※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供にかかる月々の出費が多く感じます。ミルクやオムツ、服、下着、離乳食などの買い物が続き、毎回1万円ほどかかります。月々の子供への支出額や他の家庭と比べて適切かどうか知りたいです。

子供にかかる月々のお金についてです。
生後8ヶ月、完ミ、離乳食2回食でやってます。
子供が産まれて、学資保険などにも加入しました。
生活が厳しいというわけではないのですが、月々の子供にかかる出費が多く感じます。
ミルク、オムツはもちろんのこと、少しずつ大きくなるため毎月のように服や下着を買ったり。
離乳食は市販のものも混ぜないと食べてくれないので大量にストック。
動き回るようになりベビーゲートを用意したり、部屋中動き回れるよう床にジョイントマットを敷き詰めたり。バンボからローチェアに変えたり。
お菓子や麦茶、それ以外にもいろんなものにお金がかかります。総額を数えてことはありませんが、近くのベビー用品店で買い物をすると毎回1万くらいはかかってしまいます。みんなこんな感じなのか、それとも使いすぎなのか‥月々にどのくらいお金をかけているか、保険などの支払いは省いてどのくらいか教えていただきたいです、

コメント

deleted user

わたしも完ミでした。

ベビー用品は可愛いし買い物をするのが楽しくてストレス解消になっていたので(後で怖くなるけれど😭)金額を計算したり家計管理は忙しくてもしておいた方が良いなと思います。
レシートを取っておくだけでも後から支出を見直せると思います。

レンタルや中古品も利用してました。
0歳〜1歳代はベビーベッドのレンタル代、洋服、ミルク、オムツなどに月1万円はかかっていたと思います。

必要のない物は買わなくても良かったんだなぁと後から思ったりしので、色々ネットなどで口コミを見てみるのも良いなと思いました✨

chibimini

洋服は大きくなるのを見越して、セールの時に買っているので毎月は買わなかったです。

オムツもセールの時にまとめて買っています。

もう少しで冬物がセールになるので、来年以降の冬に着られる物を今買ったりします。

あと、うちの近所はベビー用品店より、離乳食やオムツ、ミルク等はドラッグストアの方が安かったりするので、なるべく底値で買うよにして月換算で高くても¥2000くらいです。