※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pero
お仕事

育休中に退職勧告されました。職場が撤退するため職場復帰できず、歩合制のみで残れるかも。転職は難しく、保育園も心配。どうすればいいでしょうか?

育休中に退職勧告されました。

現在2人目を出産し、育休中です。
仕事は営業職で、育休明けは職場復帰する予定でしたが…

昨日会社から連絡があり業績不振の為、事業所維持できず撤退するから職場へ復帰は出来ない。と連絡がありました。

上の子の保育園もありますし、下の子も同じ保育園へと考えているのに復帰が出来ないと困ります。育休の間は在籍にしておくので今後の事を考えてと言われました。

どうしても残りたいなら、固定給は支払えない。
歩合で支払う形で良ければどうか?と言われました。

その場合、会社員ではなくなると思います。
そうなると激戦区の為、下の子の保育園入園が難しい。

育休中のうちに転職活動をした方がいいかと考えても
まだ3ヶ月になったばかりで預かってもらえる所は少ないです。(親は遠くに住んでいる為お願いできません)

この様な場合どうしたらいいのでしょうか?
同じような経験をされた方、詳しい方アドバイス頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

コメント

みい

育休中に業種が撤退となり同じ業種に戻れないとなり退職しました💦

私の場合は保育園が決まってから言われたのもありますが、とりあえず保育園へ行けるように通い出すまで在籍と言う形を取ってもらいました!

7月育休延長(2回保育園申請しました)⇒10月保育園申請(4月申し込み)⇒1月保育園内定⇒2月撤退勧告⇒保育園行けるように日にちを指定し在籍と言う形です。

私ならとりあえず撤退で復帰できないのは会社側の都合なので保育園入れるまで(育休延長になろうが)在籍と言う形をとってもらいますね🙌
もちろん保育園に必要な書類は書いてもらいます➿
同時に転職活動をします‼️
と言うかしてました🙌

保育園入ってから職場変わったという在籍証明書を出せばそのまま通えるので😌

• pero

pero

コメントありがとうございます!
    同じような経験されて保育園に入れたお話がきけて参考になります。
    みいさんは、4月に保育園へ預けて一度復帰してすぐ辞め、転職活動されたのでしょうか?

内定もらえたとしても、保育園入園前に仕事をやめてしまうと、内定は取り消しになってしまいますよね?(地域によるのかもしれませんが…)

• 2月10日
  • みい

みい

復帰はしてないです🙌

保育園が4月8日からにしてもりってたので、前職を4月7日まで在籍、今行ってる職場を4月8日から勤務という形にしてもらいました😌

なので育休から復帰はせずそのまま退職しました🙌

それは地域によるかもしれないですね😅

• 2月10日
  • pero

pero

なるほど。復帰してなくても新しい職場が決まっていれば、そちらに在職証明書出してもらえるからいけるんですね。
    うちの地域でもいけるか聞いてみようと思います!
    色々と教えて頂きありがとうございます🙌

• 2月10日

役所に相談が手っ取り早いですが、4月入園がもう決まっている感じですかね?

もしくは1歳時点や来年など別のタイミングでの復帰ですかね?

それならば、会社に籍を置いておいてもらい、復帰した月のうちに次の仕事を探せばまず退園にはならないと思います!

例えばパートとかなら割と早く見つかると思うのですが、パートでも月64時間以上の勤務など規定の時間以上の勤務があれば大丈夫なので、まずは保育園入れたらすぐにパートを探すなどで保育園の退園だけは回避出来る気がするのですがいかがでしょうか?🤔

• pero

pero

コメントありがとうございます!

11月生まれなので今年の11月復帰の予定ですが、中途半端な時期なので、上の子と同じ保育園希望となると来年の4月入園となりそうです。

育休期間は在籍にしてくれるとは言ってもらえたのですが、復帰する事務所を借りるお金がないと言われ、復帰させてあげれないと言われたんです😔

在宅という形で何とか一度復帰できないか相談してみようと思います。

ちなみに復帰してすぐ辞めて転職するのは、会社員でなくてパートでもいいのですね?会社員でないと、保育園退園させられてしまうと思ってました。

地域によって違うかも知れないので、役場で聞いてみようと思います!

• 2月10日

退会ユーザー

雇用形態は特に関係ないですよ!
    パートで保育園に預けてる方もいるので(^-^)

ただ、最低労働時間の決まりがあるので(おそらく64時間程度だと思いますが)、その時間以上働く必要はありますが!

在宅で復帰出来れば良いですね^^

• 2月10日

退会ユーザー

ちなみに、これも地域によって違うかもですが、うちの地域は、育休明けで内定もらってから、育休中に退職しても、保育園入園月内にどこかしらで1日でも勤務することが決まって就労証明書が貰えれば大丈夫となっているらしいです(^-^)

• 2月10日
  • pero

pero

雇用形態や労働時間について詳しく教えてもらいありがとうございます!
    内定が決まっても同じ職場の証明書が必要かと思っていたのですが、内定後の保育園入園月内に新しい職場でもらえたら問題ないのですね。
    少し希望が見えてきました!
    念のため休み明けに役所や労働局へ聞いてみます。ありがとうございます!

• 2月10日

退会ユーザー

そうですね!
    地域によって違いがある可能性もあると思うので、確実にする為に役所に聞いてみて下さい(^^)
    ベストアンサーありがとうございます❤

• 2月10日