※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
妊娠・出産

妊娠が発覚し、つわりに悩む妹が結婚式を控えています。結婚式を延期したり挙げたりした経験を聞きたいそうです。

ご自身の結婚式の直前に、妊娠が分かった方いますか?
さらにはつわりもあった方。

私ではなく妹なのですが、3月末に結婚式を予定していますが(コロナで一度延期済み)
2週間ほど前に妊娠判明。

ここ1週間ほどかなりの吐きづわりだそうです。

こんな状態で結婚式ってできるものなのでしょうか?

延期された方、そのまま挙げられた方、色々体験談聞きたいです。

コメント

そうくんママ

元ウエディングプランナーです。10年ほどプランナー、ドレスショップで働いていましたがそういった方、たくさんいらっしゃいましたよ。

もう、招待状も出しているので延期される方はいなかったですね。
ドレスも締め付けに気をつけたり、当日につくアテンドさんにも伝え無理させないようにという感じで、進行内容もギチギチにせずゆったりしたものにしたりしましたよ。

ひどい方は、点滴とかしてもらってきてましたよ。

• そうくんママ

そうくんママ

あとは、新婦さんがこれなら大丈夫とか楽になるというものがあれば→飴とか飲み物
    アテンドさんに持たせたり、
    プランナーが持っていました。あと、吐いてしまってもよいように控え室とかにもバケツとか袋用意したりしましたよ?

• 2月9日
  • たまお

たまお

プランナーさんからのコメント!😳
    ありがとうございます!

たくさんいらっしゃるものなんですね〜
    つわりでしんどかったらせっかくの結婚式が、、、と心配してしまっていましたが、式場の方も慣れてらっしゃるのですね。
    色々と対応策も伺えて少し安心しました。
    妹にも伝えておきますね!

• 2月10日
  • そうくんママ

そうくんママ

打ち合わせとかは、みんなすごく顔色悪い中やってたりしますが気も張っていて気も紛れるから当日は頑張ってる方多いですよ😊
    ドレスやタキシードに吐いちゃったとか今まで経験ないですよ。
    楽しめるといいですね!

• 2月10日
めぐ

私そうでした😅💦

私達は、そのまま予定通り挙げました!!
が、ドレスもお腹に余裕持って決めたり、当日も進行ゆっくりにしてもらったり、、1人近くに必ずついていてもらい、紙袋持っててもらい、中には気持ち悪くなった時ように袋も入れて持ってもらっていました😅
が、何とか吐かずに乗りきれました😅💦

私の場合、もう少しで安定期!!のタイミングだったのでピークよりは少し悪阻落ちついてる感じでしたが、まだ妊娠初期ですか?
3月末には何週なんでしょう?

今、3人目を妊娠中ですが、結婚式の時、大変だったのでなるべく大事な時期をずらして、上の子供達の幼稚園があるので、3人目出産は夏、2人目出産は、1人目幼稚園入園前の冬に出産する様にしました😅

が、悪阻中の子育てや幼稚園、習い事送り迎えも大変です😣

無事に、結婚式出来るといいですね☺️

• たまお

たまお

コメントありがとうございます!

やはり吐きづわりだといつ気持ち悪くなるかわからないですもんね、近くに誰かいると安心ですよね。

式の頃は13週終わりぐらいらしく、つわりが終わってたらラッキーって感じですよね😓
    それも心配で、、、ピークは過ぎてるかな。

つわり中の子育てや送迎、わたしも下の子の時しんどかったですー気持ちわかります😭

ほんと、無事にできるといいです。

• 2月10日
ぴよ

私は結婚式の当日の朝に発覚しました。
その1週間前に前撮りで貧血になったりして体調いまいちだったのですが、メイクさんなどゆっくりでいいですよ。落ち着いてからで少し休みましょうなど、とても優しくて無事に前撮りもできました!
当日は気も張ってたのか結婚式の最中は全然大丈夫だったものの、終わってみなさんを見送って控室に戻ろうかなと思った時につわりは始まり、何度も戻してしまいました。
そしてそのまま落ち着くまで式場の方は待っててくださり、少し落ち着きましたが二次会出れる体調でもなく、来てくれた友だちには悪かったですが顔を少し出して帰ったという感じでした。

でも今となっていい思い出です!

• たまお

たまお

当日の朝とは!
    めでたい日になりましたね☺️

やはり気を張るから式中は大丈夫なものですかね。
    式さえ本人が楽しんでくれれば本当にいいのですが、、、とにかくピークは過ぎててほしいです😔

いい思い出になってほしいです!

• 2月10日
かのん

式の2週間前に発覚して、私の場合は食べづわりでしたが、そのまま行いましたよ!

当日の朝も気持ち悪かったのですが、式中は気合いで乗り切りました😅

• たまお

たまお

気持ち悪い中で結婚式されたんですね〜!
    式中だけでもなんとか乗り切って楽しんでくれたらいいな、と思います。
    ピーク過ぎてたらいいな、、、

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私では無く友達ですが、結婚式の時に3ヶ月くらいでちょうどつわりがしんどい時だったようですが、薬飲みながらして控え室では死んでたって言ってました!
式の最中そんなこと感じなかったので私はびっくりしました😅

• たまお

たまお

わーそうなんですね。
    きっと妹もそうなるかな、、、
    本人が結婚式楽しんでくれるといいのですが😔

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

式の時がつわりのピークと被ったらしんどそうですね😭
    でも、友達はそんな状況でも結婚式自体は楽しかったとは言ってました😊✨!
    やっぱり人の前にいる時は気張ってるからそんな気持ち悪さとかも感じなかったみたいで、控室帰ったりちょっと気が抜けるとやばかったって言ってましたよ😅
    妊娠もあって友達は2次会無しでした!

• 2月10日
  • たまお

たまお

ありがとうございます!
    気が紛れて楽しめるといいな、と心から思っています🥲
    皆さん頑張ってるんですね、、、
    自分のつわり思い出すととてもじゃないけど無理だ、と思ってたので😞

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくの結婚式だし妹さん式の時にはピーク過ぎてたらいいですね🥺
    私は軽い方でしたが、それでもつわりの中式出来るかって言われたら自信ないです😭
    妹さんも辛かったら薬処方してもらって無理せず式楽しんでほしいですね😊✨

• 2月10日