※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
家族・旦那

どうすればいいでしょうか?上の子(8歳)と笑顔で話せません。目が合わせ…

どうすればいいでしょうか?
上の子(8歳)と笑顔で話せません。
目が合わせられません。
どうしてもイライラしてしまって
すぐに注意したり、怒ってしまいます。
ふんって拗ねられると余計イラっとして
かーっとなってしまいます。
たまに怒鳴ってしまったり、説教してしまったり。

こんなの嫌なのに、やめたいのに
毎日、明日は笑顔で話そうって思うのに
娘のちょっとした言動でスイッチが入ってしまいます。

今も、自分の顔を鏡で見る勇気がないです
それくらい酷い顔してるとおもいます

色々言うのを辞めようと思うのに
言わないと何も進まないのでどうしても言ってしまいます


下の子(7ヶ月)と2人の時は笑顔で過ごせます
泣いたり叫ばれても平気です、笑って流せます
でも、子ども2人といると耐えられません。


見知らぬ土地での慣れない育児、ワンオペ
旦那もほとんど家におらず 残業ばかりで
帰宅しても漫画、ゲーム、タバコ…
もう疲れました、実家帰りたいのに遠いです



コメント

ママリ

もう8歳だから、ありのままの気持ちを伝えて、娘さんに理解してもらう方向はダメですか?

うちも上が8歳の男の子です。

今、ママは赤ちゃんがいて余裕がないこと。
お姉ちゃんも大好きだけど、母親は赤ちゃんを産むと赤ちゃんを守る本能が働くため、優しくできないこと。
ママもニコニコしていたいけど、それができなくなっていて辛いこと。

言えば理解できると思います。
子供に頼っても全然いいと思いますよ!

  • さえ

    さえ

    いつも厳しくしてしまうのもあり、
    あまり弱いところをみせないようにしてしまいます。

    ですが、まさに♡さんのおっしゃる通りで、ニコニコしたいのに出来ないのが辛いんです。

    どうやって接していたかわからなくなって、、
    ちゃんと言えるタイミングをみつけて言いたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

上の子が8歳、下の子が2歳です😊
わかりますよ💦ちょうど反抗期ですし、下の子ができると余計にお兄ちゃん、お姉ちゃんとして見てしまって、ついつい怒ってしまいますよね😭

  • さえ

    さえ


    そうなんです、色々出来るようになってきたのに、
    出来るからこそ適当になってきて、
    口ごたえ出来るようになってきたから余計に怒ってしまいます😭

    • 2月9日
ミント

分かります😭
うちも、歳がはなれているのですが、ついつい上の子に辛くあたってしまうことがあります。
落ち着いている時に、気持ちを正直に言えばいいと思います。本当は笑顔でいたいのに、ごめんねって。

  • さえ

    さえ

    そうですよね、
    ありがとうとごめんねをちゃんと言いたいんですが、、、

    伝えてもまた同じことの繰り返しになるのもかわいそうで、もうどうしたらいいのか分からなくて…

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります!うちは長男が6歳なんですが、毎日毎日長男の態度ややってる事に対してイライラ、反抗期もあって優しく居れません😥
ちょっとのことでもすぐ怒ってしまいます…😓長男の下に2人居るのですが下2人にはあまり怒ったり、長男みたいにイライラしないです🤔
私もほぼワンオペで知らない土地での育児です😭疲れちゃいますよね😓

  • さえ

    さえ


    なぜか毎日、長女の帰宅から就寝までの5時間でどっと疲れます😭

    私の場合、次女にかかりっきりになってしまうので、長女には自分の事は自分でして欲しくて、すぐ言ってしまうんだとおもいます…(*_*)

    ママ友とかいますか?
    全然居なくてほんと孤独で😭

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

こんばんは(^^)
言わないと進まないことってなんでしょうか?
宿題?時間割かな?
我が家も小学生の子と小さい子がいるので、小学生帰宅後のバタバタ具合分かりますし共感できるポイントあるかもしれないです。

  • さえ

    さえ


    こんばんは!
    今日も、帰宅して何も言わずいたら、いつまで経っても宿題がはじまりませんでした…

    お風呂も入りませんし、
    上がってきてからもいつまでもダラダラしています。
    夕飯の時間もありますし、
    早くしてって口癖のように言ってしまうんです。


    下の子が、今ほんとにつきっきりになってて、離れたら泣き叫ぶので何も出来ず、泣き叫ばれながら家事をしてるのに旦那は帰ってきてくれないし、上の子はテキパキしてくれないしで、いつももう限界、、、と思っています。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり帰宅後初っ端宿題から躓きますよね!
    本当に分かります(TT)
    うちは次女が帰宅して手を洗う前に色々触る、声かけしてもすぐ動かない←イラ
    まずランドセルから出すのに時間がかかる、取りかかるのに時間がかかる、始めてもすぐ他のことが気になり進まない←イライラ
    「あとで」「ちょっとまって」の連発←イライライラ〜
    挙句、宿題が分からないと怒り出す←いい加減にしろーーー!!!
    お風呂出た後も下着で髪の毛濡れたままウロウロ…
    歯磨きドライヤー取りかかるのに時間がかかる…声かけだけじゃ動かない。
    宿題にしても生活全般のことにしても、となりに付いてあげて付き合ってあげられれば今よりスムーズに行くかもしれないけど下の子がいると本当に難しいんですよね(TT)
    ドライヤーや歯磨きなどは
    「今ならドライヤー特別100円ですよー先着1名様でーす!」などとごっこ遊びにするとすぐ来たりするのですが、こちらが工夫しなきゃいけない連続で、ずっと続くと疲れます。笑
    いや、もう8歳だし普通にやってよ…となります(*_*)
    でも自分を奮い立たせてやれる時はやってます(^^;;

    長女は何も言われなくても宿題も生活全般も自分ですすめてくので本当に楽です。
    怒らなくて済むので疲れません。
    宿題だって身の回りのことだって、最後にはちゃんとやれる子ならしばらく見守れるけど、ほかっといたらそのままやらない挙句、寝る前になってやってないことを言ったら眠たいのにやりたくないーー、寝室に行くの置いていかないでー!と泣いて愚図る姿が目に見えるからほかっとけないんですよね!!!
    うちも旦那が帰ってくるのは子どもが寝た後なので一人でやってますが、泣き叫ばれながら色々こなしてると、本当な精神追い詰められますよね。
    共感しまくりで長くなってしまってすみせん(^^;;

    • 2月10日
  • さえ

    さえ

    みなさん、同じように奮闘されてるとわかって
    ちょっと気が楽になりました。
    宿題のくだりも同じです!
    教えてあげても、わからん〜と言い、
    だるそうにされると、無理!
    教えてんのに、そんな態度なら勝手にして?って言ってしまうんです😭
    初めの方は我慢して居るのですが、
    堪忍袋の緒が切れるってやつですよね😭

    ドライヤーうちもです😭
    髪の毛が長いので、ほんと乾かしてあげたいのに、夕飯の準備やらなんやらでもうバタバタで…もう少し余裕が出来ればいいのに…といつも思います。

    昨日も、次の日の準備完璧って言ってたのに、
    寝る直前になって、○○が明日いるんだけど。とか、
    ベッドの上におもちゃを広げたまま放置していたりですぐに寝られませんでした…

    2人でもこんななのに、3人のお子さんを育てられるのんびりさんはのんびりさんはすごいです🥺

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

そうそう、最初は優しくできるんですよね!
でも段々と我慢ができなくなって私も怒ってしまうことが多いです(^^;;
怒っても疲れるだけで自己嫌悪するしいいことなんてないですよね(TT)
せっかくここでお話しできたので、今日子どもが帰ってきたらお互いのことを思い出して、なるべく忍耐強く優しく声かけチャレンジしてみませんか?
ほんとに同じ時間帯に同じ内容で私もイライラしてると思います!笑
私も今日はさえさんもきっと頑張ってる!と思って怒らないようにしてみます!
怒りそうになったら、あ、約束したのに(^^;;と心の中で笑っちゃいましょ!
もし良ければ、今日の夜またどうだったか報告し合いませんか?
(子どもと一緒に寝落ちしなければ笑)

  • さえ

    さえ


    お返事遅くなってしまい、すみません( ;ᯅ; )
    旦那と夜な夜な喧嘩してしまったり、ストレス溜め込んでるんでしょうか、何故かキツくあたってしまうんです😭

    ですが、今日、久しぶりに長女と2人でたった1時間ほどですが外出して少し優しく出来ました!

    時間に余裕がある時には優しくできる気がするので
    もう少し要領よく、楽できるところは楽しようと思います😭

    • 2月13日