※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

2〜4歳差の姉妹がいて、寝かしつけについて相談です。現在は絵本を読んでから添い乳で寝かしつけており、上の子は20分で寝ることが多いです。断乳後の寝かしつけが心配で、部屋を分ける選択肢はない状況です。同じ部屋で寝かしつけている方のアドバイスをお願いします。

いつもありがとうございます!

2〜4歳差くらいの兄弟姉妹がいる方にお伺いしたいです!
寝かしつけってどうやっていますか?

今4歳2ヶ月と1歳4ヶ月の姉妹がいて、上の子に絵本を読んでから下の子に添い乳で寝かしつけています。
上の子は20分もしないで寝る事がほとんどです。
下の子は添い乳ですぐ寝る事が多いですがたまに寝付けず、そんな時は大きな声を出したり上の子に登ろうとするので一度リビング(寝室の隣)に連れてきて、常夜灯で薄暗い中しばらく過ごし、落ち着いて眠そうにしてきたらまた寝室に連れて行きます。

そろそろ断乳を考えているのですが、断乳後の寝かしつけがイメージできません…
上の子の時は、断乳後(1歳半)〜3歳ごろまでは寝かしつけに時間がかかっていました。
特に2歳半までは寝るまでに1時間半かかる事が多く、娘が部屋を徘徊する間もずっと寝たふりでした。
(20時前に寝かしつけ開始して、寝るのが21時半とか)

これが下の子となると、上の子が寝てるのに部屋を徘徊されたり大声を出されたりすると困ります💦
かと言って、毎日のようにリビングに連れてきて眠くなるのを待つと言うのも良くないですよね…

今のところ、部屋を分けるという選択肢はありません💦
同じ部屋で兄弟姉妹を寝かしつけてる方!
どういう感じで寝かしつけてるか教えて下さい!!

コメント

yuri

壁弟母姉
のような感じで、母を真ん中にして寝てます。
声を出してもOK、起き上がってもOKにしてますが、母を超えることは許されません🤣
今のところこれでなんとかなってます。

• ちびこ

ちびこ

コメントありがとうございます!
    起き上がってもokにするのはいいですね!自分もストレスを感じずにいられそうです!
    下の子もyuriさんを超えないでいられますか?

• 2月9日
  • yuri

yuri

超えそうになった時はすぐ戻してたら、こえなくなりました。

• 2月10日
あーか

一緒にゴローンとして、ドリームスイッチで1つお話しみて、終わったら電気消して、気がついたらそれぞれ寝てます💡

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    下の子もそれで寝てくれるんですね!下の子が部屋を徘徊する事はないですか?

• 2月9日
  • あーか

あーか

ドリームスイッチに飽きてる時はしたりする時もありますが、すぐ落ち着きます!
    下の子はコロンってしたら5分くらいで即寝です💡

• 2月9日
  • ちびこ

ちびこ

そうなんですね!
    コロンと寝てくれるの羨ましいです!ドリームスイッチ検討してみます!☺️

• 2月9日
  • あーか

あーか

あとは生活リズムの見直しも良いかもしれないです!
    昼寝の時間が長かったり遅くなるとやっぱり寝かしつけに時間かかりやすいのでそこも気をつけてます💦

• 2月9日
  • ちびこ

ちびこ

確かにお昼寝の時間は重要になりますね!
    今は朝寝はせず、13時前後〜14時前後まで寝るんですが、断乳後は見直してみます!

• 2月9日
どんぐり

うちは、ドリームスイッチが効果的面でした!
もう離れられません。。

お話を二つ見てるうちに下の子は寝ちゃったりウトウトしたりして、上の子には、絶対おしゃべりしない約束を徹底してます。

• ちびこ

ちびこ

コメントありがとうございます!
    なまけろさんもドリームスイッチが効果あったんですね!
    うちも検討してみようと思います😆

• 2月10日