※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

2歳の子供を自宅保育しているが、友達に保育園入れた方がいいと言われて困っている。友達は暇だが仕事をしない。待機児童問題もある中、友達の言動に腹立つ。

上の子が2歳ですがまだ保育園に入れてません。
私はもともと妊娠した時から3歳までは自分でみたいという思いが強くて自宅保育してますが、同じぐらいに出産した友達は一歳で保育園に入れました。その理由が自宅で子供を見る事に対してしんどいという思いが出てきたのと、自分の時間が欲しいと言ってました。そこに関しては私も何も言わなかったのですが、保育園に入れてから自分の時間ができて楽、すごく成長したし、私にも早く保育園入れたほうがいいよなどと毎回会う度言ってくるようになりました。私が見たくて3歳までは絶対に自宅保育するという事は何回も話してるので余計な干渉が腹立つのです。

ちなみにその友達は仕事はしていません、最近は1人の時間が暇だとも言っています。私からすると暇だったら人に保育園薦める前に仕事すれば?と思います。ただでさえ待機児童も問題になっているのに軽々とそんな発言を言う友達を見損なってしまいました。今2人目妊娠中なので余計腹が立ってしまいます。

長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も4月から幼稚園なのでまだ自宅で見ていますよ!
友達の話はそうなんだねーと流せばいいと思います。
考えは人それぞれなので押し付けられたくないですね💦
友達は仕事していないのにどうやって保育園入れたのでしょうか?

• M

回答ありがとうございます😊そうですね!
    結構保育園入れている方も多いので私も仕事して早めに入れるべきだったのかなと思う事もありました。でもやっぱり今しか長く一緒にいれる時間がないことを思うと少しでも長く成長を見たいなという気持ちが強くて😅

友達は親が自営業なのでそれで保育園いれてます。

• 2月10日
ママリ

保育園に行かせるのも、家でみるのもその家庭で決める事なのに、わざわざ言ってくるということは、
その人は満たされてないんですよ、人にそういう事を言って優越感を感じる事で自分の心を安定させるというか、、寂しい人なんです🥺
なので気にしなくていいと思いますよ☺️
うちも保育園通わせていますが、確かにできる事が増えて成長するメリットもありますが、母親との触れ合いが3歳までは本当に大事だと思います。自己肯定感や心の安定は3歳までの母親とのコミュニケーションからできるといいますしね💓

• M

回答ありがとうございます😊
    そーですよね!
    今後言われてもそういう風に思って気にしないようにします!!

保育園、自宅保育両方ともメリットはありますよね!
    本当に前向きな意見ありがとうございます!自分は自分の思った通りで行動したいと思います!

• 2月10日

子育ては家庭によって色々な事情があるし人それぞれなので干渉されると嫌ですよね💦
預けたくないけど預けてる人もいれば自分でみたいから見てる人もいるわけですから🤔
ちなみに私は母が大好きすぎて保育園も幼稚園も行ってません(笑)
毎日いろんな遊びをして幸せでした!なので私も小さいうちは自分でみて2年保育でもいいかなと思っています😊

• M

回答ありがとうございます😊
    そうですよね!私も出来るだけ長く子供と触れ合いたいと思っています!しんどい時もありますがやはり子供は可愛いです😄

周りに流されずが1番ですね‼︎

• 2月10日