※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりのピカチュウ
お金・保険

出産祝いの現金、子どもの口座に入れるべきか、内祝いや予防接種に使うか悩んでいます。出産祝いの使い道についてアドバイスをいただけますか?

出産祝いに現金を貰った場合…
みなさんはどうされましたか?

全額子どもの口座にいれるべきなのでしょうか?

お返しの内祝いに使って
残りは予防接種(ロタとか)に使おうと思っているのですが…

みなさんはどうされましたか?

出産祝いって
産まれた子どもへのお金なのか
産んだ人へのお金なのか
イマイチよくわかりません(>_<)

コメント

m*chan mama

私は子供の口座に入れました(^^)

あんぱんまん

私は子どもが貰ったお金として、
内祝いに使って残りを口座に入れました(^ω^)

ちびすけ

子供の口座に全額入れて貯金です(*^^*)

きなこ

私は出産祝いイコール産まれた子供へのお金、という捉え方です(*^^*)

なので内祝いに使った残りのお金は、全額子供専用の口座に貯金しています!

yume

こうしなければ、はないと思います^ ^ご主人と使い道を相談してみたらいかがでしょうか。
我が家は全て子どもたちそれぞれの貯金にして、内祝いは家のお金から出しています。
任意の予防接種やお食い初めなど行事の費用に回したりする友達もいました★

アーニー

全額子どもの貯金にしました。
内祝いや予防接種などは、家の貯金から出しています。
家によって使い方もいろいろですから、気にしなくても大丈夫かと😃

しーちゃんママ

私も全額子供の口座にいれました。子供が貰ったものと解釈しています。
決まりはないので、家計でやりくりできるのであれば、子供の口座に。厳しいのであれば子供のものに使うでよいと思います。

ザト

私は全額子どもの口座に入れて、内祝いは私の貯金からしましたよ♪
ただ、産んだママへのお祝いと捉える方もいますし、何が正解というものでもないので、ご主人と相談して納得のいく形がベストだと思います💟

ぽぽちゃん♡

うちは相談して子供を育てるお金としました。なのでそこからオムツなど必要なの買ってます。予防接種もです。
子供の口座に貯金するものはお年玉などお小遣いとしてもらったものを入れることにしました!

○pangram○

出産祝いは全額子どもの口座を作ってそこに入れてます(*^^*)

内祝いや予防接種は普段の生活費から出しました。

みどりのピカチュウ

回答ありがとうございます♪

やっぱり子どもの口座に入れる人が
多いんですね(^^)

でも私は
出産の為に私の貯金をかなり使ったので
予防接種に使わせて貰おうかな(>_<)
あとはオムツとか子どもの為に使いたいと思います♪

noni

一般的には出産祝いは両親にあげるものです。子供にあげるのは出生祝いになりますよね。
ここのママさんたちは子供に貯金される方が多いですね。私もやりくり頑張らないとな~と毎回思ってしまいます☆
子供のために使うのであればいいと思いますよ!貯金は児童手当とかもありますし、こつこつまたいけばいいかと思います!

• みどりのピカチュウ

みどりのピカチュウ

回答ありがとうございます♪

やはりそうですよね(^^;
    出産祝いについて調べるとそんな感じの事を書かれているけど
    ここの人たちは子どもへ全額って人が多くてビックリしました(>_<)

私は親に貯金してもらったことなくて
    お年玉もお小遣いも通帳へ入れるふりして使われてたので
    親に貯めてもらうってのが不思議で…

少しずつ
    今後のためな貯めてあげようとおもいました

• 8月16日
さくら

生活費にしました(^_^;)
余ったら少し貯金。
色々と金かかりますからね!!

• みどりのピカチュウ

みどりのピカチュウ

出産も42万でるとはいえ
    かなりの出費ですしね(^^;

• 8月16日
てるてる・*・:≡( ε:)

当然のように

自分たち夫婦の為に使いました。

生活費とも言えるし、仕事のための投資とも言えるし、自分が育児で楽するための子育てグッズも色々買いました。

これからいっぱい頑張って子育てしなくてはなりませんから、今の自分が納得できるよう使って行ったら良いと思います。