※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

育休が取れず、保活に悩んでいます。激戦区で待機児童が多く、入園が難しい状況。仕事を辞めて子供を見たいが、旦那の収入が心配。入園できずに復職した方の対処法を知りたいです。

保活について

今年の1月に我が子を出産しました。
私の状況だと育休が取れないので3月後半から職場復帰になります。

妊娠中は保育園について考える余裕がなかったので
今になってどうすればいいのか悩んでおります。

私の住む場所はいわゆる激戦区であり、今も待機児童が多く存在しております。
産褥期であり、まだ役所には相談に行けていませんが
4月入園は難しいですよね。。

本当に無知すぎてすみません。

両親は隣の市に住んでおり日中息子をみれなくはない状況です。

できれば仕事を辞めて子供を見ていたいのですが
旦那の月収30だと厳しいですかね。

入園できずに復職された方はどのようにしてましたか?

コメント

みみ

4月入園だと去年の9月に申し込みが終了しているはずなので不可能かと思われます。
途中入園ですと1ヶ月前から申請は可能ですが0歳児の空きはほぼないと思われた方がいいかと…
住んでる地域にもよりますが30万ですと贅沢しなければ充分生活できるかと思いますよ☺︎

• ま

0歳児空きないんですね…
    一年くらいなら専業しても大丈夫そうですかね、
    ありがとうございます😊

• 2月10日
ひろ

周りだと、
・ご両親に見てもらう
・旦那さんが交代で育休を取る
・在宅にしてもらう
という方がいました!
今ちょうど二次募集している自治体もあると思うので、ひとまずホームページ見てみてはいかがですか?
今年は0歳児かなり空いてるので、可能性あります!

• ま

二次募集みてみます!
    ありがとうございます!

• 2月10日
yui*

私は長年勤めたパート先がありましたが、所詮パートなので育休とかもなく、産後は近くに住む母に娘を見ててもらって少しだけ働かせてもらってました。
ですが、やはり沢山シフトに入れるわけでもなかったので、新しく入った人にどんどんシフトを優先されて、入る場所がなくなったので辞めました💦
月収30ならとりあえずママリさんがお仕事辞められても、家族3人で暮らす分には十分ではないでしょうか?
うちは30より少ないですが、なんとか暮らせてるので🤔
余裕があるに越した事はないですけどね💦

• ま

ご自身の経験を含めたアドバイスとても助かります🥲
    子供がいてのお仕事事情はなかなか難しいですね…
    ありがとうございます!

• 2月10日
シンママ

近所に5ヶ月未満時の預かりしてくれる保育園ってたくさんありますか?うちも激戦区なんですが、そもそも5ヶ月未満だと預かってくれるところかなり少なかったです。認可外ならもちろんありますが。

旦那さんの月収30万でも生活はできると思いますが、どうしても復職したいなら、両親に預けつつ、空きが出るのを待つか、高いお金払って認可外に行くかだと思います!

• ま

2ヶ所しかないみたいです…

私は一年だけでも近くで子供を見ていたいのでやめたいのですが旦那が不安なようで…
    市の情報探してみます…
    ありがとうございます!

• 2月10日
ちぃ

役所に問い合わせすればおしえてくれるし、書類も送付してくれますよ。

うちの地域の場合…
4月入園は前年12月締め切りです
0歳児の受け入れができる保育園は限られていて、4月入園でも兄弟姉妹加点あっても難しいです。
条件つきで地区外応募もできるし、私立の方が都合が良い人もいます。
落ちても、補助を使いながらしばらく一時保育利用して、加点して途中入園する人もいますよ。

落ちて育休延長して受かってから復帰しましたが、延長期間切れたら休職の扱いもできると言われてました。

• ま

役所関連は行かないとダメだと思っておりました!ありがとうございます☺️

• 2月10日