※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

上の子の療育センターに通う際の負担が大きく、効果を感じられず悩んでいます。通院が困難で、内容も物足りないと感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

こんな深夜にすみません😣💦
上の子の療育センターの事で質問です。
上の子が1歳半健診で言葉でひっかかり療育に通う事になったのですが正直何も進歩しません💦急に言葉が出るとは思っていませんが効果あるの?と思うような事をして終わりです😭
数回通っていますが毎回次は聴覚検査をするから来てと言われますが1回もしてません。もう下の子をかかえて3人で行くのがきついです。車の免許を持ってなく電車で行っているのですが駅から療育センターが歩いて40分はかかり下の子抱っこ紐の上の子ベビーカーで通っています。
下の子抱っこ紐ももう重くて…でも、上の子が大人の足で40分かかる所を歩けません😥
タクシーでも何回か行きましたが毎回タクシーだとお金が高すぎてやめました…。
これだけこっちは大変な思いをして行っても絵が描いたカードを見せ車どれ?やバナナどれ?と選ばせたり色のついた積み木を同じ色にあわせるのをして終わりです💦正直それぐらいなら家でもしてるよ〜💦とか思いながらまた歩いて帰ります😰
療育センター絶対行かないとですかね😂上の子幼稚園に行っているのでわざわざ休んで行ってます…。
平日の17時までなので旦那が送り迎えも無理です。
この間また来て下さいと電話が来てどうしたらいいんだと1人で悩んでいます。

コメント

🐭

その内容でその労力ならいきません!
お母さんのケアの方が優先です!!
おうちでYouTubeでものの名前の動画を見せたりした方がいいと思います
普通に大きくなっても無口な子っています!お母さんが喋らなくて不安、本人が保育生活で大変なら通うのでいいと思います

• R

R

回答ありがとうございます🙇
    もう本当こんだけ苦労して行ってたった数分…それだけの為に!?と毎回正直苛立ってました😂もう行かなくてもいいですよね😭
    幼稚園に行きだし少しずつ言葉も出て幼稚園の先生も言葉が出なくてもこっちの言ってる事は理解しているから困ってませんよ〜と言っていたので必死になって通わせる意味もありません😅
    Youtubeで物の名前とかの動画見せて一緒に発音したりしてみようと思います😊

• 2月10日
ポケ

駅から歩いて40分は遠すぎます💦
私なら事情を話してもう行きません、様子見させてくださいって言います。
お子さんまだ1歳半ですよね?言葉でひっかかるってそのくらいなら話さない子もたくさんいるのに😓
役所に行って、療育センターでなくて通えるところがないか相談してみるのもありかもしれないです。
私の地域だと、少し発達遅めの子向けの教室が支援センターであったりしました🤗

• R

R

遠いですよね💦夏とか死ぬかと思いました😥
    上の子なので2歳10ヶ月なんですがもう数回通わせてます😭
    療育センターじゃなくてもあるんですね!!家の近くでないのか相談してみようと思います😥家の近くの方が幼稚園終わりとかに通わせやすいのでいいので😊

• 2月10日

療育の内容よりも交通手段が大変そうですね💦💦
通われて数ヶ月とかですかね??

うちも上の子が言葉が遅くて、母子通園で療育通ってました!週一回毎週を半年通ってました!
毎週通っても、これって意味あるの?家でもやってるし家でもできると思う内容で、毎週通う方がつらくて💦
うちは車で30分くらいで、下の子もいておんぶして療育一緒に参加してました💦💦

退会ユーザー

毎週通っても、なんか成長した!と思えたのは3ヶ月以上経ってからでした💦
    半年毎週通ってから、1年毎日親子で通いました。それでも、毎日これは意味はあるのか葛藤でした💦
    療育の先生にどんな意味があるのか、親子で通う意味があるのか聞いて、自分でも色々考えてました💦

• 2月10日
  • R

R

8ヶ月通ってます💦
    私も今下の子抱っこで参加です😰
    8ヶ月通ってますが家は何も変わりません😥むしろ幼稚園に行って同じぐらいの子と触れ合った方が成長しているみたいです💦
    私も療育の先生と話してみようと思います😥

• 2月10日
みき

自分が大変なら行かないですね💦しかも療育に違和感あるなら…
もし、どうしてもというなら2人乗りベビーカーはどうですか?うちは長女の幼稚園が徒歩50分です。長女は年中の終わりぐらいからずっと歩けるようになりましたが下2人はベビーカーです。抱っこ紐よりかはましかなーって!
家でもしてることなら療育センター辞めてもいい気がします💦

• R

R

もう大変なので行きたくないです😅去年の夏死にそうな思いで2人抱えて行ったのが今年も…となると億劫です💦
    幼稚園はバス通園にしてるので療育行く為だけに買うのも…と思いなかなか買おうと思えません😰

• 2月10日
  • みき

みき

辞めてもいいと思いますよ!自分が大変になってまで…
    幼稚園に通ってるなら焦らなくていいかと思います!

• 2月10日