※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶぱち
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しがひどく、体重増加が少ない。小児科への相談を検討しています。

1ヶ月の子どもごいますが、吐き戻しがひどいです。
生まれたときからげっぷがあまりでず、吐き戻しが多かったのですが、ここ数日授乳やミルクのたび吐くようになってしまいました。
特にミルクのときがひどいです。
たらーというのから、ごぼっ!と多く出してしまうまで色々です。体重は1日20gちょっとくらいしか増えていません。
先日1ヶ月健診でげっぷが少ないのか?と言われ、縦抱きの時間を増やしたり、ミルクを数回にわけてあげたり、色々やってみたのですが、改善しません…
小児科へ連れていくべきでしょうか?
吐き戻しの多いお子さんお持ちのおかあさん方、いかがでしたか?

コメント

*

うちの子も新生児から離乳食始まるまでずっと酷かったです💦毎回吐くくらい🥺体質の問題ならいいんですが、あまり酷い吐き方するなら病気の可能性もあるのでみてもらったら安心ですよ!

  • さぶぱち

    さぶぱち

    先ほどミルクのあとに、数回にわけて大量に吐かれてしまいました😭
    明日病院連れていこうか迷っています。
    あやさんのお子さんは体重増加はいかがでしたか?

    • 2月9日
★

うちの息子も吐き戻しがひどかったです💦
ミルクは哺乳瓶であげるのでどうしても空気が入りやすくなって吐き戻しの量が増えますよね💦
うちもミルクの時はマーライオン並みに出てました💦
うちの子はゲップさせても吐いてました😅
吐きやすいタイプだったみたいで1歳2ヶ月くらいまではしょっちゅう吐いてました😣
体重が増えていて吐いた後でも元気なら様子見でも良さそうですけどね💦

  • さぶぱち

    さぶぱち

    ★さんのお子さんは体重はしっかり増えていましたか?
    健診で病院にいくたび「体重が増えてない」と言われるので、また吐くんじゃないかと毎回の授乳が恐怖です😭💦

    • 2月9日
  • ★

    そうなんですね💦
    それは不安になりますよね。
    うちの子は幸い体重は増えていたので大丈夫でした。
    でも吐き戻しが原因で病院にかかったこともあります。
    何でもなかったのですが、先生に診てもらえて安心できました。
    なので、もし不安でしたら一度病院で相談された方が安心できるかもしれませんね😣

    • 2月9日
  • さぶぱち

    さぶぱち

    そうなんですね!ちゃんと体重増えてたなら、まだいくらか安心ですね😊
    やはり一度は病院行っておいた方が良いですよね
    明日行ってみます😣!

    • 2月9日
はな

うちも5ヶ月ぐらいまで、何をやっても吐き戻し酷かったです。一日に3回ぐらいハンカチ交換してました💦げっぷもあんまり出ませんでした。確か、噴水のように吐かなければ大丈夫とか聞いたことあるんですけどどうですか?

  • さぶぱち

    さぶぱち

    5ヶ月まで!長かったですね😢
    うちの子も毎日スタイ3枚ほど交換してます💦吐く量は多かったですか?
    噴水のように…というの、よく聞くのですが、いまいちどの程度なのかわからなくて💦
    なにもなければ良いのですが…

    • 2月9日
  • はな

    はな

    吐く量も多かったですね。これ、飲んだ半分以上吐いたんじゃない?と思ったことは何度もあります。体重は平均より少し下でしたが増えてはいたので気にしないようにしてました💦でも心配ですよね。病院でみてもらって、なんともないといいですね😊

    • 2月9日
  • さぶぱち

    さぶぱち

    だいぶ吐いていたのですね💦
    先ほどみてもらったら、ガスがたまってるせいかもとのことでした。まだ経過観察ですが、少し安心しました😊

    • 2月10日
M'👧🏻👶🏻

うちの子は生まれてすぐから吐き戻しがすごく2200gまで体重が減ってしまったので、生後3日目で緊急搬送されて新生児嘔吐症と言われました!
吐き戻さずうまく消化できるようになって退院でしたが、退院してからもほぼ毎回吐いてました! 
ちなみにミルクは和光堂のやつだけ凄い勢いで吐いたのでミルクによって合う合わないもあるかなー?と思います!
体重が増えているなら心配ないと思いますが心配なら一度受診してみたほうがいいと思います!

  • さぶぱち

    さぶぱち

    そういう病気?もあるんですね💦
    どれくらいで吐き戻しが減りましたか??
    最初はミルクの吐き戻しだけだったので、ミルクかえようかなと思っていたら、母乳でも吐き戻すようになってしまいまして…💦
    とりあえず明日病院に行ってみます!

    • 2月9日
  • M'👧🏻👶🏻

    M'👧🏻👶🏻

    吐き戻しそういえば最近戻さなくなったなという感じだったのでどれくらいだったのか覚えていません😭首が座ってゲップさせなくても良くなったくらいから減っていった気がします、、
    病院行ってなんともないことを祈っています🥺

    • 2月10日
  • さぶぱち

    さぶぱち

    なるほど、うちの子も早く吐き戻し減ってくれると良いのですが😭
    先ほどみてもらったら、ガスがないかもとのことでした。まだ可能性の段階ですが、少し安心しました😊

    • 2月10日
なち

私の子も多かったです😭
毎回のように吐いて、服が何枚あっても足りない!!って感じでした😢
1ヶ月検診も体重増えてないと言われ、今となったら大きくなってきてますし、吐き戻しも無くなりました!

  • さぶぱち

    さぶぱち

    毎回吐かれると本当に辛いですよね😭💦
    体重の増加はどれくらいでしたか?うちの子は1ヶ月健診の時点で1日24gといわれました😣
    早く大きくなって吐き戻しなくなれー!!と思うばかりです

    • 2月9日
  • なち

    なち

    私は一日15gくらいって言われた気がします🤔
    今はもー標準の増えになりました!🤣

    • 2月10日
  • さぶぱち

    さぶぱち

    増えてれば良いと言う先生も、標準まで増えてないとだめという先生もいますよね…
    私のところは後者なので病院(産院)行くのが憂鬱です😅
    順調に大きくなっておくれー!!

    • 2月10日
ママリ

うちもひどかったですー!最近減ったかな?って感じです
心配になりますよねー😭💦

  • さぶぱち

    さぶぱち

    3ヶ月頃落ち着く方が多いんですね🤔
    病院で診てもらったりはしましたか??

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月検診で聞きました!
    体重が増えてる場合は問題ないから大丈夫だよって言ってました😊
    うちは1日56g増えてたので心配なかったです😭
    ゲップも少ないからと言われましたが、うちの子ゲップは上手でよくしてましたが吐き戻し盛大にしてました😂吐き戻しする子は何してもするのかなーって思ってます💦

    • 2月10日