※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

住宅ローン控除の申告について、借入者が主人だけで、特別控除計算明細書は別々で必要ですか?贈与を受けた場合の申告はどこで行うでしょうか。

住宅ローン控除の確定申告の書き方について教えてください。昨年、建売物件を購入したため、確定申告を行います。

・住宅ローンは主人単体で組みました。
・頭金を母から贈与された500万で支払いました。
・建物は主人が100%、土地は70%が主人、30%が私の持分です。

この場合住宅借入金等特別控除額の計算明細書は主人と私で別々で必要ですか?
そもそも私は借入には関与していないので不要ですか?
また、私の場合母から住宅取得等資金の贈与を受けているのでそちらの申告もしないといけないのですがそれはどこで行うのでしょうか…。

お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します😣

コメント

ママリ

端的に言えば、ご主人のほうで住宅ローン控除の確定申告、ぴーさんの名義で贈与に関する確定申告が必要になります。ぴーさんは住宅ローン組んでないので住宅ローン控除の申告は不要です。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!やはりそうですよね、計算明細書内で持ち分を書く欄があったので焦ってしまいました🙇‍♀️

• 2月10日