※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた*
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、悩んでいます。食欲が減退し、遊び始めたり苦しそうな顔をすることも。体型はポッチャリ系で、悩みが増えています。

今月で8ヶ月になる女の子を育てています
離乳食をはじめて、もうすぐ2ヶ月が経とうとしているんですが、一向に食べる量が増えません
もはや、小さじ1、2くらいまで減っています
始めた頃は口を開けて食べてくれていたのに、最近は最初の一口二口に口を開けるくらいで、すぐに遊びだしたり、スプーンを奪おうとしたり…
10倍粥が上手いこと食べれていたので、7倍にしたらたまに苦しそうな顔をし、背中をトントンするとアクビをしています(°_°)結果、詰まったのかは、定かではありません…
スプーンを渡すと自分で口に入れるし、離乳食中に指は吸うし、直後の母乳はめちゃくちゃ飲みます
始めは、まぁ、焦っても仕方ない。と思ってたんですが、進みが悪すぎて…
どうした方が良いのか分からなくなって書かせてもらいました(°_°)こーしたら食べるようになったとかあったらぜひ知りたい|ω-`*)
・完母で育てていて、飲みたいときに
・11時くらいの機嫌の良い時を見て離乳食を。
・6ヶ月くらいの時にヨダレが良く出てて離乳食スタートしたのに、最近ヨダレが一切出なくなった(ヨダレかけなんて全く必要ない。前のがしてた)
・歯が生えそうで痒いのか、口をぶーー、ってやって唾が飛ぶくらい
・離乳食を全然食べずに母乳だけで、体型はポッチャリ系だと…(8ヶ月で9キロ)

体重増加、寝かしつけ、夜泣きなしで、物凄く順調だったのに、ここにきて悩み勃発…笑

コメント

くまうさぎ!

10倍粥は、ちょっと食べるんですよね❓😊

その他の野菜とかはどうですか❓😅

手作りのものをあげてますか❓
それとも、キューピーとかのベビーフードですか❓

うちも、離乳食初期は、お粥意外食べてくれなくて、友達に相談したら、「ベビーフードあげてみたら❓」と言われ、あげたら食べてくれました😊💡

そこからは、いろいろ慣れたのか、食べてくれてます😁💨

うちも、もうすぐ10ヶ月ですが、ぜんぜんヨダレは出ないので、ヨダレ掛けとか使った事ないです(笑)😁

離乳食中に、スプーンも握りたがるし、指もお口に入れて遊びますよ😅💨

• ひなた*

ひなた*

お粥も野菜もお魚も、全体的ににちょいちょい食べです笑
    今は手作りのしかあげたこと無くて、母にもベビーフードを一回あげてみたら?とは言われたので試してみようと思います!
    ありがとうございます(*≧∪≦)

• 8月15日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

ベビーフードあげたら食べてくれた💡💨
    って、結構あるあるみたいですから、食べてくれるといいですね😊✨✨

• 8月15日
ぷうこママ

もうすぐ9ヶ月の女の子のママです。
うちも同じ感じでした( ´ ▽ ` )ノ
全然食べなくてギャン泣きされたり…😂
私もイライラしっぱなしでした〜。

BFはあげてますか?
うちは手作りだとあまり食べなかったのでめちゃくちゃBFにはお世話になりました!ある程度食べることに慣れてきたら手作りのご飯もよく食べるようになってくれました👏
それでもあまり食べなかったときには思い切って2、3日お休みしたこともあります!
そうすると不思議なことにパクパクよく食べるようになりました✨

うちも完母なので好きなだけあげてて、母乳飲みすぎで食べないんじゃないかと、不安でしたが、いつかは必ず食べてくれます!
頑張りましょう☺️✨

• ひなた*

ひなた*

そーなんですね(°_°)イライラしても仕方ないなー。とは思うんですけどね…

おやすみ後のが食べてくれたんですね!
    とりあえず…ベビーフードを一度試してみます!ありがとうございました!(*≧∪≦)

• 8月15日