※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂でのワンオペ育児に悩んでいます。寒さが問題で、どうすればいいか迷っています。現在は沐浴が主体ですが、上の子と下の子をどう入れるかアドバイスをお願いします。

ワンオペでのお風呂に迷走しています。。。

上の子が3歳半、下の子が生後1ヶ月半です。

東海地方住みで部屋は常に暖房をつけてますが脱衣所はエアコンから1番遠い所にあるので流石にそこまでは暖かくなりません。風が強い日などは隙間風が寒いです。

浴室に暖房はついてますが出ると寒いです。

1ヶ月検診終えて先週の土日は主人がいたので問題なくお風呂で入れれたんですが、、、
ワンオペで順番的に私が洗って、下の子洗って、上の子洗うという感じで進めたいんですがどうすればいいですかね、、、( ;∀;)

寒くない時期ならタオルだけかけて裸で脱衣所で待っててもらっても仕方ないかなぁと思うんですが、どうしても寒いので気になります。

結局、いい方法が見つからず平日は沐浴にしてます。でもそれはそれで大きくなってきて窮屈だし、何より重くて😂

下の子は沐浴に入れて、下の子が寝ている隙に上の子と急いでお風呂に入っています。

やはり状況的にまだ沐浴のがいいですかね、、、?

首も座ってない状態でのワンオペお風呂アドバイス下さい。

コメント

わんこ

その頃はまだ沐浴使ってましたね😂
その後は、肌着やロンパース は着たままボタン全部外してバスタオルかけて待機。
その間にわたしも上の子洗って、上の子はお風呂で遊んでもらって、下の子洗って3人で入ってました🛁

動いてきたらバウンサーに待機してもらってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー。
    やっぱりまだ沐浴使ってましたよね🙄ありがとうございます!

• 2月10日
ゆい

下の子が寝ていたらリビングに上の子と私が洗ったあとに裸で迎えに行きます。
下の子が起きていたらあらかじめ扉を開けてエアコンの風をいれますが、電気ヒーターを脱衣場につけて下の子はハイローチェアで待機させて、上の子と私が洗ったあとに迎えに行っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。電気ヒーターありですよね。参考にさせてもらいます

• 2月10日
おまま

バスチェアあると楽ですよ!
3人で浴室に入って下の子はバスチェアに乗せ、お湯で濡らしたタオルをかけてちょこちょこシャワーかけながら待たせてます!
先に上の子と自分を洗って上の子は湯船、下の子を洗って3人で浸かってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスチェア調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 2月10日