※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラチナママ
子育て・グッズ

食事中のマナーについて、肘を付くことに関する義父からの指摘に悩んでいます。子供にも同様の注意をしているが、自分や旦那も注意してもなかなか改善できない状況。成長過程で覚えていくもので、疲れるが言い続けるべきか迷っています。

食事中のマナーについてです。
義父から、僕は食事中に肘を付くのが寒気がするくらい大嫌いなんだ!だからちゃんと言ってあげなさいと言われました。
言われてみれば、義妹も3人育てていて義実家に帰っていた時の食事中は物凄く「肘!!」って子供達に言ってたな…。
なかなか意識できない私の娘💦💦
私も旦那も何度も注意するが、意識できる時とできない時があります。

私の中で、今言っても直ぐにできるようになるもんじゃないよね?
道路飛び出しちゃダメだよ!と一緒で成長して行くに従って覚えていけるもんじゃないのかな?
と思うようになりました。
でも義両親と食事する時は注意しなきゃだし、なんだか疲れちゃいます。
でも言い続けた方がいいのかな?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

言い続けた方がいいと思います。
私は親から肘付いてたり、左手が出ていなかったりしているとその都度注意されていました。
旦那は肘付いたり左手が出ていないことが多いので今直してと注意してます。
やっぱりそういうマナーは幼い頃から言わないとダメなんだなと思いました。

• プラチナママ

プラチナママ

私自身も親から言われた記憶はありますが、しつこく言われたのかは記憶にありません。
    でも幼い頃から言い続けた方がいいんですね。
    大人になると気をつけられるものかなと思ってましたが違うんですね…。

• 2月9日
まぬーる

肘と左手を出すのは、私もしつこく言ってますね😆

肘ってでも…3歳でそんなにつきます?お茶碗を持つようになればまた変わりますが。

• まぬーる

まぬーる

だらしない食べ方をするのは、私も許せないのでわかります笑

• 2月9日
  • プラチナママ

プラチナママ

今まで特に注意してこなかったので、左手はお茶碗に添えてくれるのですが、肘はつく事多いです。
    やはり、しつこく言った方がいいんですね。

• 2月9日