※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

母乳の吸い時間が短くなり、ミルクの量にばらつきがある場合、成長曲線内であれば問題ない可能性があります。増加率が低い場合でも、体重や排尿が正常なら心配いらないでしょう。

生後4ヶ月です。
ミルクメインの混合で育ててます。
いつも母乳をあげてからミルクをあげてます。
先月母乳の出を調べたら、両方で80㌘でした。

聞きたいこと
1、最近、母乳を吸ってくれる時間が極端に短くなりました。特に右はちょっと吸っては離してしまい、合計3分吸わすのに苦労します。左も5分吸ってくれれば良い方です。よくあることですか?
2、ミルクの飲みが、日によってばらつきがあります。多い日は500〜600ml、少ない日は200〜300mlです。この差は母乳の出てる量が関係してますか?もし完ミだとしても、これぐらいのばらつきとかってありますか?

体重は一応成長曲線内で増えていってはいますが、増加率は低い気がします。機嫌も良く、おしっこもよく出てはいるので、気にしなくてもいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子の話にはなりますが…
元々産まれてから長く吸うことはなくでした。
1ヶ月検診など 体重の増えはよかったんですが3ヶ月頃からなかなか増えてこず すごい気になっていたので 保健師さん小児科の先生に相談しました。
母乳だとどれくらい出てるかわからないですよね…
満足するにしてるなら良いよ。何時間空くか機嫌おしっこうんちの出にもよりますが
なかなかおっぱいが出ず満足行かないのであればあ長ーく吸っているはず、グズグズしてくるのでは?との事でした。
我が子は片乳5分吸うか吸わないかくらい
ミルクも日中100も飲まないですし
朝起きて少し飲んで 昼少し飲んで 夕方ガッツリ飲んで 夜少し飲んで 寝る前22時30分から23時くらいにガッツリ飲んで 夜中1回飲んで朝を迎えるルーティンです。
飲まなさすぎて困ってます。
大丈夫と言われても不安ですし。
でも頑張ってあげてるし、日中おっぱい拒否ミルクあげてどれなけ飲めたか把握したり色々工夫してますが 本人が飲みたくなきゃ飲まないですし…最近の悩みです。

身長もグラフの一番下ですし体重もここ数日で6キロいったかな?くらいです。

色々気になって飲めないときも多くなってきました。
静かな所で上げてみたり 工夫はしていますが、成長して機嫌が良ければ大丈夫だと思いますよ。

長々まとまらない分ですみません