※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

小さな子供1人と両親の3人家族の場合、ダイニングテーブルはどれくらい…

小さな子供1人と両親の3人家族の場合、ダイニングテーブルはどれくらいの大きさのものを買ったら良いでしょうか?
春に引っ越すことになり、新しくダイニングテーブルを買います。今まで使っていたものは横200センチと長くて、結局半分くらい夫の荷物置きになりがちだったのがすごく嫌で、次はもっと小さいのを買おうと思っています。
2人目の予定はありません。来客もそんなにありません。

120センチくらいでいいでしょうか?それとも伸長式とか?またダイニングベンチと普通の椅子の組み合わせってどうでしょう?子供がハイチェアを嫌がる時があって、ベンチで親と横座りなら楽しく座ってくれそうかなって思っていますが、使ったことなくて…ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

aya

人を呼ばないなら120で問題ないです😊
我が家は両家親がたまに来るので引越しを機に160にしました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♪
    120で問題ないんですね!
    椅子は何脚買いましたか?お子さんはハイチェアでしょうか?

• 2月9日
aya

椅子2つとベンチ1つで、子どもはハイチェアです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♪

机はどのくらいの大きさのものを使っていますか?ベンチスッキリしていいですよねー😍

• 2月9日
  • aya

aya

すみません💦下にコメントしてしまいました🙏
    テーブルは120の時も同じ組み合わせでした😄
    ベンチはテーブル下にすっぽり入っていいですよね😊

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい💦私もしっかり見なくて💦

椅子2つベンチ1つ、理想的です!ベンチは椅子の位置を微調整しにくいとか賛否両論ありますが参考にさせていただきます♪

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

135でベンチシート2つです😁
ベンチシートで3人並ぶこともあるし、旦那と私が向かい合って娘が行ったり来たりすることもあります😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♪

ベンチシート使ってみてどうですか?背もたれなくても食事の時間くらいだし、全然不自由ないですかね?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとつは背もたれなしでひとつは写真みたいな感じです😁
    背もたれのない方にカウンターキッチンで椅子兼用してます😆
    なのでもたれたいときはカウンターにもたれてます(笑)

背もたれなくても全然問題ないです😊

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コーナーのベンチ、おしゃれです❤️❤️ゆったり座れそうですね!カウンターにもたれるもなるほどという感じです。2歳さんでハイチェアではなくベンチに座れるんですね😍

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応テーブルチェア付いてるんですがやっぱり隣が良いみたいです😅
    ママの隣でたべよっと😁とか言ってます🤣
    娘が座ると机をずらすので(椅子をずらすより安全)大人は足が入らなくなったりしますが上手にご飯食べてますよ😊

• 2月9日
ふゆまる

インテリア関連の仕事をしています。
120でもいいんですけど、もう少しゆったりめで135もしくは140くらいをオススメします✨
子供が小さいうちは手の届かない所にお皿を置きたいとかもあると思うので、多少ゆとりがある方が使い勝手が良いです!
もちろん間取りが許せばですが💦
大人の肩幅が40~45センチ程度なので、肘を広げると120では結構ギリギリなんです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事が遅くなり、ごめんなさい💦
    なるほど!手の届かないところにお皿…確かにおきたいです!ちなみにいいなと思っているダイニングセットが椅子ではなくベンチ✖️2なんですが、やはりどちらかは椅子にしないとだと使いにくいでしょうか?

• 2月12日
さとぽよ。

うちは、140使っています☺️
ゆったり使えるので友人来ても使いやすいサイズで気に入ってます🌠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆったり使えるのいいですよね!参考にさせて戴きます。

• 2月12日