※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swm
ココロ・悩み

全前置胎盤で総合病院に転院。手術の可能性あり。辛い気持ちで入院準備。赤ちゃんとの時間を願う。他のママも同じ悩み。

不安でいっぱい…めそめそしててごめんね、赤ちゃん。

全前置胎盤と診断されて、総合病院に転院して胎盤が上がる見込みもないって。胎盤と子宮の癒着の可能性も高いって。明日から出産まで入院。夜中も夢見てはうなされて泣いてもう疲れた。入院準備が精一杯でベビー用品の準備どころか家の中もそのまんま。手術も医者泣かせの大手術になるかもしれない。赤ちゃん、旦那、家族の為にも命だけは救って欲しいけど、子宮摘出も嫌だ。2人目も欲しい。目が覚めて赤ちゃん抱っこ出来るかな。初めての妊娠、出産嬉しいのに苦しい。どうか30wまでお腹の中で大きくなってね。
他にも全前置胎盤と診断されたママの投稿も見たけど、転院決まってからこの2週間気持ち的に辛い。すぐ泣いちゃう。

コメント

ぷにちゃん

人から聞いた話ですみません、、、
私の会社の人が同じですが、今はバリバリと働き、お子さんも高校生です!
先生を信じましょう!

swmさんとは違いますが、、、私も前置胎盤から低置胎盤へとなり帝王切開になるか自然分娩になるかにビビりまくりですm(__)m

• swm

swm

ありがとうございます。
    またバリバリ働けるかな、あの時は大変だったなーって笑えたらいいな。

帝王切開か自然分娩か分からない状況も不安でしょうね。母子共に健康で無事産まれてくれれば何も言う事ないですよね。

• 8月15日
まかろに

6月初旬19週で全前置胎盤と診断されました。
ただ先生からは、
「30週までに上がる可能性は充分にあるから、それまでに上がらなければ転院になります」
と言われました。

が…。
そこからはswmさんと同じく地獄の日々。
子宮癒着になったらどうしよう、このまま赤ちゃんがいなくなっちゃうんじゃないかと毎日泣いて過ごしていました。
そして22週で胎盤が上がり、前置胎盤でも低地胎盤でもなくなりました。

23週で全前置胎盤と診断されても、まだまだ上がる可能性は充分見込めるのに、もう「上がらない」との診断が下され転院だなんて…。
先生によって見解が異なるのか、その点が非常に疑問を感じます。

当時、助産師さんに泣いて泣いて不安な気持ちをぶちまけました。
「前置胎盤で出産した人はこれまでたくさん見てきてる。泣いてばかりいたら、それこそ赤ちゃんに悪影響だよ。大丈夫だから、どんと構えて。お母さんが元気でいなきゃ、元気な赤ちゃんは生まれて来ないよ」
と勇気づけて頂けました。
確かに泣いてばかりで赤ちゃんにストレスを与えてしまうことが一番良くないなと。
毎日「上がれ、上がれ」と唱えていました。

個人的な見解ですが、これからまだまだ子宮も大きくなりますし、上がる可能性は充分にあると思います。
ひとつ言えることは、ネット検索だけは控えてください。
これだけでもだいぶ気持ちが軽くなります。

自身の経験談を長々と申し訳ありません。

swm

ご自身の経験談ありがとうございます。
確かに泣いてばかりが一番良くないですよね。総合病院でも助産師さんに言われました。

不安から確かにネット検索してました。いい事書いてないけど詳しく知っておきたくて。

まかろにさんみたいに胎盤上がればいいな。毎日神頼みしてるんだけどな。

多分早くからの入院になったのは22wで警告出血もあったからです…

頑張ります。

ことことこ

1年前の自分を見ているようでお気持ち良く分かります。私も23wで入院しました。

入院準備も出来ずに搬送され2日間は手術着を借りて過ごしました。全前置胎盤でも少しずつ少しずつ上がってくれて低置胎盤に34wくらいでなり38wで帝王切開して可愛い娘に会えました。

不安でたくさん泣きました。遺書も書くべきか悩みました。主人に「必要無い!」と叱られ書きませんでしたが、色々な思いを日記にしていました。書き出すことで少し楽になりましたよ。

総合病院ならカウンセラーの方がお話聞いてくれると思います。もしもの時にもお母さんも赤ちゃんも直ぐに助けてくれる準備は出来てると思います。入院生活長くて辛いと思いますが心を強く持って欲しいです。

swmさんも可愛い赤ちゃんに会えますように。

swm

1年前同じ境遇だったんですね。
コメントありがとうございます。

縁起でも無いけどもしものこと考えてしまいました。
出血多くてショック状態や血圧低下してそのまま目が覚めなかったらどうしようとか、旦那と子供2人になったらどうしようとか、超低体重児で合併症や後遺症残ったらとか色々考えて。

でも考えても仕方ないんですけどね。

いつかここで出産報告出来ますように、入院生活頑張ります。

ぱくぱく

私も前置胎盤からの出血で今年の1月に23週で入院、37週に入るGWまで長い入院生活でした。幸い、私は部分前置→辺縁性前置→低置と徐々に上がり普通分娩できましたが、3ヶ月の入院生活中は恐怖と不安で何度も泣きました。なので、お気持ちお察しします。子どものもの準備も出来ず、シャワーもろくに浴びれず、移動はシャワーかトイレだけのひたすら安静の
生活に何度も心が折れそうになりましたが、あの3ヶ月のお陰で、今、可愛い我が子を抱けています。

泣いたっていいんです。看護師さん、旦那さま、同じように入院している方、誰でもいいので不安な気持ち吐き出してください。そしてお医者さまを信じて、お腹の子を信じてください。swmさんはひとりじゃないです。私もswmさんが母子とも無事に出産できるよう願っています。

雪

同じく警告出血で管理入院して出血止まらず緊急帝王切開しました(*^^*)家を飛び出したのでベビー用品も買ってなくて
癒着疑いもあり子宮摘出の説明も受けました…>_<…
私は二人目希望ですが、いざ出血止まらなくなって緊急手術となった時に、この子が無事に産まれるなら子宮とってもいい!という気持ちに変わりました
この時代だからこそ前置胎盤でも母子共に助かることに感謝!!

自己輸血するくらいの出血やもともとかなり低血圧などもあり大変でしたが術後もピンピンしてましたよ(*^^*)子宮は無事でした!

今は医療技術も高いので死ぬことは滅多にないし、母は強しです!絶対この手に抱いてやるー!!と、どんとこい!!と構えてて、のんびり入院生活送って下さいね(*^^*)