
    あてはまっています。

    2歳半前ですが
    まだ不明瞭な単語20以下、
    うんいや返事、相槌できない
    🍚手づかみしか食べれない
    簡単な言ってることはわかる程度
    非常にスローーな成長です😇笑

    思い返せば、もっと素直に
    かわいいって思って過ごせばよかった、不安や焦り、恐怖で
    楽しくない苦しい毎日過ごしていたなって、1番かわいい時期をもったいなく過ごしてしまったなって思います。
    不安なお気持ち、わかります。
    でも私のように後悔しないでほしいっていうか、、、
    かわいいしか勝たん!です😂✌️

    • 4月24日
  • ままり

    ままり


    お返事ありがとうございます😭✨
    ゆっくりだけど成長してますね👏🥺

    息子も遊び方がまだ幼稚だし、真似も興味なし、もちろん小さい子にも興味なしです。。
    私のことは大好きで常に
    くっついて来ます😣
    一歳から保育園に通うのですがとても不安です💦💦

    今まさに!不安で不安で
    可愛い!と思うことが難しく
    行動ばかり気にしてしまう
    毎日です。
    後悔しないように気持ちを切り替えていきたいと思います。
    また何かあれば相談させて
    いただきます😢😭🙇‍♂️

    ありがとうございます😭

    • 4月24日
はじめてのママリ

娘が今ちょうど1歳0ヶ月です。

運動発達も遅く筋力がなく
理学療法に通っています。

精神発達もゆっくりな感じで
いくつかはじめてのママリさんの当時のお子様にかぶるものがあります。

他の方のコメントに療育へ通っていると返信されていましたが
何か診断がついたからでしょうか?野暮な質問ですみません💦

ハイハイ出来ない
つかまり立ち出来ない上に
精神発達もゆっくりで
不安な毎日です…😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断がついたからではなくて、
    私が息子に発達遅いなと感じていたので
    療育へ通いたいと市役所へ相談しました😂

    不安や焦りは募る一方なのに
    こどもができるようにならない状況は、本当にもどかしいですよね😭
    周りの子が自然にできていくことが、どう促してもできないから、どうしようもないんですよね😂

    周り人や相談機関、医者からは
    全身を使う遊びをしてあげて
    たくさん話しかけて等
    毎度同じことを言わますが
    毎日死ぬほどしてるわ!😇
    だけど発達しねえんだわ!😇
    と心の中で叫んでいます(笑)

    • 5月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    下に返信してしまいました🙏😭

    • 5月4日
はじめてのママリ

返信ありがとうございます😭

そうだったんですね!
やはり療育に通われて、さらに年齢と共に息子さんは伸びたと思われますか?

本当にさましく同じ事思ってます!😂
こっちは毎日刺激を与えたり
全身使う遊びしたりと
発達を促してるのに、
本人のやる気と筋力が追いつかないんだわ!と思いながら…😭🤣

ママリさんと一緒で我が家は理学療法というプロに頼んだ事で
少し安心しているのと、今後に期待したいなと思っているところです☺️

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
もしよろしければ現在のご様子など聞かせてもらえるとありがたいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気付かず返信遅くなりました💦
    ざっくりですが現在は、
    まだ単語のみ(ごく稀に2語文)ですが増えました。
    言ってることはわかってることも多いけど、わからないと無視です🤣
    未だうん(はい)、いいえの返事ができないです。
    全体的な遅れに加えて、障害の特性っぽいな〜と思うことは
    興奮するとピョンピョンジャンプすることや、手先や身体の不器用さ、回るもの、水が大好き、じっと座ってられない
    などなどですかね😙
    人に興味ないとかはないですけど、仲良く遊ぶとかは無理です😅
    知的+自閉+多動
    全てを兼ね備えてる感じです🧐

    • 11月18日
まぁ

はじめまして。
もしまだ見られていたらお話が聞きたいです🙇‍♀️
1歳4ヶ月の息子が発語なし、名前呼んでも反応なし、目が合いづらい、多動、意思疎通が取れないなどの状態です。
保育士さんに自閉傾向を指摘されてから毎日考えない日はなくかなり病んでしまっています🥲
他の子は意思疎通できてるのにうちは、とかすぐ思ってしまって、言葉がでないながらにコミュニケーションをとってくる様子もなく、日に日に息子の中からママの存在ですら消えてしまっている気がして辛いです🥲
毎日息子と過ごすことが辛くなってきていて、関わり方もわからなくて、お気持ちがすごくわかります。
子供と向き合うことがほんとに辛いです。
発語は全くなく喃語もほぼなく表情が乏しいので何にも息子の気持ちをわかってあげられません。
常に自分の世界があってわたしはいないかのように過ごされることがほんとに悲しいです🥲

息子の場合は気になることが多すぎてなんらかの障害はあるのかな?と思っています。
1歳半から療育に週1回通う予定ですいます。
4月からは一時保育にも週2くらいで通う予定で、少しでも刺激になればなと思いますがこの先のことを考えるとすごく不安です。
よかったらお子さんのその後の様子など聞いてもいいですか?
誰かとお話がしたくて、すいません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気付かず返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    辛いお気持ちが痛いほどわかりますよ🥲私も1歳代は息子のこと考えたり一緒にいる事が辛くて地獄でした。可愛い息子なのに可愛いと思えない、、。
    まぁさん、しっかり息子さんと向き合えていて偉いなぁと思います。私はその頃は正直逃げたい気持ちしかなかったです😵‍💫
    療育へ通われるということですが、通うと本当に成長します。うちの場合は通い始めて、人見知りや場所見知りがなくなったので、色んな所へ出掛けやすくなったり、遊び方が特定されていたのが、色んな遊びができるようになった(色んな種類の遊具やおもちゃで遊ぶようになったり、ジャンプができるようになったり転けづらくなったり)、まだ完璧じゃないけど食器を使って自力でごはんを食べれるようになったり、言葉が増えたり、もっとママの存在を意識してくれるようになりました。自分の息子だけでなく、同じ療育へ通ってる周りの子を見てても思います!それに同じ境遇の子、ママと知り合えるということが本当に心を楽にしてくれました😂✨
    早くから息子さんの為にやれることをしてあげれていて、それでも障害があってなかなか成長が遅いのは、もう仕方ないです!😂(笑)やれることはやっている、開き直って今目の前のありのままの息子さんを愛してあげるだけでいいと思います☺️👍一歳代って、1番可愛くてたまらない時期なのに素直に可愛いと思えなかった事を後悔しています🥲
    長々とすいません💦

    • 3月17日
  • まぁ

    まぁ

    お返事ありがとうございます。
    見ず知らずのわたしにたくさんのお言葉もありがとうございます🥲
    私も当時のママリさんと一緒で逃げたい気持ちでいっぱいです。
    可愛いだけで過ごしていたころに戻りたいなんて思ったりもしていて、今の息子をこんな目で見てしまうことにもすごい辛いです😢

    スプーンフォークも使えずフォークは麺類だけで手づかみで食べたり、ほとんど食べさせています。
    手の使い方が下手なので😭
    感覚過敏のため食事も大変で食感、サイズ感が気に入らないと吐き出しています🥲
    何よりもママを求めてこないこと、どれだけ大好きだよとか伝えても一方的で逃げられ、息子からの感情を感じられないことが1番辛いです。
    ママここにいるよって思います😢
    多動は諦めているんですが、ママを気にしないで呼んでも無視でどこまでも離れていく息子に寂しさを感じてしまいます。
    もちろんおいでと言って来たこともないですし、朝泣いて起きてきたかと思えば、わたしの姿を見て確認するだけで寄ってもきません😢
    ママーってくっついてきてくれる日はくるのかなとか思ってしまいます。
    すいませんダラダラと書いてしまって、、
    息子さんはいつごろからおいでなどの呼びかけに反応するようになりましたか?
    手が空いている時にでもお話しができたらなと思います🥲

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手の使い方が下手なの、
    うちもそうで困ってます😂
    とにかく粗大運動を発達させることからなので、たくさん運動させて、お互い頑張りましょ😭
    感覚過敏は療育園にいる子大半そうな気がします😂
    どうしたら食べてくれるかの工夫の試行錯誤が大変ですよね🥲

    ママを求めてこない感じは
    うちは0歳ー1歳2ヶ月くらい
    まであったし、少しずつママを求める感じは出てきたけど、
    今思うと2歳頃までママへの執着はそこまでなかったなぁと思います。呼びかけへの反応も一歳2.3ヶ月だったかなぁ?☹️
    だけどやっぱり、とにかく一緒に過ごす、一緒に遊ぶ、まぁさんがされているように大好きを伝える、これは続けてたら伝わっていると思います。うちも大好きと毎日頑張って伝えていますが、特になんも返ってこんです(笑)何にも伝わってなさそうでも、こどもからのアクションがなくても、ママ=安心できる基地だと認識してくれていけば良いと思います。療育園でも自閉傾向が強めの、ずっと歩き回って誰とも関わらない目も合わない(ママとも遊ばない)って子がいるのですが、いざとなるとママへ泣きついていたりするので、この子にとってやっぱりママは安心する場所なんだなぁと見ていて感じます😌
    ママと子の愛着関係って
    障害あるなしに関係なく
    こどもの心にとって
    1番大切なことです。なので、まぁさんのお子さんへの関わり方、すごく大切な事されていると思うし、良い関係が築けていくと思います😌
    多動に関しては、今うちもすごく困りつつ諦めてもいるのですが、歳とともに落ち着いていくらしいので、踏ん張りましょ😂何年かかるかわかりませんが、、🤯🤫(笑)

    • 3月27日
  • まぁ

    まぁ

    たくさんのアドバイスや励ましていただいてありがとうございます🥲
    ママを求めてる感じがすこしずつ出てきたんですね!!
    今は必要以上に寄ってこなくて基本的に息子は息子の世界にいるので、うちもそうなってくれたらすごくうれしいです!

    療育園にはいつごろから通われましたか?
    息子は1歳8ヶ月のときに予定されてる1歳半検診を1歳半になってすぐに受けれるようにしてもらう予定でしたが、そんなに急ぐ必要は感じないと言われて、適切な時期に検査をしないとなにも出来なくて落ち込むことを心配されていて、その保健師さんには前からお世話になっており、2週間前に比べて音声模倣が少しできるようになったことや、動作模倣が増えたことから療育急ぐ必要ないかなと言われ、でも動かないことに不安を感じています🥲
    早期療育が大事なことも常に頭にあるので、、😭

    多動は1歳台はありませんでしたか?
    関わり方に悩んでいたので良い関係が築けると言われ嬉しいです。

    • 3月27日
  • まぁ

    まぁ

    発語はなくやっとワンワン、にゃんにゃん、パパ、じーじ、ばーばを真似して言ってくれるようになりましたが自発的にはまだ全く出てきません🥲
    じーじ、ばーばと真似するときはちゃんとじーじばーばを見ながら言っているので一応理解はして言っているようにも見えますが、音声模倣も発語に繋がると考えてよさそうですか?😭

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「息子は息子の世界にいる」と言う言葉、うちの息子の一才代の頃にピッタリ、しっくりくる表現で笑ってしまいました😂
    徐々にこっちの世界に来てくれますよ👍😌
    療育園には2歳半頃だったかな?うちの地域はだいたいみんなそのくらいから通ってるみたいです✨
    早期療育は大事ですが、2歳になってからでも十分だと思いますよ😉今は焦りすぎず、息子さんと愛情持って遊んで関わっていれば良いと思うし、私が言われたのは、たくさん身体を使って遊ばせることを勧められました。実際、療育園でする事って、ひたすら身体を使って遊ぶことがメインなので😉👍
    音声模倣、動作模倣は
    とっっっても大きな成長の一歩だと思います❗️うちも音声模倣出てから言葉がたっくさん増えました。動作模倣はまだ苦手ですが😅模倣って人を見てないと、人に興味がないとしない事だし、それができるとたくさんの事が身についていって、成長ってその積み重ねだと思います。焦るとは思いますが、そこまで焦らなくて大丈夫だと思いますよ🥹✨
    じーじを見て言うとのことだから、お子さんの中で
    「じーじ」という言葉と
    目の前のじーじが一致しているということ=言葉の意味を理解していると言う事だから、発語に繋がってますよ☺️
    それって応答の指差しで試される項目で、定型の子でも一歳半検診でできない子はたくさんいるらしいですよ💡

    多動に関しては、
    2歳半ごろから出てきました。
    この頃になると周りの子は言葉の意味も理解してきてジッとしていなければいけない場面ではジッとしている、自分で考えてそれができるようになるのに、
    うちは衝動的にどこか走って行くし、手を離せばどこかへ消えます🏃💨(笑)
    椅子にじっと座っているとか
    できないです。
    一歳代は身体を上手く使えなかったのもあってか、ほんとーに動かなかったです🤣一歳代の多動はむしろ普通なんじゃないかと思います🤔はいはいから立ち上がり、視野視界が広がって色んな物事に興味が湧いて自ら動くって、みんなそうなんじゃないかな?むしろ息子のように周り見えてなくて興味なくて動かない、の方が自閉傾向が強いのかなって😅

    • 3月27日
  • まぁ

    まぁ

    しっくりきましたか😂
    共感してもらえてうれしいです!
    ずっと孤独を感じていたので😭
    ずっとこのままだと母親としての自信がなくなってしまうんじゃないかと不安でしたがいつかこっちの世界にきてくれるんですね😭
    希望が持てます。

    身体を使って遊ぶことが大事なんですね!
    息子は体幹が悪いこともあり、最近はショッピングモールとかによくある遊び場に連れて行ってなるべく運動する様にしています!
    あと多動全開でも室内だと危険も少ないので😂
    前までは他の子と比べてしまうのが嫌で行けないこともありました今は息子が生き生きと爆走してる姿を見れるのでうれしくもおもっています☺️

    なかなか音声模倣から自発的な発語はでてきませんがとても大事なことなんですね!!
    焦りすぎず見守っていこうと思います。

    多動2歳半までなかったんですね!
    よく3歳くらいからひどくなる子も多いと目にするので今以上にひどくなると辛すぎます😭
    手を離せばどこかに消えていく感じほんとわかります😂
    肩外れちゃうんじゃないかと思うくらい手を必死に離そうとしてきます😂
    自閉傾向ってほんとにさまざまでよく分からないですよね。
    息子の場合表情も乏しいので典型的なのかなと思っています🥲

    検査などしたことがまだなく、知的な部分もまだ分からずなんですがお子さん検査したことはありますか?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    希望を持って大丈夫デス😌私も二歳ごろまで絶望感が大きかったのですが、慣れもあってか、徐々に気持ちは楽になってきました。遅くても、少しずつでも成長はします💪今のお子さんとの関わりは必ず意味があります☺️
    自閉も多動も本当に多種多様だなぁと、療育園へ行って色んな子を見ると実感します👀
    息子さんの表情が乏しいのも
    別に自閉症だからって訳でも
    ないかもしれないです。
    大人しい性格って事もあるかもだし、
    自閉症=笑わない
    ってよくネットに書いてあるけど、すごく甘えん坊でいつもニコニコな自閉症の子だっているし、うちの息子もよく笑って表情豊かだし、だからそこだけで判断はできないですよ😉

    検査はもちろんしてます。
    何回したことか(笑)

    • 3月28日
  • まぁ

    まぁ

    今はまだふとしたときにご飯食べれなかったり、寝れなかったり悩んでしまう日々ですが私も徐々に落ち着くと良いなと思います🥲
    お子さん表情豊かなんですね☺️
    性格もあるかもしれませんがこれから笑顔が増えたりママを求めてくれる日がくるといいなと思います。
    息子は常にマイワールドなんですがその際に喃語でもない独り言などすごくて知的な部分もかなり心配しています🥲
    物の覚えはなぜか早く〇〇どれ?と聞くと指差しで教えてくれますがほとんど気が向いたらやってくれるくらいでだいたいは心ここにあらずです😂

    検査をしたいと思うんですがまだ小さいうちはできないですか?
    分かればなんですが息子のようにマイワールド独り言すごい子療育園にいますか?
    息子のような子を見たことがなくてすごく心配です😭

    • 3月28日